« とんぼ | トップページ | つかずはなれず »

2008年10月 2日 (木)

そうだつせん

さむくなってきたので、すこし厚めのフトンをだしました。
Img_5708

さっそくネゴコチをかくにんです。
Img_5710
うーん、マルハーチ。

冬用のねどこもだしてもらった。
Img_5719
こりゃちょうどいいね。

おいこぞう、ちょっとおいらにかしてくんな。
Img_5562

やだよー、にいちゃんはまだ寒くないでしょ?でぶだから。
Img_5563
なんだとお!

なにすんにゃー!ぼうりょくはんたいですっ!
Img_5567

ぎょぉえーー!
Img_5569

・・・・

まったくもお、にいちゃんは。らんぼうものだにゃ。
んべーっだ!
Img_5572

きょうのはな

メハジキのはな
Photo_3
葉をみると、キクかヨモギのようにも見えますが、花は紛れもなく
シソの仲間です。丈は人の背ほどにもなります。古い呼び名は
ツチハリ(土針)、万葉集にも登場しています。

我がやどに生ふる土針心ゆも 思はぬ人の衣に摺らゆな
                               作者未詳

メハジキの由来は、茎を短く切って、まぶたに挟んで遊ぶ子供の
遊びだという事ですが、そんな事はしなかったけなあ。

ケイトウのはな
Photo_4
古くに中国から伝来した、ヒユ科の草花です。
こちらも万葉集に歌われています。古名は韓藍(カラアイ)です。

我がやどに韓藍蒔き生ほし枯れぬれど 懲りずてまたも蒔かむとぞ思ふ
                     山部宿祢赤人(やまべのすくねあかひと)

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。

|

« とんぼ | トップページ | つかずはなれず »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

兄弟バトルは、にぃちゃんの勝ちだったんですな。
うちもアンカ一筋になってしまいました。
今朝も、アンカが冷たいと文句のニャーニャー攻撃でしたヨ。

ケイトウは、最近花の先端がとんがっているのが主流ですね。
うちの母は、ホントにとさかチックな、昔のタイプが好きです。

たろサ、てつサと仲良く寝たら???

投稿: 坂ち | 2008年10月 3日 (金) 08時25分

も〜たろくんたらテツいじめちゃだめだぞ〜(^_^;) 仲良くあったまって寝ればいいのに〜w(゚o゚)w

投稿: なお | 2008年10月 3日 (金) 13時14分

あらあら~^^
新しいもの、居心地のよいところは争奪戦ですね。
テツ君、結局たろくんにとられちゃったのかな???
二人で入るにはちょっと狭そうだものね。
譲り合って・・・って、それができれば苦労は無いか^^;

投稿: しま | 2008年10月 3日 (金) 18時09分

ふかふかベッドの蛙さんが可愛いね。。。テツくんは寒がりだから、暖かいものに敏感なんだね・・・寝床タロくんがとっちゃった?

投稿: kawazuzakura | 2008年10月 3日 (金) 19時14分

えらいじょー(^O^)テツ。頑張ったね。
でぶのたろ君にたいして絶対的に不利なのに一生懸命がんばるキミの姿にかんどーしたよ。

投稿: ピースケ | 2008年10月 3日 (金) 20時39分

今回は「まるはーち」に反応しました
ヒロミ郷でしたっけ?
記憶が…(u_u。)

北海道もすっかり寒くなりましたよ~
ななかまどが色づいてきました

投稿: シンコ | 2008年10月 3日 (金) 23時02分

坂ちさんへ、
ウチもテツ用にアンカを出してやりましたが、放置されていました。どうも気に入らないようで、電気ポットの上に座っています。
昔はふたり仲良く寝ていることもありましたが、近頃はめっきりです。

なおさんへ、
たろはすぐにテツの寝ているところを横取りしようとします。他にたくさん寝るところはあるのに。それとも、テツが寝てばっかだから遊んでほしいのかも。

しまさんへ、
テツは必死で抵抗しましたがかないませんでした。とりあえず目新しいものは奪い合いになるようです。たろはいつもテツの食べ残しを頂戴してるのに恩知らずなやつめ。

kawazuzakuraさんへ、
このカエルのタオルがテツのお気に入りなんですが、おいだされてしまいましたとさ。やっぱり体格差はいかんともせず・・。

ピースケさんへ、
テツは必死で抵抗しましたが、ばか力でたろくんの勝ちー。力ではかなわないので、テツはしっぽをかじったり姑息な手段を使います。お加減いかがですか?くれぐれも無理はなさらないよう。

シンコさんへ、
マルハーチは高見山かいな?ヒロミ郷は、んー寝てみたい、だっけな?こちらもカツラの木が色づきはじめました。いいにおいが漂っています。

投稿: たろてつ | 2008年10月 4日 (土) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/24205864

この記事へのトラックバック一覧です: そうだつせん:

« とんぼ | トップページ | つかずはなれず »