« さむいあさ | トップページ | あおぞら »

2008年11月13日 (木)

ねこだんご

ミカンのきせつがやってきましたにゃ。
Img_7646
ことしのミカンはあまいかな?

あおいレモンはいいにおい?
Img_7647
ことしもミカンをたくさんたべようね。

もう五日もおひさまがでないねえ。にいちゃん。
Img_7655
おお、にいちゃんはあったかいや。

ダテにふとってんじゃないのねー。
Img_7656

・・・こぞう!
Img_7659

なんだよう・・・にいちゃんのケチ!
Img_7661

久しぶりのネコだんごは長続きしませんでした。
本日のキロクー6分30びょう・・・・。

あしたは晴れるかな?

きょうのはな
ツワブキのはな
Photo
林の下生えなどに良く見かけます。なんとなく意外な花を
咲かせますが、見たとおりキク科の草花です。
薬効があり、葉を火であぶって湿布などにするそうです。
日陰を好むので、日本庭園などにもよく植えられます。

ヤブタバコのはな
Photo_2
コチラも林の下で見かけました。花は筒状花のみで、さびしい
感じですが、こちらもキク科の草花。葉がタバコの葉に似ている
のだそうです。ちなみに、タバコはナス科の作物です。

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。

|

« さむいあさ | トップページ | あおぞら »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

やっと晴れたね〜♪ 今頃仲良く日光浴かしら??近所の野良ちゃん達も今日は気持ち良さそうに太陽に当たってました(^O^) たろくんももっとテツくんと仲良くすればいいのに〜 寒い時なんかお互いの体温であったかくなるのにな(^_^;)

投稿: なお | 2008年11月13日 (木) 11時20分

たろサマ、お顔がおそろしゅ~ございます。
もっとおとうとぎみを可愛がってくださいませ。
ビバ!ねこだんご!うちは「ニャンモナイト」は良くみますが
だんごは見ないなぁ~。

てつぼーちゃんの「ターボ」、カピパラさんに似ていませんか?
しりのあたりが.....。

会社ちかくのJAでは、近所ののーかが作っている無農薬レモン
3個150円で売ってます。おせーぼに送りましょうか?へへへッ。


ところで余談ですがピースケさん、お身体の調子はいかがですか?
ふっ、と肝臓うんぬん話を思い出しました。

投稿: 坂ち | 2008年11月13日 (木) 13時42分

てつちゃん、ひとこと多かったね(笑)
言わなかったら、もうちょっといさせてくれてかもしれないのにナ~!

今日はようやく晴れましたね♪
(*´∀`*)

投稿: ぼの子 | 2008年11月13日 (木) 14時08分

にいちゃん、くっついて寝ると温かいんだよ。やってごらんよ。
テツよ、キミの大好きな柑橘類の美味しい季節になったね。
本当にキミは不思議な猫だよ(*≧m≦*)

つわぶき、今年の6月に足を痛めたときに、島のお年寄りが焙って足に貼ってくださいました。
やはり、ちゃんとした効果があるんですね。

たろてつさん、ごめんなさいね。少しお借りします。
坂ちさん、ありがとうございます。
肝臓の機能の数値、だいぶさがりました。
半分以下にさがりましたが、まだ300超えです。
食生活に気をつけています。

投稿: ピースケ | 2008年11月13日 (木) 16時08分

ふふ・・・( ´艸`)寒いときには猫肌が一番ですよね!
てつくんはみかん好きですかー?
以前いとこのところにいた猫はみかんが大好きで剥いてもらって食べてたな。

そうそう、猫が目を合わせるのは宣戦布告、ケンカ売ってることになっちゃうからきっと目を合わせないんでしょうね。
そして一回目が合ったら先に視線をはずした方が負け。
私も打ちの猫たちとのにらめっこには負けません!

投稿: しま | 2008年11月13日 (木) 22時02分

こぞう!ってカッコいい~
なんだか時代劇のような 市川雷蔵みたい(よく知らんけど)

札幌は一度雪が降りましたが、すっかり溶けてしまいました。
じつは雪が積もったほうが体感温度は暖かいんですよ
雪が降る前の方が寒々しいです。
北海道のノラさんたちにはツライ季節です(u_u。)

今日は16才のおばあちゃん猫に自宅で点滴をして
すっかり嫌われてしまいました。
ごめんよ~

投稿: シンコ | 2008年11月13日 (木) 22時20分

なおさんへ、
ご名答、きょうは気持ちよくひなたぼこしたようです。テツが小さいころはよくネコダンゴになってましたが、もうふたりともいいおっさんなモンで・・・なかなかくっついていられないようですね。

坂ちさんへ、
テツはときどきたろに寄って行くのですが、反対はありません。かわいがってないというわけでは無い様で、自分からなめてやったりはよくしています。でもなるべくくっつきたくないらしい。テツはカピパラよりずいぶん小さいですな。鼠より小さい猫。レモンはミカンを箱買いしたら3個オマケでした。オマケはいいねえ。

ぼの子さんへ、
ホントです、やっと晴れました。
うちのネコダンゴは10分ともたないようですね、もっと寒くなったらどうだろう。暖房が入るからよけい出来ないか。たろはもしかするとあついのかも知れませんね。

ピースケさんへ、
ことしの瀬戸内のミカンはどうでしょう?いのししは出てるんでしょうか?豊作だと良いですね。ツワブキは他にもヤケド、切り傷などに効くようです。そういう知恵はどんどん失われていくのでしょうね。肝臓はだいぶよくなりましたか?気を抜かずに治してください。

しまさんへ、
え?ミカン食べるんですか?さすがのテツもそこまでは・・・せいぜいなめたり転がしたりするくらいです。やっぱり目を合わせるのはケンカを売ってることになるのですね。オス同士はなおさらなんでしょうね。

シンコさんへ、
市川雷蔵は、チエちゃんのおかあはんのヨシエさんが好きな俳優なんだそうですよ。かーちゃんが言ってました。月の輪の雷蔵というのは、チエちゃんのネコの小鉄の別名ですな。その小鉄からもらったのがうちのテツというわけです。
北海道のノラさんはいったいどうやって冬を越してるのでしょう?
外では到底ムリなような気がしますが?
点滴はつらいですねー。でもネコもちゃんとわかってくれてるとおもいます。

投稿: たろてつ | 2008年11月14日 (金) 00時34分

んーーーー、カピパラさんってアニメ?マンガ?イラスト?に
似ている気がするんです~....おしりのあたりの丸みが~。
FAばなしをたろちんがしている時の、ターボぼーちゃんの尻が.....。

投稿: 坂ち | 2008年11月14日 (金) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/25275917

この記事へのトラックバック一覧です: ねこだんご:

« さむいあさ | トップページ | あおぞら »