« ちいさいあき | トップページ | ビタミン »

2008年11月16日 (日)

ひっつきむし

きょうのはな

オオオナモミ(大雄生揉)のはな
2
イガイガの実は動物にくっついて運ばれ広がります。
北米原産のキク科の草花です。

というわけで、茶色く熟したオオオナモミの実、ひっつきむしです。
Img_7848
トゲの先にカギがついていて、マジックテープの仕組み。

ひっつき力をさっそくためして見ましょう。
Img_7904

むう?なにすんのー?
Img_7850

むずむずするにゃあ!
Img_7854

はつたいけんデスカ?

ん?こりゃなんだい?あたらしいカリカリ?
Img_7861

んにゃー!なにさコレ?
Img_7868

ものすごいひっつき力です。
やわらかい毛のほうが強力にひっつきます。

カーテンにひっつけてあそびました。
Img_7885
えいえい!

動画です。ネコとひっつきむし

メナモミ(雌生揉)のはな
2_2
オナモミに対してつけられた名前で、コチラもキク科の草花。
ヒトデのようなおもしろい形をしています。

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。

|

« ちいさいあき | トップページ | ビタミン »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ひっつきむし、なつかしいですね~
子供のころ、「はらっぱ」で遊んで帰ってくると
カーディガンやタイツについていた記憶があります。
でもそれをたろくんにくっつけるのは…coldsweats01
さらにカーテンにつけてニャンズに遊ばせるとは!
ワタシはカーテンが痛まないかとそっちが心配でございまする。

投稿: シンコ | 2008年11月16日 (日) 23時41分

なっつかしい!
私も小さい頃、遊んで帰ると服にくっついてました。
カニバサミのちっせーヤツみたいのもありましたが...。

ぼーちゃん、カーテンのひっつきむしに果敢にアタックしてますが
たろちんはイマイチですなぁ~。
新しいカリカリとは!(笑)
そんなカリカリたぶん食べたく無いと思うなぁ~。

今日、SLを横目で見つつ、紅葉を眺めに
アプト式の電車に乗り、静岡奥地まで行きました。
皇帝ダリアが、途中沢山咲いてましたよぉ~。

投稿: 坂ち | 2008年11月17日 (月) 00時13分

ひっつきむし懐かしいですね〜(~o~) ひっつき力強力でしたよね! たろくんとテツくんがくわえたりしないかと心配してしまいました(^_^;)

投稿: なお | 2008年11月17日 (月) 11時09分

本当になつかしいですね~♪
友達の背中に投げて遊んでました!
たろさんの不愉快顔、いたずら心をそそられるぅーー
テツさんの方が冒険心が旺盛なのかにゃ?

投稿: kosayu | 2008年11月17日 (月) 15時45分

オナモミってキク科なんですね~。
猫の毛にもくっつくんだー!( ´艸`)
今度探してきてうちの猫にもくっつけてみよ~っと♪

投稿: しま | 2008年11月18日 (火) 00時37分

シンコさんへ、
ははは、ちょっと虐待だったかな?たろは都会育ち?なんで、多分初体験でしょう。もちろんテツも。さすがにテツもけっこうおとななんで、カーテンにたかったりはしなくなりました。子猫の時はそりゃあもう・・・。

坂ちさんへ、
ちっさいかにバサミはコセンダングサってやつですね。それもキク科です。おや、大井川鉄道ですか?いいなあ。一度SLにのってみたいのです。アプト式ってのは歯車がついてるヤツでしたっけ?ちなみにわたくし、「世界の車窓から」のファンです。

なおさんへ、
しばーらくオナモミなんて見かけなかったのですが、探してみるとありました。小学生のとき以来かも。さすがにふたりともくわえたりはしませんでしたが、もぞもぞ気持ち悪いようでしたね。それが植物の策略なのだ。

kosayuさんへ、
せなかにつけられてました。ありふれた雑草だったのに、あまり見かけなくなりました。テツのほうが向こう見ずです。たろはイシバシをたたいて渡らないタイプです。

しまさんへ、
キク科だったんですねえ。私もしりませんでした。そういえばアザミなんかに近いような気もしますが。猫にはつかないかなーなんて思っていたら、どっこい、柔らかい毛ほど深くくいこんでとれません。すももちゃんには止めた方がいいかも。


投稿: たろてつ | 2008年11月18日 (火) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/25394020

この記事へのトラックバック一覧です: ひっつきむし:

« ちいさいあき | トップページ | ビタミン »