« カレーしゅう | トップページ | レモングラス »

2008年10月19日 (日)

ねこのひげ

ねこのひげ、咲きました。
Img_6353

くみすくちん、別名ネコノヒゲ。シソ科の草花です。
Img_6359
これからだんだん咲きあがあっていきます。

沖縄では葉をお茶にして飲みます。
血圧降下や、利尿作用の効能があるそうです。

お?ヒゲくらべかい?草なんかにゃまけないぜ。
Img_6346

花のアップ。おしべが4本、めしべが1本。先っちょが紫いろ。
Img_6361

まけるもんかい。リアルねこのひげ!
Img_6370
カレーですこし黄色っぽいところがおされ。

おいらだって。まけないぞ。たろひげ。
Img_6325

きょうのはな
今週はキク科の草花です。

ネコノシタ(猫の舌)のはな
Photo
海岸の砂地などに生える草花です。
葉が肉厚でざらざらしているので、ネコノシタ。

アキノノゲシ(秋の野芥子)のはな
Photo_2
春に咲くノゲシは濃い黄色ですが、こちらは薄い黄色のはな。
レタスやサンチュの近縁なのだそうです。
レタスがキク科だとはしらなんだ。ちなみにキャベツはアブラナ科。

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。

|

« カレーしゅう | トップページ | レモングラス »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

どーも、こんにちはヽ(´▽`)/

猫ちゃんめっちゃかわいいですね(゚ー゚)

僕も、猫1匹飼ってます!!

僕もブログやってます!!

よかったら、みに来てください!!


http://kitaku-dbz-to.cocolog-nifty.com/blog/

投稿: ドンキー | 2008年10月19日 (日) 22時54分

ねこのひげ。面白い植物もあるもんですねえ。
猫、がついてる植物、いろいろ合っておもしろいです。

カレーなべ、ですかあ~。おいしそう。てっちゃん、ほんとにカレーがすきなんだなあ(笑)

BROTHERS、かっこいい!そして、夜の写真も、趣かわって素敵です。

シソ、そういえば、うちの庭にも自生してたっけ、実を取って、レシピ真似してみようかな・・・。

なんだか、まとめ読みしちゃってすみません。
でも、とってもほんわか、もらって帰ります~~!まったねー!

投稿: きみどり | 2008年10月19日 (日) 23時50分

おはよ〜ございますshine
テッつぁんまだ黄色いんだ…♪ カワエェ☆☆☆

ネコノヒゲ…近所で咲いてて、何て言うんだろ と思ってますた。 たろてつさんとこに来ると、そこら辺の草花についても興味湧きますflair

投稿: かっち | 2008年10月20日 (月) 08時08分

ネコノヒゲ見事に咲きましたね!
めしべおしべの先っちょが紫色てのがオサレ~

本物の猫のヒゲって元気なときはピ~ンと張っていると
いいますよね

たろくんもテツも元気なヒゲだね(*゚▽゚)ノ

投稿: シンコ | 2008年10月20日 (月) 09時57分

o(*^▽^*)oあはっ♪
さすがに花に負けるわけには行きませんよね(笑)
たろくんよりテツくんのお髭の方が太いかな?

投稿: しま | 2008年10月20日 (月) 10時33分

うわ!猫のひげ!!
そっくり!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

てつちゃんも黒いところにチラホラと白いものが♪
ワタシと同じ~♪
でも、ホントはちょっとショックなんだ~。

投稿: ぼの子 | 2008年10月20日 (月) 12時50分

ネコノヒゲ・・・・本物のひげの様です
てつとたろのひげも立派ですね~ピーンとして!
ライのひげはふにゃふにゃ。
くみすくちん・・・初めて聞いた名前、でも紫蘇科って判ります、、、勿体無い事した紫蘇の実に似てるもん。

投稿: kawazuzakura | 2008年10月20日 (月) 13時57分

うん、この勝負テツとたろ君の勝ち!!

本家だもの負けるわけにはいかないよね。

レタスがキク科、キャベツがアブラナ科だなんてなんだか信じられませんね。

またひとつ偉くなりましたbookめもめも。

投稿: ピースケ | 2008年10月20日 (月) 18時36分

テツくんのひげは太くて立派だね(^0^)/ たろくんの方は細いんだね〜w(゚o゚)w

投稿: なお | 2008年10月20日 (月) 19時44分

ドンキーさんへ、
はじめまして、コチラはネコ2匹、ヒト2匹でお送りしております。
どうぞよろしく。

きみどりさんへ、
そういえば、ネコノチチってえのがそろそろ実をつけているはずです。見に行かねば。シソの実はあまり置いておくと種がおちて、せっかくのプチプチ感がなくなりますので、お早めにどうぞ。

かっちさんへ、
テッつぁんなどといわれると、岩田鉄五郎を思い出してしまうのですが、かっちさんは野球狂の詩世代ですか?そこらに生えている野の花も調べてみると結構おもしろいです。

シンコさんへ、
リアルねこのひげ、何かに集中してる時にピーんとなりますが、レーダーのようなモンなのでしょうね。無駄にリッパなのです。テツのヒゲ。

しまさんへ、
そうですねー、テツの方が、太くて長いような気がします。あまり役に立ってはいないようですけどね。

ぼの子さんへ、
テツはところどころに白い毛がまざっています。特に背中の辺りに。ちょっとそれが貧相です。私は最近ちらほらどころではなくなってきました。

kawazuzakuraさんへ、
ふにゃふにゃって、長毛種は毛が細そうですもんね。
くみすくちんはインドネシア語でネコの髭の意味だそうです。沖縄ではそのまま呼ばれているようです。シソの穂を大きくしたような感じですね。

ピースケさんへ、
自然の造詣とはかくもおもしろきものなり。ですね。ネコはどこから見ても猫で、完璧にネコであります。その姿にくすぐられるのですな。えー、ゴボウもキク科で、アザミの仲間です。

なおさんへ、
テツの髭が立派に見えるのは本体が小さいせいだという説もありまして、実際は同じくらいなのかも知れません。今度ちゃんと比べてみます。

投稿: たろてつ | 2008年10月21日 (火) 00時43分

ふふふふふっ、咲きましたか!
ワタシが見たのは、ピンクの花でした。
てつボのヒゲは、負けてないかも.....。

投稿: 坂ち | 2008年10月23日 (木) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/24612882

この記事へのトラックバック一覧です: ねこのひげ:

« カレーしゅう | トップページ | レモングラス »