« のちのつき | トップページ | にわのあき »

2008年10月16日 (木)

あきのにわ

「ネコノヒゲ」というシソのなかまの草花。
夏のおわりに花がおわったのが安く売ってたので買ってきました。
Img_5635

そしたらまた花がさきそうです。なんかトクした気分。
Img_6210
たのしみだね。どんな花?

子めだかのみなさんは、あんまり動かなくなりました。
Img_6278
みずがつめたくなったのでじっとしてるんですか?
みんな無事にふゆをこせるでしょうか?

水がすこし汚れてきたので、水草を追加。
Img_6281
ウォーターミントという、コレもシソ科の草花。
水を浄化するはたらきがあるそうです。花は来年までおあずけ。

いまのうち、いまのうち、いっぱいおひさまあびとこう。
Img_5451

アゲハの幼虫に坊主にされたサンショの木にまた葉が出た。
そしてまた、ナミアゲハのサン太。最後の一匹。
Img_6285
いつもコノくらいになると、スズメにつれてかれてしまう。
サナギになって冬をこすつもりかい?

いまのうち、いまのうち、いっぱいおひさまあびとこう。
Img_6215

あきずに今日もシソの実レシピ。
シソの実とタラモのパスタ
Img_6203
プチプチ、つぶつぶ。最高です。
コレにてシソの実もおしまい。

きょうのはな
今週はキク科の草花です。

トネアザミ(利根薊)のはな
Photo
花は下向きに咲きます。関東地方に多いので利根とつくそうです。
背がとても高くなります。

コチラはノハラアザミのはな
Photo_3
花は上向きに咲きます。マルハナバチ?が蜜をあつめています。

ハマアザミのはな、別名ハマゴボウ
Photo_4
海岸の近くに咲く花です。茎は短く、葉は厚く密に茂ります。
根はゴボウににて、食用になるそうです。

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。

|

« のちのつき | トップページ | にわのあき »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

かぁちゃん、お料理上手でいいですねぇ~。
キャベツのプチプチ、懐かしかったデス。
昔、母がよく作ってたなぁ~(遠い目....)。
最近、母もワタシも手抜きデス。

てつボはあんまりわかんないケド、たろサは冬毛?で
益々ふくふくして来ましたねぇ~。
隣の家のメダカは、田んぼの一角を掘ったトコにいますが
結構越冬してますよぉ~。
あっ、地熱があるからかな?

投稿: 坂ち | 2008年10月17日 (金) 08時34分

たろちゃん、てつちゃん、今のうちにいっぱいお日様を浴びておくのだヨ♪
ニャンコとお日様は良く似合う~♪
もう、すっかり秋ですね♪
と思ったら、アゲハの幼虫が!
このくらいの時期は、鳥に食べられちゃうか、サナギになったあとチョウチョウになれないまま、かたーくなちゃうヤツが多いですよね…(‐公‐)

かぁちゃん、お料理上手デス♪
ワタシもタラモ大好き~♪
でも、めったに作らない…
メンドウ…(⊃д`)

投稿: ぼの子 | 2008年10月17日 (金) 12時14分

秋なのにさなぎですか!?やっぱり温暖化の影響??(^_^;)無事に蝶になる事が出来るんですかね〜(>_<) たろくんもテツくんもうちの子も近所の野良ちゃん達も皆太陽に当たって気持ち良いね〜(^0^)/ 相変わらずかあちゃんの手料理はおいしそう♪

投稿: なお | 2008年10月17日 (金) 14時29分

そうそういまのうちにおひさまをしっかりいただきましょう。
いつも厳しい環境の中でいきている野良ちゃんたちも気持ち良さそうにひなたぼっこをしています。
いいね、いいね、みんなもしっかり温まりな。

めだかみんな冬越えできるといいですね。

かあちゃんの料理はいつもひとてま加えてあって美味しそうです。

投稿: ピースケ | 2008年10月17日 (金) 15時15分

おっ!ねこのひげですね!
これはクミスクチン、ジャバ茶ともいい、葉っぱが
利尿のハーブとして注目されていますよ。
めしべが猫のひげに似ているらしいです。
ドライハーブを飲みましたがなかなかイケた記憶が…

最後の一匹のサン太くん無事越冬しておくれ!

投稿: シンコ  | 2008年10月18日 (土) 01時31分

坂ちさんへ、
テツもけっこう冬毛がはえてきましたよ。見た目あんまり変わりませんが・・・。寒い日は毛が立つのでまん丸になってかわいい・・・かな?ウチは冬の間、日当たりがあまりよろしくないのでメダカはすこし心配です。

ぼの子さんへ、
アゲハの幼虫、最後の一匹です。昨日脱皮して緑色になりました。ナミアゲハは越冬して春に羽化すると聞きました。今、保護しようかどうしようか思案中です。

なおさんへ、
さなぎで越冬する蝶は結構いるようです。無事にさなぎになれるといいのですが。これからますます日が短くなって、夜行性のテツはうれしいのかも知れません。

ピースケさんへ、
今年は変な天候が続きましたが、残りの秋の間はおだやかだといいですねえ。ノラの皆さんが無事に冬をこせますように。メダカは外で冬越しさせると、半分ぐらいは死んでしまうそうです。どうすべきか?

シンコさんへ、
くみすくちん、お茶にするつもりで花後の株を買いましたが、また花が見れるとはラッキーでした。100円で買ったのです。得した気分。

投稿: たろてつ | 2008年10月18日 (土) 01時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/24548531

この記事へのトラックバック一覧です: あきのにわ:

« のちのつき | トップページ | にわのあき »