« ねこだんご | トップページ | ポテチンvsぼてちん »

2008年11月13日 (木)

あおぞら

6日ぶりのあおぞら
Img_7788

6日ぶりのひなたぼこ
Img_7772

おひさまよ、こうえんのノラねこにふりそそぎたまえ
Img_7732

かれらのちいさいせなかをあたためたまえ
Img_7751

さむがりのテツにぬくもりを
Img_7723

しめった鼻のあたまをあたためたまえ
Img_7737

きょうのはな

コダチダリア(木立だりあ)のはな
Photo_3
背丈が5mにもなる中南米原産のキク科の草花。
茎は中空で木質化し、手首の太さほどになります。
花は径15cmくらいで、日が短くなると咲く短日花です。
別名コウテイダリア。

キダチチョウセンアサガオ(木立朝鮮朝顔)のはな
Photo_4
名前にアサガオとありますが、南米原産のナス科の低木です。
夏から秋の終わりまで巨大な花を咲かせます。最初は白い花ですが
終わりごろは黄色くなってきます。 別名エンジェルズトランペット
天使のラッパです。

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。

|

« ねこだんご | トップページ | ポテチンvsぼてちん »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

今日の1枚目の写真、いいですねぇ~。
ガラスに映るぼーちゃんが、可愛いッ!

暖かい一日だったので、うちに来るノラファミリーも
活動的でした~。うちの母からは嫌われているけど
毎日おいで~ってカンジです。
たろぷーちんも、日なたの昼寝?気持ち良さそう!

ピースケさん、だいぶ良くなったみたいで良かったですね。
たろてつサン、この場をお借りしてすみませんでした。
なんか気になってました。

投稿: 坂ち | 2008年11月14日 (金) 00時01分

また来週から天気が悪くなりそうだから今のうちにたっぷりお日様の暖かさを満喫してね〜(~o~) そっか、猫では可愛いけど人間にしたらおっさん同士だもんね〜そりゃたろくんも嫌がるか(^_^;)

投稿: なお | 2008年11月14日 (金) 11時21分

木立朝鮮朝顔っていうんですね・・・とっても目立つ花で木からぶら下がっているので、この時期になるとちょっと眺めてしまいます。
ガラスに映ったたろ・・・・・良い写真ですね。
下にもテツ君映ってる

投稿: kawazuzakura | 2008年11月14日 (金) 13時00分

たろてつさんお久しぶりですっ(*^^*)
すっかり初冬の気配に、家のにゃん子供達もお布団に潜っては抱っこの毎日です。(15才をひっとうに甘えん坊です)
猫好きの醍醐味~(*^^*)

お日様出てくれて、たろ君もてつくんも嬉しいねっ

綺麗な毛並がお日様に照らされてふわふわ気持ち良さそうですね。

いっぱい浴びて元気にすごしてねっ

きつねご飯とっても美味しそうですね。

レシピ詳しく教えてくださいっ

たろてつさんの食卓はあったかあいお料理が並んでて大好きです☆

投稿: ◎あっちゃん◎ | 2008年11月14日 (金) 14時00分

昨日、今日とすばらしいお天気ですね。
我が家の猫たちも出窓で蓄熱してきたようでぽっかぽかです( ´艸`)
野良ちゃんたちも一杯お日様浴びてからだの芯まで温まってね^^

投稿: しま | 2008年11月14日 (金) 14時41分

たろ君もテツもきもちよさそうですね。(o^-^o)
おっしゃるとおり、たいようさん、のらさん達にもおねがいしますね。

瀬戸内海のみかんはいのししと高齢化により大変です。
数年前の台風の時、雨がふらずに暴風でちょうど満潮と重なり
海の潮が吹き上げてみかんの木を直撃してたくさんのみかんの木が枯れてしまいました。お年寄りは新しく木を植える気力をなくし、枯れたままです。
そしてWパンチがいのししです、彼らはあの巨体で木を根から倒してしまいました。
元みかん農家もみかんを買って食べる始末です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。。

投稿: ピースケ | 2008年11月14日 (金) 17時12分

坂ちさんへ、
太陽が低くなってきました。ねこもまぶしそうです。
ことしの冬はあたたかいのかなあ?雪もあまりふらないといいですが。そちらは雪はあまりふりませんね?
なるほど、カピバラさんてえのはキャラクターでしたか、たしかににてるかも、おケツの感じが。

なおさんへ、
ありゃ、また天気悪くなるようですね、きびしいなあ。うちはもうすぐ日当たりがとても悪くなるので、いまが勝負?なんですが・・。おっさん同士でもなかよしさんもいると思いますけどね。

kawazuzakuraさんへ、
キダチチョウセンアサガオより、エンジェルトランペットのほうが通りが良いかと思いますが、たいてい農家の庭先なんかに植えられてるような気がしますね。庭木感覚なのかも知れないですね。

◎あっちゃん◎さんへ、
たろくんは添い寝はまだ暑いそうです。テツはすっかり布団の上で寝るようになりました。キツネごはん、レシピなどというたいそうなモンではなく、お揚げを刻んでごま油で炒め、醤油をちょいとたらしてごはんにまぶしたものです。意外とうまいんです。

しまさんへ、
いいですねー、出窓。うちのうらのお宅でも毎日出窓に2ひき日向ぼこしてる子がいらしゃいます。たろはうやらましそうです。また天気は下り坂のようですね。

ピースケさんへ、
やはり高齢化ですか、たいへんそうです。ミカン農家なんて、あとを継げるモンならつぎたいところですがね。ミカン畑は山だから、大変なんでしょうけどね。今年は文旦を注文しようと思ってます。
そちらでも文旦やってますか?

投稿: たろてつ | 2008年11月15日 (土) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/25300964

この記事へのトラックバック一覧です: あおぞら:

« ねこだんご | トップページ | ポテチンvsぼてちん »