« ビフォーアフター | トップページ | あきのにわ »

2008年10月15日 (水)

のちのつき

でたでたつきが まあるいまあるいまんまるい
Img_4466

ぼんのようなつきが
Img_6256

ころころと月も太るや虫の声
Img_52062

てらされて蒼き月影きみとぼく
Img_57782

きょうのはな
今週はキク科の草花です。

コセンダングサ(小栴檀草)のはな
2
1.5mほどに直立する茎を伸ばし、小さい黄色い花をつけます。
黄色い部分はたくさんの筒状花が集まったものです。

タネはいわゆる引っ付き虫です。
Photo

頭花を白い舌状花がとりまくものを、コシロノセンダングサと
呼びます。コセンダングサの変種です。
Photo_2

アメリカセンダングサのはな
Photo_3
コセンダングサに良く似ていますが、頭花のしたを取り巻く
大きな苞で見分けがつきます。

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。

|

« ビフォーアフター | トップページ | あきのにわ »

俳句」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

秋の月はひときわきれいですよね。

そして猫には暗闇が似合います。

投稿: しま | 2008年10月16日 (木) 00時44分

昨日の満月は綺麗でしたねぇ~。
でも、雲が多くて寝る前に見たら、見えなかった.....。
たろサもてつボも、風流なネコちんたちですなぁ~。
うちのぶーも、珍しく2Fで寝ていたから
もしかしたら、こっそり見てたかも.....。

かぁちゃんはノラねこレーダー搭載ですか!
ワタシも結構、キャッター(キャット ハンター)ですよぉ~。
しかも運転中.....ふふふふふふッ。

投稿: 坂ち | 2008年10月16日 (木) 08時31分

昨日の月はほんと綺麗でしたね(^0^)/ なおも仕事帰り空見上げながら家路に着きました♪ ちゃんとたろくんはお月さん見てるんだね〜 うちの子はまったく見向きもしません(^_^;)

投稿: なお | 2008年10月16日 (木) 14時46分

shineたろ君、風流ですね。とてもステキです。
世界広しといえど、こうやって月を楽しむ猫ちゃんは君だけですぞ。

投稿: ピースケ | 2008年10月16日 (木) 16時04分

ワタシも昨日、お月様をみてました♪
まん丸でピッカピカでしたね~♪

みんなも同じ月を見てただなんて、
なんだか楽しい気分になりますね♪
(っ´▽`)っ

投稿: ぼの子 | 2008年10月16日 (木) 17時42分

しまさんへ、
昨日の月はとてもきれいでした。
あちこちでノラの集会が行われたことでしょう。

坂ちさんへ、
満月に呼ばれたんでしょーか?ねこもひとも。
キャットハンター、運転中はスイッチをお切りください。

なおさんへ、
うっかりして、また月見ダンゴを買うのをわすれました。前回はうりきれだったので・・・。猫は月みてナニ思う?

ピースケさんへ、
ノラのみなさんはそれぞれお月見をされたことと思いますよ。
たろも屋根の上でお月見をしてみたいのだろうか?

ぼの子さんへ、
そうですねー、みんなでおなじ月を。平和だ平和。
月見ダンゴ買うの忘れたので、今日大福をたべました。

投稿: たろてつ | 2008年10月17日 (金) 01時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/24526549

この記事へのトラックバック一覧です: のちのつき:

« ビフォーアフター | トップページ | あきのにわ »