« みわくのかほり | トップページ | いっぱつげい »

2008年12月16日 (火)

きんかん

さむいあさ
窓ガラスの結露をべろべろなめるのはだれ?
Img_9705

ストーブとにらめっこしてるこのしとかな?
Img_9704

冬はきんかんをたべると風邪ひかないんだってサ。Img_9693
いにおいだにゃー。

ナニカモンダイデモ?
Img_9694
ビタミンCの宝庫です。
さすがのテツもミカンはたべません。
においをかいだり転がしたりナメたりはしますが。

やまにたべものがなくなると庭にとりさんがやってくるよ。
Img_9531

ずかんで予習しておこう。
Img_9532
らんぼうもののひよどりヒヨちゃんとメジロはミカン好き。
それから、ヒマワリのたねが好きなシジュウカラ。
そして、さいきんよくくる赤いのはこのしとかね?

きょうのはな
ハツユキカズラ(初雪葛)
Photo_2
キョウチクトウ科のつる性の低木です。テイカカズラの
斑入り園芸品種なんだそうです。新しい葉が、白やピンク色に
なります。

冬になると葉がこのとおり、赤くなります。
Img_9487





LOVE & PEACE & cat
taroichi ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっと。

|

« みわくのかほり | トップページ | いっぱつげい »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

きんかんですかぁ~...。近所のJAに行くと
沢山売ってますよぉ~。ぼーちゃん、きんかんもお好き?
たろぷは野鳥のお勉強ですかい?
もうじき冬休みだから?冬休みは自由研究は無かったべ?

ぼーちゃん、結露の水はやめた方がいいべ....。

投稿: 坂ち | 2008年12月17日 (水) 09時16分

柑橘類が豊富なこの街にはきんかんの木が民家の庭にたくさんあります。
だからほとんどおみせで買うことはありません。
アンケートにも書いたのですが、皮だけをたべます。
実はすっぱくて・・だめですね。

テツょ、本当にチミは不思議な子だね。
きんかんだってなめちゃうんだね。

投稿: ピースケ | 2008年12月17日 (水) 18時27分

テツくんきんかんも舐めちゃうの??おいしいのかね??(^_^;) たろくんは野鳥のお勉強してどうするのかな〜?覚えてお友達になるつもり??(^m^) うちの子はレースのカーテンを舐めるので困ってます^_^;

投稿: なお | 2008年12月17日 (水) 19時13分

こんにちは~。

金柑ですかあ。どうやって食べるのが一番おいしんですか??
ちゃんと自分で買って食べたことがありません。
いただいたのは・・・砂糖漬けだったかなあ。

てっちゃんは、猫としてはもしかして悪食??にんにくのにおい、カレーのにおい、好きすぎでしょ(笑)
で、アジを見つめる目は不満そう??(笑)

編み物、ケープすっごくかわいい!!
そろそろトッケイさんたちも冬眠の季節。たろてつ君たちはかわゆいケープで防寒してね!おそろいの腹巻も作ってもらったらどうかに??(材料費、たんまり?笑

投稿: きみどり | 2008年12月17日 (水) 23時17分

お勉強たろぷ、お庭のたろぷ、どれもかわいいね~!
窓ガラスの結露をなめるのは、きっと あのしとだと思いましたよ =^・^=

きんかんの季節ですね。
甘露煮できたかな~? と、実家のきんかんをアテにしているみーすけです。

投稿: みーすけ* | 2008年12月18日 (木) 00時16分

坂ちさんへ、
そちらはミカンのお国でもありますなあ。金柑おいしいですね。
猫たちの冬の間の楽しみはトリの観察です。もうすぐみんなやってくるでしょう。結露は甘露だそうですよ。

ピースケさんへ、
皮だけ食べるものだとしりませんでした。実は捨てる?実もすこし苦くていけると思うんですけどね。まわりがミカンの木だらけ・・・羨ましいです。

なおさんへ、
テツはみかんも大丈夫で、ころがしたりして遊んでます。
カーテンをなめるんですか?それもまた不思議ですね。テツは机の塗装なんかもよくなめてます。おかしいです。

きみどりさんへ、
きんかん、正式には皮を食べるものらしいです。砂糖漬けもおいしそうですね。でもやっぱり丸ごとたべて種をプププとするのがいいかも。テツの食料はカリカリです。おかず?にいろんなものをなめたりします。においフェチなんですかね。腹巻もかわいいかもですね。

みーすけ*さんへ、
だいぶ寒くなってきて庭へはあまり猫を出していません。たろは出せだせとうるさいですが、テツは寒いのでいやみたいです。金柑の甘露煮、食べたことありません。どんなモンでしょう?


投稿: たろてつ | 2008年12月18日 (木) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/26239695

この記事へのトラックバック一覧です: きんかん:

« みわくのかほり | トップページ | いっぱつげい »