« うわき | トップページ | ぼのぼの »

2008年11月 2日 (日)

どんぐり

♪どんぐりころころ どんぶりこ
Img_7214
♪おいけにはまって さあたいへん
Img_7216
♪どじょうがでてきて こんにちは
Img_7217
♪ぼーちゃん いっしょにあそびましょ!
Img_7218
4ドングリ!しんきろくですよ。

今日は近所の大学の学園祭へ。
山の上にキャンパスがあるので、ドングリがたくさん落ちています。
コナラ、シラカシ、マテバシイ・・・
Img_7212

園芸学部というめずらしい学部なので、模擬店も植木などが
売られています。普段入れない温室にも入れておもしろかった。

模擬店で、どんぐりケーキなるものを買いました。
Dsc03001
マテバシイのドングリが入っているそうです。
マテバシイ、スダジイのドングリはアクが少なく、食用になると。

のらさんもたくさんいます。コチラは今年生まれた3兄弟。
Dsc03008
激カワです。山があるとネコも楽しそう。

きょうのはな

ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸)のはな
Photo
ナス科のツル草です。葉の括れが特徴的です。
実はこちら

Photo_2
熟すとルビー色に透き通ります。ヒヨドリが好んで食べると
言われていますが、毒があるそうで、大丈夫なのか?

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。

|

« うわき | トップページ | ぼのぼの »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

どんぐりケーキ!w(゚o゚)wお味はどうでしたか?想像がつきません(^_^;) 野良ちゃんもすくすく元気に頑張って冬を越して欲しいです(^0^)/

投稿: なお | 2008年11月 3日 (月) 09時57分

この間、鉄腕ダッシュで茂子がどんぐりのおやきみたいの作ってました。
お味はどうだったんでしょうか?????
学校のノラちゃん、お毛ケがつやんつやんですねぇ~。
まだ1年目じゃ~、山も楽しかろっ。

ぼーちゃん、頭にどんぐり乗せられたのに爆睡?

投稿: 坂ち | 2008年11月 3日 (月) 11時28分

テツさん寒いのかな?ちっちゃく丸まって寝てますね(≧∇≦)
おとなしくされるがままになってるなんて…あっ!夜中の運動会に備えて寝溜め中か?!
たろてつさんが鴨ちゃんこを食している頃、私は東銀座で鴨鍋でした。
鴨ちゃんこ、行ってみたい~っ( ^ω^ )

投稿: kosayu | 2008年11月 3日 (月) 12時59分

おやおや、またうわきですか(・∀・)ニヤニヤ
いいですねぇ、園芸学部。
こちらでは聞かない学部です。
おんなのこが多いのでしょうか?
きょうは地域の祭りでした。
実行委員なので太鼓や笛、ヤブ(オニのようなもの)と一緒に町内を朝7:30から19:00まで回ってあちらこちらでお酒をいただいて少しグロッキーです。

だいじょうぶか??私の肝臓!!
(ちなみに目下のところ数値が6個ほど700ぎりぎりラインです)

投稿: ピースケ | 2008年11月 3日 (月) 20時26分

今日、園芸学部行ってきましたが…昨日までだったんすねsweat02
静か〜なキャンパスでした おやき食べたかったdash

ワンパクトリオも姿を見せず、ヨシ子ちゃんとおぼしき三毛嬢が散歩してました。
来年こそ、キメまっせcatfacesweat02

投稿: かっち | 2008年11月 3日 (月) 23時34分

なおさんへ、
ドングリの味はワカリマセンでした。普通においしいケーキ。
ドングリ自体には味がないんでしょうね。大学のキャンパスというのはどこもネコがいっぱいですね。

坂ちさんへ、
鉄腕ダッシュはおもしろいですね。ダッシュ村はかあちゃんの実家に似ています。ドングリの味はワカリマセンでした。多分味のない栗みたいな?ぜひお試しください。1年目の子猫、これからが試練じゃ。

kosayuさんへ、
カモねぎの季節ですね。銀座とは豪勢な!
テツはストーブにあたっています。たろが来て横取りされます。仲良くしなさい!

ピースケさんへ、
園芸学部、楽しそうですよ。園芸といっても造園や都市計画まであるので、男子もたくさんいます。また学生したいやね。
肝臓の数値700って・・・良くわかりませんが大変じゃないですか?ご自愛くださいね。

かっちさんへ、
ザンネン、昨日までだったんです。ミケのヨシ子ちゃんと言うのは山の下の子?キャンパス内にもいますね、ミケちゃん。ワンパクトリオもご存知ですか、かわいいんですよね。

シンコさんへ、
マテバシイとスダジイのドングリはアクがそれほどなく、食べれるとの事。といって、素晴らしくうまいもんでもないのでしょうね。普通においしいケーキでした。

投稿: たろてつ | 2008年11月 3日 (月) 23時38分

どんぐりのお味、興味津々ですわ
なんかエグそうな…?
ぶっちゃけ、どーでしたの?

投稿: シンコ | 2008年11月 3日 (月) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/24963918

この記事へのトラックバック一覧です: どんぐり:

« うわき | トップページ | ぼのぼの »