« やまからこんばんは | トップページ | りゅうこうごたいしょう »

2008年11月30日 (日)

ただいま

ふくしまのやまのなか。かあちゃんのふるさとです。
Dsc03291
雑木林はすっかり葉をおとしています。

チロをつれてあぜ道をさんぽ。
Dsc03292
もう何回か雪がふったそうです。

フユノハナワラビ
Dsc03284
シダのなかまです。下に広がるのは栄養葉、上に伸びるのは
胞子葉です。さわるとパッと胞子を飛ばしました。

小雪が舞ってきました。さあかえりましょう。

ただいまー。なかよくしてた?

あいやー、どこいってたのさ。おなかすいちゃったよ。
Img_8788
たろくんは安心したのか、ばくばくたべて全部はきました。
あーあ・・・。

おみやげは山の幸、ユズをもいできました。
Img_8772

海の幸、サンマの丸干しです。
Img_8774

たまにはおるすばんもたのしいでしょ?
Img_8789
・・・・・。

テツはわりかし平気みたいです。ゴハンをたべておみやげの
においをかぎまわって、さっさとねてしまいました。

たろくんはあまたれ大王になってます。

taroichi ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっと。

|

« やまからこんばんは | トップページ | りゅうこうごたいしょう »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おかえりなさい、犬もいいなぁチロ君、かわゆい。

でもって、たろくんとテツはお留守番よくできましたね~
ウチも一晩が限度ですが、お留守番してもらいますよ。
猫缶は凍らして自然解凍を狙うのですが、くいしんぼの
3ちゃんは凍ったままベロベロなめてましたcoldsweats01
あまえんぼ大王のたろくん、さぞかし不平不満があったのでしょうhappy01

投稿: シンコ | 2008年11月30日 (日) 23時41分

あいや~、かあちゃんおうちに帰っていたんですか~。
えっ、やまんば?なまはげ?そんな事言いましたっけ?
久し振りの故郷は如何でしたか?

ぼてちんは寂しかったんでしょうねぇ~。
いくら弟のぼーちゃんがいても....。
置いていかれたッ!て思っていると思うなぁ~。

うちもワタシが泊まりで出掛けると、夕方ぐらいから
ずーーーーーっと玄関に寝転んで待っているヨと
母に聞いたことあります。

お、良かったな、たろぷ!大好きなかあちゃん(と、とおちゃん?)が
帰って来て~!むふふふふっ。

投稿: 坂ち | 2008年11月30日 (日) 23時55分

たろくん、テツくん、チロくん こんにちわ。
かあちゃんの故郷☆よいですねえ・・・♪
私も秘境で野人のように育ったので、満天の星空・妖怪が住んでいそうな山々を深く慈しんでいます♪
たろくんのすがるような見上げたおめめがいとおしい・・・

寒さが日毎に増しますが、うちのたらちゃんは初めて膀胱炎に
なりました。三人とも冷えには気をつけてね・・・

投稿: ぺロ母 | 2008年12月 1日 (月) 01時17分

かあちゃんの優しさはこの大地が育ててくれたのですね。
里ではおかあさまや、おとうさまが首をながくしてお待ちだったことでしょう。
素晴らしい自然です。
たろ君、王子から大王ですか`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
しっかり甘えてね。

投稿: ピースケ | 2008年12月 1日 (月) 04時30分

おかえりなさい。
チロさんはとても賢そう!忠犬チロさん。って感じ。
へたれなたろさん、頑張れよー(ノ∀`) アチャー

投稿: kosayu | 2008年12月 1日 (月) 16時48分

おかえりなさい!

たろくん寂しかったんですね^^
長男はどこでも寂しがりやなのかな~。
慌てて食べると戻しちゃいますよね、もったいないけど~。
夜は二人で寄り添ってたのかしら?
たろくん、今夜は丸干しもらったのかな?

投稿: しま | 2008年12月 1日 (月) 17時16分

かあちゃんの故郷だったんですね〜(^O^) ゆっくり休まれましたか??(゚o゚) やっぱりたろくん淋しかったんだね〜(^_^;) うちの子も1泊してくると暫く甘えん坊になります(-.-;)

投稿: なお | 2008年12月 1日 (月) 21時01分

シンコさんへ、
犬もいいです。マンション暮らしじゃなかったら絶対飼っていたでしょう。やはりお留守番は1泊が限界ですね?冷凍ネコカンとは荒業ですねー。うちのはネコカンだと一気に食べて吐いてしまうのでカリカリだけでお留守番です。ネコカン抜きだったので怒ってる?

坂ちさんへ、
やまんばではなく、オニババの里なんです。ホントニ。里帰りといってもトンボ帰りなので、ゆっくりはできませんでしたけどねー。
ぶーちゃんは忠猫になっているのですね、うちでもたろくんはいつも、4時くらいからかあちゃんの帰りを玄関で待っていますよ。いや、ゴハンが待ちきれないみたいで・・・。

ペロ母さんへ、
たしかに妖怪がいそうです。里山は高齢化で荒廃がすすみ、年々荒れ果てていくような気がします。事情が許せば山に帰りたいところなのですが。おや、たらちゃん膀胱炎ですか、お大事に。寒さがイケナイのですね?頻尿になるのですか?

ピースケさんへ、
小さいころから牛やヤギと暮らして、猫を拾ってはいっしょに寝ていたそうです。でも、蚕をやっていたので、毛虫やイモムシは苦手なんだそうです。時々アルプスの症状がでて、山にかえりたくなるようですよ。

kosayuさんへ、
チロは山犬なので、さんぽが苦手です。すぐ人の周りをぐるぐる廻ってしまって難儀です。山犬なので、マムシに2回ほどかまれて、大変な目にあったようです。昔はたろもつれて行っていたのですが、なんだか過呼吸になって大変だったので、留守番してもらうことにしました。

しまさんへ、
そうですねー、長男だからかな?ひとりで寂しい思いをしてきてるからですかね。タローくんもそうなんですか?帰ってきてゴハンを出したとたん、二人でがっついて食べてたのですが、決してちょっとしか出していかなかったわけではないのですが。

なおさんへ、
とんぼ返りだったので、ゆっくりというわけにはいきませんでしたが、山を歩いてきました。気のせいか、ちょっとたろとテツが仲良くなったような気がします。

投稿: たろてつ | 2008年12月 2日 (火) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/25791489

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま:

» 即日 融資 キャッシング [即日 融資 キャッシング]
即日 融資 キャッシング [続きを読む]

受信: 2008年12月 2日 (火) 17時11分

« やまからこんばんは | トップページ | りゅうこうごたいしょう »