« ネコカフェ | トップページ | ストーブリーグ »

2008年11月 9日 (日)

あたろうかあたろうよ

おさむーございます。きょうも犬っぽいたろくんです。
Img_7548

おててがつべたいのさ。
Img_7542
すこしさむいときは香箱を組まずにこのポーズ。

ストーブのまえにぜんいんしゅうごう。
Img_7566
あたろうか あたろうよ♪

そろそろゆかだん つけとくれ
Img_7580
まだちょいと早かろう?
こたつしらずのふたりです。

さむくなっておいしくなるもの。ブリと大根で、ぶり大根。
Img_7506

キツネごはんになめこ汁。うまうま。
Img_7509

寒ブリですかっ!ぜひ塩焼きでおねがいしますっ!!
Img_7591
たろくんのだいこうぶつ。

きょうのはな

オギのはな(穂)
Photo
近所の川原一面に生えているのはススキだとばっかり
思っていましたが、オギでした。ちょっと見は区別つきませんが、
生え方を見てみると、ススキは株を作ってまとまっているのに
対して、オギは一本一本独立している。穂の色を比べると、
オギのほうが白っぽくてふわっとしている。などの違いがあります。

ナンバンギセル(南蛮煙管)のはな
1
ススキの根に寄生する寄生植物です。紫色の花をうつむいて
咲かせるので、思い草という古名があります。
万葉集にも詠まれています。

道の辺の尾花が下の思ひ草 今更々に何か思はむ
(尾花=ススキのこと)

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。

|

« ネコカフェ | トップページ | ストーブリーグ »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

おさむーございます。
たろパン屋は、日曜定休ですかい?
今日はお手テは、クリームパンじゃないねぇ。
我が家はついに「湯たんぽ仕様」のお猫様になりました。
女王様以外は、厚着でガマンです。

ブリの塩焼きを要求するたろサは
素直な可愛さ満点ですねぇ。
かぁちゃん、ブリ塩は明日食卓に上るんですかい?

投稿: 坂ち | 2008年11月10日 (月) 00時34分

たろ君とテツのあいだには上下関係があるのでしょうか?
たろ君のほうがベストポジションにいるようなきがします。

ぶり大根、私も大好物です。美味しいですよね。食べたくなりました。
確か雅子妃の得意料理がぶり大根だとご結婚当初週刊誌で呼んだ記憶があります。
看板猫のいる喫茶店は老夫婦がやっていらっしゃるのですが、常連さんばかりでしずかな音楽と豊富な雑誌が魅力の一つです。
でも一番の魅力はご夫婦の人柄で店のドアを開けると懐かしい家に帰ったような気がします。美味しいコーヒーとパンとゆで卵、サラダ、ジャム、味噌汁のモーニングで400円、食後にこぶ茶がでます。
古き良き昭和のにおいのする喫茶店です。
ただ、ひとつ残念なのはマスターが虎きちだということ(ノ_-。)

投稿: ピースケ | 2008年11月10日 (月) 04時43分

今お昼前に見てるんですがぶり大根美味しそうで余計お腹が空いてきちゃいました(^_^;) ほんとにかあちゃんは料理が上手で羨ましいです(^O^) たろくんも塩焼きにありつけたかな??(゚o゚)

投稿: なお | 2008年11月10日 (月) 11時00分

たろくんテツくん、ストーブの前に大集合ですね。
うちはコタツはすでに出してますし、今日あまりにも寒かったので
石油ファンヒーターも出しましたよ。
うちのにゃんこもお喜びの事かと。

投稿: はなのお世話係 | 2008年11月10日 (月) 18時12分

このタイトルの後には「北風ぴーぷー吹いている~notes」と続きますよね?
1枚目のたろさん、面白い寝顔ですこと(・∀・)イイ!
キツネごはん美味しそう♪レシピぷりーずo(_ _)oペコッ

投稿: kosayu | 2008年11月10日 (月) 22時13分

坂ちさんへ、
昨日は寒かったので、パンが膨らみませんでした。
うちも去年湯たんぽ買ったんですが、だれも使いません。もったいないので人が抱いて寝ています。ウチでは、ブリの切り身は高いので、ブリカマを良く食べます。照り焼きより塩だな。今日はぶりではなくピザでした。たろくんはキョウミ無いそうです。

ピースケさんへ、
上下関係というほどのものではありませんが、テツは力ではかなわないので、よく場所を追い出されたりしています。けっこうひどいヤツですね。落ち着ける喫茶店があっていいですね、モーニングに味噌汁がつくのもナイスです。分厚いトーストが食べたくなりました。虎キチのマスター、へこんでませんか?

なおさんへ、
たろくん、ブリがあればほかになんもいらないそうです。でも、人もブリが大好きなので奪い合いですな。大根もやっとおいしくなってきました。冬ですねー。

はなのお世話係さんへ、
コタツいいですねー。うちはコタツないので、たろもテツもコタツ知らずなのです。コタツがあると人間が堕落するからなー。毎年コタツの誘惑と戦っています。はなちゃん、コタツ独占ですね。いいなあ。

kosayuさんへ、
ぴーぷーおさむーございます。シモヤケおててがもうカユイでしたけ?キツネごはんはレシピなどというたいそうなものではないのです。オアゲを刻んでごま油で炒め、焦がし醤油で風味をつけてごはんにまぶします。刻みねぎをかけてウマウマです。

投稿: たろてつ | 2008年11月11日 (火) 01時35分

うちもしゃけの切り身より、しゃけのかまをよく食べます。
静岡の飲み屋では、よく「まぐろかま」がメニューにありまっせ。

投稿: 坂ち | 2008年11月11日 (火) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/25179218

この記事へのトラックバック一覧です: あたろうかあたろうよ:

» mixiで金儲け [mixiで金儲け]
みなさんはじめまして。 私は今までネットで稼ぐことができるなんて知りませんでした。 しかしネットで稼ぐ方法があるんです。それがアフェリエイトです。しかもとても簡単にできます。 そんな耳寄りな情報を思い切って公開したいと思います。 それが この方法です この方法は今話題のmixiを利用するんですが、うまくいけば月収30万も夢ではありません。是非試してみてください。。。...... [続きを読む]

受信: 2008年11月 9日 (日) 23時43分

» mixiで金儲け [mixiで金儲け]
みなさんはじめまして。 私は今までネットで稼ぐことができるなんて知りませんでした。 しかしネットで稼ぐ方法があるんです。それがアフェリエイトです。しかもとても簡単にできます。 そんな耳寄りな情報を思い切って公開したいと思います。 それが この方法です この方法は今話題のmixiを利用するんですが、うまくいけば月収30万も夢ではありません。是非試してみてください。。。...... [続きを読む]

受信: 2008年11月10日 (月) 14時00分

» 高収入アルバイト高収入バイト女性求人高額派遣 [高収入バイト・高収入アルバイト高額バイト女性求人の短期募集]
高収入バイト高収入アルバイト高額バイト女性求人検索情報は女性高収入バイトナビで決まり! [続きを読む]

受信: 2008年11月10日 (月) 18時21分

» アルバイト・バイト高収入求人女性・女 [アルバイト・バイト高収入求人女性・女]
アルバイト・バイト高収入求人女性・女 [続きを読む]

受信: 2008年11月11日 (火) 18時05分

« ネコカフェ | トップページ | ストーブリーグ »