« どんぐり | トップページ | おみやげ »

2008年11月 3日 (月)

ぼのぼの

今日は、茨城県は那珂川の河口、太平洋に面した
大洗水族館へ行きました。
Dvc00041
大水槽のイワシの群れ。サメが突っ込んでいって、群れが
割れたりくっついたりするところを見てるのは飽きません。

マンボウの親子。子マンボウかわいい。
Dvc00036
伊豆方面ではスシねたにすると聞きましたが??

コチラはサメの展示が非常に充実していました。
これはネコザメの仲間。模様がおしゃれです。
Dvc00026

本日のお目当て。ラッコの夫婦。
Dvc00016
コレはダイビング中。かわいい姿とは裏腹に、イカをバリバリと
食べてました。動きが速すぎてこんな写真しか・・・・

かわりにわが家のぼのぼのを。
Img_8342
胴長むくむくなところがそっくり。

こちらはご存知ゴマちゃん。
Dvc00014
まんまるおなかのくりくり目。

やはり誰かさんにみえてしまう・・・。
Img_7101

帰りに那珂湊の魚市場へ。寿司とアラ汁をいただいてきました。
ネタが巨大でした。
Dvc00011
たろくんにはお土産にシャケを買って。

テツにはコチラを。
Img_7224

シロクロのオトモダチ。コウテイペンギン。
Img_7237
シッポがそっくり。

きょうのはな
ハマナスの実
Photo
東北から北海道の海岸に多いバラ科の低木です。
漢字で書くと「浜梨」。茄子ではなく、梨。東北弁のなまりで
ナスになったと言われます。

花はこちら。夏の花です。
Photo_2

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。

|

« どんぐり | トップページ | おみやげ »

動物」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

お休みを満喫されてますなぁ~。
実に羨ましいこって....。
陸のらっこ、たろちんは美味しくお土産食べたんですかい?
茨城の海沿いには、美味しいお寿司屋さんがいっぱいって
聞いた事あります!またまた羨ましい~。
あぁぁぁぁ、お寿司が食べたくなってしもうた....。

投稿: 坂ち | 2008年11月 3日 (月) 23時28分

ハマナス、海水浴場のある石狩の浜に、昔たくさん自生していました!なつかしぃ~confident
花はと~っても芳しいバラの香りがします。
バラのように高貴ではないけれど、やさしいうっとりする香りheart02
実はローズヒップの実のようにお茶にしたり、ジャムにしたりする(マメなヒトもいる)ようです。

ぼのぼの、う~んなんとなく記憶があるような…
マンガですよね、これまた昔のsign02

投稿: シンコ | 2008年11月 3日 (月) 23時35分

たろくんテツくん こんにちわ☆
ご無沙汰でした。

でも、いつも、ぽち・・・はしています♪
たろくんの‘やはり誰かさんに見えてしまう’を、
あまりに愛しくていいこ・いいこ・・・とクリックしたら、
画面が巨大化したので感涙しました・・・・
有り難うございます★☆

紅葉、いいかんじ♪になりましたね・・・

投稿: ぺロ母 | 2008年11月 4日 (火) 00時13分

あら汁、美味しそうですねーー!!!
こう寒いと温かいものが無性に欲しくなる^^

ペンギンさん、遠近法の妙で一瞬本物かと思ってしまいましたよ^^;
てつくんの新しいお友達ですね

・・・いぢめる?

投稿: しま | 2008年11月 4日 (火) 11時43分

テツくんにもお友達出来たの??仲良く可愛がってあげるんだぞ〜(^0^)/

投稿: なお | 2008年11月 4日 (火) 12時53分

ぼのぼの、勝手にしろくまとかの時代の漫画でしたっけ?あざらしのやつ…いぢめるっ?て口癖の…
マンボウは高知でもお鍋にして食べているみたいです。
tvで朝潮(お相撲さん)が言っていました。室戸の出身です。
水族館、気持ちいいですよねー。
いま行きたいところは山形のクラゲがたくさんいる水族館です♪遠いなー。

投稿: kosayu | 2008年11月 4日 (火) 18時11分

大洗水族館、夏に近く通ったんですよ~。行きたかった。
水族館、動物園、大好きなんです。
たろくんにも会えるし・・!?(笑)

どんぐりてっちゃん、かわいー!
うちは、冬になると、みかんを背中にのせて、1みか~ん、2みか~ん・・とやります。やはり4みかん、くらいが最高記録だったかな??(笑)

投稿: きみどり | 2008年11月 5日 (水) 00時37分

坂ちさんへ、
ん?坂ちさんはお仕事でした?めずらしく3連休全部遊んでしまった。今週は早くもテンパッてます。那珂湊の寿司屋は時々テレビで紹介されますね。市場の中に何軒もあるのです。そちらだって焼津が近いでしょ?

シンコさんへ、
しれーとこーの岬にー♪ってヤツですね。なるほどジャムにもなるんですね。食べたことありませんが、ナシのような味なのでしょうか?ぼのぼのは、どうぶつがたくさんでてくるマンガですが、チョイと哲学的なのです。

ペロ母さんへ、
お久しぶりです。いつもありがとうございます。
そちらはもうだいぶ紅葉していますか?コチラはまだまだです。
でも、カツラの木は黄色くなっていいにおいがただよっています。
写真はクリックで大きくなるようになってます。お楽しみください。

しまさんへ、
さすがに魚市場、アラは大量に出るので有効利用といった感じでした。ネコもたくさんいるかなーと思ってたのですが、一匹も見当たらず。寒かったからかな?

なおさんへ、
テツのペンギンコレクションはまた一つ増えました。ホントはラッコのが欲しかったんですが、なかった。ザンネン。

kosayuさんへ、
ぼのぼのはラッコです。アザラシはゴマちゃんで、少年アシベです。いぢめる?は、ぼのぼのですが、シマリスだったかな?マンボウの身はエンガワみたいな感じなんでしょうか?食べてみたい。クラゲも好きです。(見るのも食べるのも)山形のというと、ノーベル賞で有名になったところですね?確かに遠い。

きみどりさんへ、
アザラシは犬のなかまで、ラッコはイタチの仲間だそうです。
ネコは海には進出しなかったのでしょうね、水がキライだし。ラッコは八景島にもいましたっけ?
そろそろミカンシーズンですね。またまた箱買いしますよー。

投稿: たろてつ | 2008年11月 5日 (水) 02時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/24992294

この記事へのトラックバック一覧です: ぼのぼの:

« どんぐり | トップページ | おみやげ »