« うさぎ | トップページ | しゅうかく »

2008年10月12日 (日)

むらまつり

♪むらのちんじゅのかみさまの きょうはめでたいおまつりび

Img_5897

♪どんどんひゃららどんひゃらら どんどんひゃららどんひゃらら

Img_5903

♪あさからきこえる ふえだいこ

Img_5901

なんだかそとがさわがしいねえ。

今週は神社のおまつりでした。

昨日の日暮れどきには境内で奉納の里神楽がありました。
Dsc02769


テンツクテンツク ピーヒャラ ドン

Dsc02771
お獅子も登場。

わっしょい わっしょい ぴーひゃらどんどん

Img_2751

なんだなんだ?

きょうは家の前をおみこしとお囃子の行列がとおりすぎていきました。

きょうのはな
今週はタデ科の草花です。

イタドリのはな
Photo
別名スカンポ。こどものころ、若い芽茎をおやつがわりに
食べてました。すっぱい味がします。シュウ酸が多いので、
たくさん食べるとお腹を壊すそうです。

赤い花が咲くものをメイゲツソウと呼びます。
Photo_2

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。

|

« うさぎ | トップページ | しゅうかく »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

あ〜 お揃いのネクタイかな?? 可愛い〜♪(~o~)

投稿: なお | 2008年10月13日 (月) 09時49分

うちの近所もお祭りでした。
うちの方はお祭りラッシュで、なんでも神主さんの都合だそうです。
ひっぱりだこの神主さん....こんなんでいいのか?
たろサもてつボも、てぬぐいが可愛いなぁ~。
スカンポって、良く母から話を聞くけど
確か同じ年ですよねぇ?たろてつサン達は....。
あたしゃ~オヤツに吸ってませんぜッ!いなかだけど。

投稿: 坂ち | 2008年10月13日 (月) 09時54分

我が街もまつりでした。
たろ君、お囃子は平気なのね。
広島は神楽が盛んなんですよ。
たくさんの団体がよく神楽を競演しています。

たろ君はとてもきれいな歯をしているようですが、獣医さんで歯石を取ってもらうのですか?
拓哉は3才の時にとってもらったままだったので先月獣医さんでとってもらいました。
麻酔をかけるので、これを最後にしたいなとおもっています。

投稿: ピースケ | 2008年10月13日 (月) 17時32分

秋祭りの季節ですね~^^
たろくんもテツくんも手ぬぐいが似合います♪
おみこしの上に乗せてもらうと楽しいかもよ?

投稿: しま | 2008年10月13日 (月) 21時15分

テツちゃんは、たろちゃんのそばに居るときは
いつもたろちゃんを舐めてますな~♪
仲が良いんだね~♪
世話焼き女房?(笑)

首に巻いた手ぬぐいがとても似合ってます♪

投稿: ぼの子 | 2008年10月13日 (月) 22時28分

なおさんへ、
おそろいのネクタイはムカシ作ったものですが、見ようによってはてぬぐいに見えるかな?このくらいだったら嫌がらないのです。

坂ちさんへ、
こちらの神主さんは、お神楽をケータイでパチパチやってましたねー。それは風流ではないなー。えー?スカンポ知らず?多分やまの度合いが足らないのですよ。春になったら探してみてください。

ピースケさんへ、
お祭りシーズン、なにやらウキウキしますなあ。猫はおどおどしてました。ちょっと怖かったようです。たろもテツも歯石のケアをしたことはありません。あまりネコカンをたべないからなのでしょうか?歳のわりには歯がきれいですねーと獣医さんに言われます。歯石とりはたいへんだそうですねー。

しまさんへ、
おみこしの上ですかー?そんな事が出来たら一気にたま駅長以上の人気者ですね。どうにかならんか、この内弁慶。

ぼの子さんへ、
たろのミミがうまいようですよ。ちょーウマイみみ。
テツはなめたがりですが、自分がなめられるのは嫌なようです。

投稿: たろてつ | 2008年10月14日 (火) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/24458907

この記事へのトラックバック一覧です: むらまつり:

« うさぎ | トップページ | しゅうかく »