« ねこのひげ | トップページ | がんも »

2008年10月20日 (月)

レモングラス

きょうもいいてんきだ。
Img_6404

ズンズンいってみよー。
Img_6405

におうにおうぞ、レモングラス。
Img_6424

レモングラスはススキに似たイネ科の草花、レモンのにおいがします。
タイ料理にはかかせません。
Img_6430

どりどり、すんすん。れもんのにおい?
Img_6412

かぷりっ!
Img_6413

天日で干してから、
Img_6379

刻んでお茶に。いいかおりです。
Img_6383

おっ、お八つかい?シナモンのにおいだにゃ。
Img_6387
アップルパイをまるごと買ってみました。

秋はいろいろいいにおい。

きょうのはな
ギンモクセイ(銀木犀)のはな
Photo
モクセイ科の常緑樹です。
キンモクセイほど香りはきつくなく、いいにおいです。
中国のお酒で桂花陳酒というのがありますが、それは
キンモクセイの花を白ワインに漬け込んでつくるのだそうです。

テイカカズラ(定家蔓)のはな
Photo_2
キョウチクトウ科のつる性の植物です。
夏に白い花を開花しますが、秋になると黄色っぽくなります。
花びらがプロペラみたいにねじれるのが特徴です。
コチラも香りを楽しめます。名前の由来は、歌人の
藤原定家にちなむものだそうです。

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。

|

« ねこのひげ | トップページ | がんも »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント


レモングラス…柑橘系の香、たろ君平気なんすかflairsweat02
実家に居た猫はみかんの皮を剥くと、露骨に「うぇっtyphoon」と一瞥くれますたdash
なんだか急にトムヤムクンが食べたくなりますconfident

野球狂の詩…ドリームボールの追究などまだ恐れ多く、千葉パイレーツ(しかもジャンプですな…)でお気楽高校生してますたbleah

投稿: かっち | 2008年10月21日 (火) 16時02分

仲良くお庭探検だね♪ 昼間はあったかいから気持ち良いだろうね〜(^O^)

投稿: なお | 2008年10月21日 (火) 16時37分

においフェチのテツ、さっそくかいでいますな。

お茶にして飲むとレモネードのような味と香りなのでしょうか?

こうしてお茶を楽しむなんて風流ですね。

阪神負けちゃいましたね。

「きょうのはな」とても楽しみです。

野暮な人間なので勉強になります。

投稿: ピースケ | 2008年10月21日 (火) 17時28分

今日も、お庭に出られてよかったね~sun
仲良く出動、ズンズン…て感じですね (しっぽがうれしそうだ~!)
いろんな香りがしてきそうで、見てるだけでお鼻がぴくぴくです。
(結局、シナモンの誘惑に負けました^^;)

阪神は…ピースケさんも見てるかな~? って思ってました。
来年は、イケメン監督でGo! 

投稿: みーすけ* | 2008年10月21日 (火) 22時32分

かっちさんへ、
レモングラスはふたりとも大丈夫なようで、ガジガジしてます。テツはミカン好きのへんねこなんです。すすめパイレーツ世代でいらっしゃいましたか、マンガは寿印ってか?私も好きです。連載当時は小学生でしたが。未だにマカロニほうれん荘とならぶギャグまんがの双璧です。

なおさんへ、
良い天気が続きますねー、仕事するのやになっちゃいますよね。
ネコは仕事熱心なことに一日中寝ていますが。

ピースケさんへ、
レモングラスのお茶はレモンの香りです。味はあんまりしませんが。消化を助けるハタラキがあるそうです。もちろんアロマ効果も。阪神は完全に失速してしまいましたな、ザンネンです。次にすすんで欲しかったのですが。

みーすけ*さんへ、
やっぱり甘物の誘惑には勝てませんな。
関西方面、どよーんとしてますか?今年は特に消化不良ですね。マユミ監督、どうなんでしょうか?個人的にはバースが・・・。

投稿: たろてつ | 2008年10月22日 (水) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/24633844

この記事へのトラックバック一覧です: レモングラス:

« ねこのひげ | トップページ | がんも »