« とりかえっこ | トップページ | かまくら »

2008年11月26日 (水)

ひだまりで

さいきんのあさの日課。いっしょにひなたぼこ。
Img_8548
にかいのベッドの上が日当たりりょうこうです。

テツはばくすいしてるねー。
Img_8556

おいらもねむいや。きのう夜中に二人でうんどう会したから。
Img_8563

あったかくって、しあわせだにー。
Img_8566_1
ドンケツ王子。

ずいぶん夜がながくなったね。おひさまはありがたいや。
Img_8567
ポンジリ王子。

おうじのみなさまへ、かあちゃんが寝不足です。
夜はしずかにしましょう。

きょうのウマウマ。
ニンジンの葉のかき揚。
Img_8638
無農薬のニンジンの葉が手に入りました。
かき揚にするととてもうまいです。塩でいただきます。

きょうもおサカナはないんかい!
Img_8639
ぷんすか!

きょうのはな
イノコズチ(猪の小槌)の実
Photo
これもひっつき虫ですね。動物にくっついて広がります。

アオゲイトウ(青鶏頭)のはな
Photo_2
ケイトウのなかまですが、花は緑色のままです。
荒地や道端の雑草。

2種ともヒユ科の草花です。野の花はほとんどおしまいです。

taroichi ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっと。

|

« とりかえっこ | トップページ | かまくら »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

ドンケツ王子、かなりご立腹ですねぇ~。
さかなはいつ食卓にあがるんですかねぇ~?
ボンジリ王子、どーしても寝顔のお目目が
生まれたてヒヨコちゃんみたい...ワタシだけ?そう見えんの?
ドンケツ王子の、まぶしそうな顔、大好きデス。

ニンジンのはっぱは、そうやって食べりゃ~いいのかッ!
ヘタから水耕栽培?で、観葉用にダイドコにありますが
いつまで育ててようやら?と考えてました。
食うゾー!

投稿: 坂ち | 2008年11月26日 (水) 23時46分

無農薬のニンジンのかきあげを塩で…
それも揚げたてですよ!いいなぁ(≧∇≦)
ウチにもこんなマメなお嫁さんほしいっス!

今日は「ドンケツ王子」と「ポンジリ王子」と「ぷんすか」に
反応しましたwink

投稿: シンコ | 2008年11月27日 (木) 10時07分

テツさんのお尻尾、好きです。子供の頃飼っていたミイコと同じ。
いっちょまえにブンブン振るんですよね(≧∇≦)

天麩羅うまそーーお塩最高ーーお腹すいた…
あいにくの冷たい雨。今夜も鍋だな。

投稿: kosayu | 2008年11月27日 (木) 13時08分

暖かな日差しが恋しくなりますね~♪
今日も気温がぐっと低くて、コタツから出るのがおっくうデス…
夜中の運動会は寒くないのかナ~?

にんじんの葉の掻き揚げが美味しそうデス!!
やっぱり塩ですよね!塩!

投稿: ぼの子 | 2008年11月27日 (木) 13時21分

たろくんカメラ目線で訴えてますね〜(^_^;) かあちゃんに頼んだ方がいいかもよ(^m^) たろくんもテツくんも最近何だか仲が良いね〜 なんかあった??(゚o゚)

投稿: なお | 2008年11月27日 (木) 16時32分

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ・・・ドンケッ王子に爆笑です。
たろてつさん、センス最高。
私もたろ君のおひさまにあたってまぶしそうにしているお顔が大好きです。
本当に見ていてこちらも温かくなります。
たろ君や、さかなが無くてプンスカですか(・∀・)ニヤニヤ

テツは近くで写真を撮っても起きることなく爆睡なのね。
羨ましいですよ。

無農薬の野菜なかなか手に入りませんよね。
友が自分で食べる為に作っている白菜やほうれん草をおすそ分けしてくれますが、葉っぱは不ぞろいだし虫食いだし・・
でもありがたく頂戴をしています。
田舎の特権かな?

投稿: ピースケ | 2008年11月27日 (木) 16時34分

坂ちさんへ、
テツは顔にもニクがあんましついてないから生まれたてのヒヨコメにみえるのですね。なかなかかわいいでしょう?ニンジンの葉はちょいと茎が硬いので、天ぷらがうまいのですよ。セリ科の野菜なので、親子丼にちらすとかもアリかも。

シンコさんへ、
ニンジンの葉も捨てたもんじゃないですね。でも、なかなか売ってないんです。コレは間引き菜だと思うんですが、安くて大量でした。ヤキトリのポンジリもうまいですよ。

kosayuさんへ、
ミイコ、実家で飼ってたシャムと同じ名前ですよ。
太くてふさふさなシッポも良いけど、ボンボリも捨てがたいですな。

ぼの子さんへ、
コタツでましたかー。いいなあ、うちにはコタツないんです。
天ぷらは塩派ですね?私は前はツユ派だったんですが、最近は塩派になりました。

なおさんへ、
ん?仲良いかな?あんまり変わんないかもです。このあとかぷかぷ始まったりして。たろ、食べられるものが無いと、無言の行で食事中訴えています。

ピースケさんへ、
陽だまりの猫を見るのはシアワセな気分になりますね。
たっくんは写真が嫌いなんですか?最近はウチも写真をたくさん撮るので、時々迷惑そうな顔をする時があります。野菜は作ってる人の顔が見えるのがいちばんですね。

投稿: たろてつ | 2008年11月27日 (木) 23時58分

この時期の陽だまりは猫たちにとって天国でしょうね。
いくらコタツや床暖があたたかでもお日様には勝てませんよね^^

人参の葉のかき揚げ美味しそうです~。
塩でパリパリッとした歯ごたえで・・・
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ 食べたい~~!

投稿: しま | 2008年11月28日 (金) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/25673682

この記事へのトラックバック一覧です: ひだまりで:

« とりかえっこ | トップページ | かまくら »