« ひろわれきねんび | トップページ | なまえ »

2008年10月 9日 (木)

であい

たろです。

きょうはちょいとむかしばなしをしますよ。
おいらがうまれたちょうどそのころのはなしです。
Img_5728

とうちゃんとかあちゃんはギリシャの島へネコをみにいきました。

Photo
ギリシャのねこじいとのらねこたち。

エーゲ海の島にはネコがたくさん。
穏やかな気候でのびのびとくらしていましたとさ。

食堂にも空港にも港にも、いたるところにネコばっかし。

2
かあちゃんとのらちゃん。

一歩路地に入ればそこはもう車の通れないネコの天国です。

ちょうどフジの花が満開のころでしたそうにゃ。

おいらがおもうに、ギリシャから帰ってきたらもう、
ふたりはネコなしではいられなくなったんだにゃ。
Img_4979

その夏、おいらはまちの駐車場にいました。
Taro1
かたっぽのヒゲとマユゲがなかったおいら。

まいにちきてくれるおばあさんにカリカリをもらってました。
でも、まわりはおおきいネコばっかりで、ちいさいおいらは
なかなかゴハンがたべれなかった。

そして夏のおわるころ、かあちゃんにであったのであります。
Taro2
おーい、おいらをつれてっておくれにゃ。

というわけで、あるひおいらは、青いかばんにいれられて
めでたくノラを卒業したのです。ばんにゃーい。
Img_5724
かあちゃんはいいます。
「よくこんなん良く出来たのがおちてたねー」
と。
おいらもそうおもいます。

きょうのはな
今週はタデ科の草花です。

ママコノシリヌグイ(継子の尻拭い)のはな
Photo_2
とんでもない差別的な名前がついてますが、花はこのとおり
かわいらしい。茎には逆さトゲが生えて、ヤブにはびこると
手に負えないのでこんなふうな名でよばれるのでしょうか?
Photo_3
赤い茎と三角の葉が特徴的です。

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。

|

« ひろわれきねんび | トップページ | なまえ »

おいたち」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

たろサ~....おばちゃんはウルウルしちまったヨ.....。
苦労してたんねぇ....。今じゃ~、ぷっくぷくのオヤジになっちまったみたいだけど.....。
ギリシャにそんなトコがあるんですかぁ~。
宮城県に田代島ってトコがあって、そこもネコパラみたいですよ。
いつか行ってみたいけど、きっと観光で行く人はねこばかですね。

やさしいかぁちゃんに、家に連れてきてもらって良かったね。
おとうともいてさぁ~!仲良くしなきゃ~!!!!

投稿: 坂ち | 2008年10月 9日 (木) 22時49分

ネコナシで生きられないヤツがネコナシで生活すると、
禁断症状が出マス…(⊃д`)

たろちゃん、ヨカッタネ♪
たろてつさんに出会えてヨカッタネ♪
いま、ホントに幸せそうですヨ♪
むっちりしてますし…(笑)
(そこは別の話で…)

ギリシャにもネコだらけのトコロがあるんですね♪
ワタシの実家付近もこんな感じで、いつでもどこでも
ネコだらけデス♪
そんなワタシが、コッチでネコ禁で暮らしてるなんて…
信じられません!
ネコプリーズ!!

投稿: ぼの子 | 2008年10月 9日 (木) 23時11分


こんにちはーpignote

猫の島、マルタ島ですか? 楽園ですな 写真集で見て、一生のウチに一度は行きたい所ですconfident

たろてつさんの様な気品と優しさに満ちた御母堂に出会えたとは…
幸せな兄ちゃんだな、たろチャンshine

アッシも、初詣は徒歩で帝釈天に行ける川向こうの在でやんすsmile 土日の祭りは行かなかったけどsweat02

投稿: かっち | 2008年10月10日 (金) 13時45分

なんかジーンとくる話だね~
写真も今と昔が交互に入ってて、
幸せな今がほんのりと漂ってますね。。。。

投稿: kawazuzakura | 2008年10月10日 (金) 14時53分

ほんとにとうちゃんとかあちゃんに巡り逢えて良かったね〜たろくん。ちっちゃくて痩せていたのに今では大きく丸々としてるね(^O^) 世の中に野良が一日でも早くいなくなって皆が幸せになりますよ〜に(-人-)

投稿: なお | 2008年10月10日 (金) 15時17分

あっ!!チームニャン吉のかっちさん、いらっしゃーい。
ね、ステキなぶろぐでしょ!!
ぜひ、ニャン中のみなさんにもたろてつさんのやさしいブログを見て頂きたかったです。

かあちゃん、わかーいshine
美味しそうな料理を作ったり、愛情いっぱいにたろ君、テツの写真を撮っていらっしゃるステキな魅力いっぱいのイメージとおりのステキな女性のようですね。
たろてつさん、こんなステキなおくさまとお暮らしでしあわせ者ですぞ。
たろ君、かあちゃんに出会えて本当によかったね。
かあちゃんもとうちゃんもたろ君やテツから癒しをいっぱいもらつているのですね。

投稿: ピースケ | 2008年10月10日 (金) 16時21分

「でも、かあちゃんにはわかっていたのです。」
昨日のこの言葉に、たろくんへの深い思いを感じていました。
今日また、あのころのお話が聞けてよかったです =^・^=
たろくんは つらい時期があったのねぇ。こんなにりっぱになって・・・!
たろくんのふくよかなボディimpact が、今日はいつも以上にうれしかったのでした。

投稿: みーすけ* | 2008年10月10日 (金) 18時41分

子たろくんは目もしんどそうで、誰かにいたずらされたのか怪我しちゃったのかしてたんでしょうかねぇ。
髭がないと動きが取れないですよね。
この写真の感じだときっとまだ生後2~3ヶ月程度だったろうし・・・。
親からはぐれたかして怖い思いも寂しい思いも一杯したでしょうに。
今は幸せでよかったよね~^^

投稿: しま | 2008年10月10日 (金) 19時13分

坂ちさんへ、
ギリシャはどこへいってもネコだらけでした。さすが「CATS IN THE SUN」のお国です。
田代島ってのはミミ折れのジャックだっけ?がいるところですね。一度行ってみたいです。

ぼの子さんへ、
ネコなしの禁断症状をネコ顔の旦那様で癒しているというわけですか?なるほど。荒川区では、ノラネコにえさやりをする人に罰金を課す条例が制定されるそうで・・・なんかちょっとくるってませんか?

かっちさんへ、
こんにちは、どうぞよろしく。おや、もしかしてご近所ですね?
どこかであってたりして。ネコの島はエーゲ海に浮かぶ、ミコノス島とサントリーニ島というところです。コチラも写真集で有名ですね。

kawazuzakuraさんへ、
むかーし撮ったネガのフィルムをCDに焼いてもらいました。ネコの写真ばっかし。もったいないので少しずつブログに載せていこうかと思っています。

なおさんへ、
時々たろのムカシの写真を見返してはウワーみすぼらしーとか笑ってます。本人は笑い事ではなかったのでしょうけど。駐車場にいたときもたろは可愛かったですよ。ぼろぼろでしたが。

ピースケさんへ、
ありゃりゃ、ニャン中のみんなを誘ってくれたのですね、ありがとうございました。今日はたくさんのかたがニャン吉のところからきてくれたみたいです。いつもいつも応援感謝してます。

みーすけ*さんへ、
あのみすぼらしかった子猫がこんなに膨らむなんて、ちょいと笑ってしまうのです。ノラネコだったトラウマはすこしあるみたいで、いまだにビビリなたろですが、ちょっとづつおだやかになってきているように思います。

しまさんへ、
ヒゲが無かったのはいたずらでもされたのではと思いますが、最初のころはシャーシャーいって、全然近寄れなかったのです。でもしばらくするとよってきてゴロンするように・・・。というわけでめでたしめでたしとなりましたとさ。

投稿: たろてつ | 2008年10月11日 (土) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/24389870

この記事へのトラックバック一覧です: であい:

« ひろわれきねんび | トップページ | なまえ »