« むらまつり | トップページ | ビフォーアフター »

2008年10月13日 (月)

しゅうかく

シソの実がたべごろになりましたよ。しゅうかくしませう。
Img_5740

たくさんとれたね。いいにおいにゃあ。
Img_6082

シソの実とキャベツ、キュウリのあさ漬け。プチプチうまいー。
Img_6102

まぐろ丼ーん!シソしょうゆをかけていただきまーす。
Img_6116

おいらもおてつだいしますにゃあ。
Img_6122

あきはオイシイにゃ。むふふう。
Img_6124

きょうのおまけ動画。たろくん、君は犬かい?

きょうのはな
今週はキク科の草花です。

セイタカワダチソウのはな
Dsc02782
川原が黄色く染まりました。
花粉症の原因となるといわれ嫌われましたが、実際は
それほど花粉はとばないそうです。それよりも、旺盛な
繁殖力が嫌われる原因のようです。
2
花は蜜源となるそうで、有用な草花だと思うのですが。

オオブタクサのはな
Photo
こちらは正真正銘花粉を撒き散らしアレルゲンとなります。
川原などににはびこる北米原産の帰化植物です。

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。

|

« むらまつり | トップページ | ビフォーアフター »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
又、一週間が始まってしまいました。
あっ、昨日から始まってだか!
うちも庭で野生化したしそが、実付けてましたっケ。
たろちん賢いッ!ちゃんとボール持ってくんじゃん!
うちもぶーが若い頃、よく遊びましたっケ(遠い目....)。

せいたかあわだちそうもぶたくさも、一緒かと思ってましたが
違うんですねぇ~。今、知りました。ありがとデス。

投稿: 坂ち | 2008年10月14日 (火) 08時41分

浅漬け、うまそ~
シソの穂は大人の味ですよね
まぐろ丼も、ほっこり煮えたカボチャもおいしそう!

ワタシも家に帰ったらこんな手作りゴハンが
並んでいたらいいのになぁ(*^-^)

投稿: シンコ | 2008年10月14日 (火) 09時54分

ピンク色した美味しそうなマグロですね。
丼にたくさん乗ってますもんね。
たろくんもお手伝いしたんですか。
うらやましい。
今度は私もお手伝いに伺いますよ。
うちのにゃんこも「取ってこ~い」しますね。
すぐに飽きちゃいますけどcoldsweats01

投稿: はなのお世話係 | 2008年10月14日 (火) 13時55分

シソって葉っぱだけ食べて、後は捨てていました・・・・実がなっても食べれるのを知りました。全部たべれるんですよね???
来年は勿体無い事しないようにしよう・・・
たろちゃん、ボールを持って来るんですね、偉いですね~
ライちゃんも前は鈴をもってきたのに、もうやらなくなってしまった・・・寂しいweep

投稿: kawazuzakura | 2008年10月14日 (火) 15時41分

そっか・・たろ君はお手伝いをしたのね。いい子だにぁ。
おいしかったかい?

まぐろ丼、こりは専門店でたべるマグロ丼よりは美味しそうだ。
かあちゃんの「ひと手間」が料理をいっそう美味しくしてくれますね。
とうちゃん、しあわせだよ。

たろ君、きみは犬かい?かしこいね。

投稿: ピースケ | 2008年10月14日 (火) 18時19分

たろくん持ってくるなんて偉いね〜(^O^) まぐろ丼もおいしそ〜♪ たろくんもお手伝いしたんだね(~o~)

投稿: なお | 2008年10月14日 (火) 18時34分

我が家の紫蘇の実も収穫時かな~^^
たろくん、遊んで欲しいんですね。
もうちょっと近くまで運んでくれると相手をする方も楽ですが・・・^^;

投稿: しま | 2008年10月14日 (火) 18時45分

坂ちさんへ、
たろくん、むかし良くやってた遊びを再開しています。こどもがえりしてしまったのでしょうか?テツみたいに青年期に入るとあまりあそばなくなるんですね。3連休の後は脳みそがとけてますなあ。

シンコさんへ、
シソの実は秋の楽しみであります。シソメニューをお願いして作ってもらいました。プチプチ幸せです。佃煮なんかにしてもいいみたいですね。

はなのお世話係さんへ、
さかなのごはんのときは、たろは欠かさずお手伝いするのです。マグロのすき身がすきなようです。とってこーいは、遊んで欲しいのですね。たろはしつこく繰り返しますよ。

kawazuzakuraさんへ、
うわーもったいない。シソは実がおいしいのに。花が終わって実の中に種が出来たら食べごろです。ウチでは葉っぱはバッタに食べられてしまうので、実だけは死守します。猫もすこしおとなになるとあまり無益な遊びに興味がなくなるのでしょうか?テツもそんな感じになってきました。

ピースケさんへ、
マグロ丼を注文したら、酢飯でつくってくれました。えらい。
犬のたろくんは、むかしさんざんやった遊びを思い出しているのでしょうか?またボール遊びをするようになりました。子ども帰りしてるのですね。

なおさんへ、
ふつうネコはこんな犬みたいな事をするのでしょうか?テツはやりません。かしこいのか?たろ。

しまさんへ、
来年は、赤紫蘇も植えようかと思います。花が薄紫できれいなのです。サシミのツマにするとおしゃれ。
そうなんです。くわえてきてかならず1mくらい向こうに落とす。手元まで持ってきてくれれば楽なのに。すこし運動しろとしっているのか?

投稿: たろてつ | 2008年10月15日 (水) 02時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/24483206

この記事へのトラックバック一覧です: しゅうかく:

« むらまつり | トップページ | ビフォーアフター »