« ひだまりで | トップページ | バスカンハワイ »

2008年11月27日 (木)

かまくら

おさむーゴザイマス。

みなさん、冬じたくはおすみですか?
Img_8665

おいらはイイトコをみつけましたよ。Img_8518

どうです?あったかそうでしょう?
Img_8668_2

これで冬のあいだたのしくすごせますよ。なあ、テツ。
Img_8673

ずっとそこにあったんですけどねえ?
何年か前にIKEAで買った猫ベッド、下がかまくらになってます。
やっと使う気になったのでしょうか?

トコロデ・・・

毛玉をハカイしたのはいったいだれかな?
Img_8648

おそらくこいつです。

きょうのはな
ナンテン(南天)の実

Photo
きれいに赤くなりました。咳止めなど、生薬になります。
じつは毒なのですが、毒と薬は紙一重といったところでしょうか。
よりたくさんの鳥に食べてもらって種を広範囲にまこうとする
工夫だそうです。たくさん食べるとお腹をこわすぞー。

葉にも薬効があります。食べ物に添えられたりするのは、
殺菌作用があるためだそうです。紅葉もきれいです。

Photo_2

taroichi ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっと。

|

« ひだまりで | トップページ | バスカンハワイ »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

出たぁぁぁぁ~!ぼーちゃんターボ!
ワタシ、大ファンです。絶対、イラストの「カピパラさん」に似てる!
ケッツが.....。
ぼてちんたろクンは、ソファの下に入りにくいので
今更ながら、そこをNEWねどこにしたのかい?
かあちゃんが入り口につけてくれた、ネコちゃんが可愛いな。

トコロデ....ぼてちんクン、おさかな定食になったかい?

投稿: 坂ち | 2008年11月27日 (木) 23時51分

たろくんはかまくらの下に入るのは季節限定かい??でも狭いトコって落ち着くよねーっ(^O^)

投稿: なお | 2008年11月28日 (金) 11時09分

爆笑m9(^Д^)プギャー爆笑
テツ、チミのダッシュ、少し変でないかい?
おけつが壁を登っているぜ。
犯人・・これは相棒の右京警部でなくてもわかるなぁ・・

なんてんの実、せきどめになるとは知りませんでした。
ほんと、たろてつさんはおわかいのに知恵袋をお持ちで。
我が家には白い実がなっているナンテンもあります。
とおりかかったばあさまが「ねぇちゃん、袋をかけておいたほうがエエで」といいましたが何か意味があるのでしょうか?

投稿: ピースケ | 2008年11月28日 (金) 16時12分

坂ちさんへ、
夕ゴハンはカレーでしたな。たろくんいかってますよ。
今更ながら、床暖が付いてればそこが暖かいのに気が付いたようですね。ねこのぬいぐるみはネコカン買いだめしてもらいました。ところでカピパラさんって流行ってるんですか?

なおさんへ、
これで、テツが上に乗って寝てくれれば目論見どおりなんですが・・・。たしかに、せまいところ大好きですな。本当は夏用の猫家具なんです。

ピースケさんへ、
テツの技はターボと呼んでいるのですが、無駄技ですね。
ナンテンの実は南天のど飴のもとです。白いのはおそらくシロミナンテンで、ナンテンの変種です。赤白でならべると縁起がよろしいかと。鳥に食べられてしまうので網をかけたりするみたいですが、トリのご馳走ですから食べてもらったほうが良いですね。

投稿: たろてつ | 2008年11月29日 (土) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/25703579

この記事へのトラックバック一覧です: かまくら:

« ひだまりで | トップページ | バスカンハワイ »