« ねこぱん | トップページ | ネコカフェ »

2008年11月 7日 (金)

りっとう

立冬の陽のまぶしさに目を細む
Img_7267

今日はあたたかな立冬でした。

満天星の赤じゅうたんやノラの家
Photo
満天星(ドウダン)ツツジの葉はきれいに紅葉しました。 
ノラネコが植え込みの中で陽にあたっています。

行く秋をせなかに受けて影長し
Img_7341 
テツのせなかは黒いので、暖かいのです。

天を突くしろがねすすき空の碧
Photo_2
シロガネススキ(パンパスグラス)は3mにもなる南米原産のイネの仲間。

陽のたまり手足はどこだ猫だるま
Img_7357 
ころがしたくなります。

桂葉にわたがしの香や秋の暮れ
1 
桂の葉はきれいに黄葉しています。落ち葉は醗酵して
マルトールという成分を出します。甘いにおいがただよっていました。

おひさんとふたり戯れ陰日向
Img_7270 
ふゆがはじまります。

きょうのはな

ワタ(綿)のはな
Photo_3
ワタもオクラなどと同じ、アオイ科の草花です。
コチラが実。ピンポン玉ぐらいの大きさです。
Photo_4
熟すとはじけてワタがのぞきます。ワタにくるまれて種が入っています。
というか、種に生えている毛が綿です。コットン(木綿)の原料です。
Photo_5
綿を取った種は搾って油をとります。とても有用な植物です。

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。

|

« ねこぱん | トップページ | ネコカフェ »

俳句」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

てつボー、日に当たって可愛いッ!
今日の主役はチミなんだね?
まんまるねこ、ご~ろごろって、私も転がしたいデス。
あっ、まんまるネコはたろにぃちゃんか!
ボーちゃんの毛が、日に当たってつやんつやんですね。

綿の花なんて、どちらで????

投稿: 坂ち | 2008年11月 8日 (土) 00時50分

とっても綺麗な紅葉の写真ですね~写真のアングルも素敵です。

私もテツを転がしたくなりました・・ふふっcat転がりそう
綿の花、触ってみたいです。種も油になるなんてこのご時勢には必要な花になるのではないでしょうか?

投稿: kawazuzakura | 2008年11月 8日 (土) 10時52分

テツさんは黒いところで太陽を吸収するのですね。すりすりしたいっψ(`∇´)ψ
ねこのパン屋さんに乗り遅れました…豆パン下さい。もちもちですよね?!
今日は寒いですね。お鍋にしようか。。。

投稿: kosayu | 2008年11月 8日 (土) 16時06分

たろてつさんの句を声に出して何度も読みました。

うーん、さすがです。

私もいつかはたろてつさんのような句が詠めるようになりたいです。

立冬の昨日、こちらはあめが降って少し肌寒かったです。

まだ、長袖の服を出していなかったので慌てて出しました。

たろ君、テツ、しっかりおひさまをいただこうね。

投稿: ピースケ | 2008年11月 8日 (土) 18時35分

昨日はあったかかったのに今日は寒い一日だったね〜(>_<) うちの子も黒の部分が多いので日に当たると熱くなってます(^_^;)

投稿: なお | 2008年11月 8日 (土) 23時46分

坂ちさんへ、
ねこダルマは非常にコンパクトに丸まっております。たろではこうはいきませぬ。綿の花は近所の畑に植えられていました。観賞用もしくは、クリスマスの飾り用と思われます。

kawazuzakuraさんへ、
ドウダンツツジは真っ先に紅葉しますね。ノラの子もめでているのでしょうか。綿の花は芙蓉に似た感じで、花びらはとても薄いです。種をもらってきたので、来年撒いてみようと思います。

kosayuさんへ、
テツは結構日向ぼっこがすきなのですが、触ってみると黒いところだけ熱くなっています。シロクロねこの宿命ですね、頭がぱーにならないと良いのですが。最近ほとんど毎日のように鍋ですよ。

ピースケさんへ、
やっと長袖ですか?我慢強いんですね、というかたろと同じで暑がりやさんですか?立冬といってもあまり実感がわきませんね、たろもまだ枕元で寝るには暑いらしくて、時々床におりて冷やしていますよ。

なおさんへ、
今日は冷えてきました。かぜなどお気をつけください。私はすっかり風邪ひきです。薬飲んでもなおらんなあと思っていたら、間違えてビオフェルミン飲んでました。

投稿: たろてつ | 2008年11月 9日 (日) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/25117706

この記事へのトラックバック一覧です: りっとう:

» 東京高収入バイト横浜高収入アルバイト東京求人女性 [東京高収入バイト横浜高収入アルバイト東京求人女性]
東京高収入バイト横浜高収入アルバイト東京求人女性 [続きを読む]

受信: 2008年11月26日 (水) 18時21分

« ねこぱん | トップページ | ネコカフェ »