« あきのにわ | トップページ | BLUES BROTHERS »

2008年10月17日 (金)

にわのあき

どこかでひよどりがないている
半年ぶりにヒヨちゃんがかえってきたんだね。
Img_5492
リンゴのきせつだ。

メダカのとうさんかあさんもじっとしてるね。
Img_5629
すいれんは結局花が咲かず。冬には枯れてしまいます。
冬にそなえて水草をいれてあげましょか。

トッケーさん。おなかいっぱい食べたかな?
Img_6023_2

采咲きの青いアサガオと台咲きの白いアサガオのたね。
Img_6086
らいねんの夏の種なのだ。

セイヨウアサガオはまだまだ花盛り。ここだけ夏。
Img_6211

いつのまにか影がこんなにながくなってる。
Img_6275

もうすこしがんばっておくれよ。たいようさん。
Img_5463 

きょうのうまうま。
トリダンゴと根菜の煮物
Img_6221
大好きなレンコンの季節がやってきます。

きょうのはな
今週はキク科の草花です。

クジャクソウのはなとベニシジミ
Photo
これでもかと1.5cmくらいの小さい花をたくさんつけます。
中央の筒状花はだんだんと赤くなっていきます。

ダンゴギクとイチモンジセセリ
Photo_2
筒状花が団子のように盛り上がります。舌状花も変わった形です。
イチモンジセセリはガのようですが、蝶の仲間です。

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。

|

« あきのにわ | トップページ | BLUES BROTHERS »

動物」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

めだかさん、無事に越冬できると良いですね。
我が家の辺りは冬は家の中の水道が凍るくらい寒いので宿根草も越冬できないんですよ。
土が凍ってしまいますから・・・。
なのでめだかさんは室内飼育ですね。

西洋朝顔、我が家の青い子もまだまだ元気一杯です^^

投稿: しま | 2008年10月18日 (土) 00時45分

めだかさんはそろそろ室内に移動ですかね(^0^)/ まだまだ昼間は暑いぐらいだけど夕方日が落ちるのが早くなってきてだんだん秋が深まってきてますね(~o~)

投稿: なお | 2008年10月18日 (土) 17時33分

まだ半そでで過ごしていますが、季節は確実に冬にむかっているのですね。
我が家のめだかは日当たりのよい場所で暮らしているのですが外での越冬はむりでしょうか?
今まで睡眠時間が4時間位だったので今穴埋めをするがごとく眠り姫状態です。
薬のせいなのか・・・とにかく眠い。

根野菜おいしそう・・いいですねぇ

投稿: ピースケ | 2008年10月18日 (土) 20時48分

んも~、かぁちゃんの料理、美味そうッ!
そうそう、今日メタボ対策で、近所(と言っても近所では無い距離)の
ケーヨーデイツーに歩いて買い物に行った帰り道
気になっていた園芸店に入ったら、「ねこのひげ」売ってました。
花も咲いてましたよぉ~。可愛い花でした。

投稿: 坂ち | 2008年10月19日 (日) 00時17分

しまさんへ、
えー?そちらは寒いんですね、こちらは氷もめったに張らないので、屋外でもなんとかなるかなと思うのですが、冬の間は日当たりがあんまりよろしくないので・・・大丈夫かな?セイヨウアサガオは、やたらと威勢が良いのですが、種はできない。ナゼ?

なおさんへ、
メダカは本来強いサカナなので、屋外でも割りと平気だそうですが、小さいのだけでも中に入れようかな?暗くなるのが早いとちょっと悲しくなってきます。

ピースケさんへ、
メダカは、氷が張らなければ外でも大丈夫だそうです。ただし、弱い個体は死んでしまうかもしれないと。冬は水草も枯れてしまうので、パイプや小枝など、めだかが休めるものを入れてやるといいそうです。アナカリスという藻は割りと寒さに強いそうです。眠り姫、テツといっしょですね。

坂ちさんへ、
ネコノヒゲの花は植物園で見たことがあるのですが、ネコにも見せてやりたいなと。沖縄のハーブで、お茶にすると良いそうです。

投稿: たろてつ | 2008年10月19日 (日) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/24569195

この記事へのトラックバック一覧です: にわのあき:

« あきのにわ | トップページ | BLUES BROTHERS »