« んぺんぺ | トップページ | ワクチン »

2008年10月24日 (金)

きょうもふってます

きょうもあめふり。こんなひは寝るにかぎるにゃ。
Img_6436

あーうらめしやっと。
Img_6662

あめはいやだね、うらめしやっ。
Img_6338

あんよがさむいよ、しっぽをまいてと。
Img_6334

いいなあ、にいちゃんのしっぽ・・・うらやましや。
Img_3007_2
ちょいとかしておくれよ・・・。

寒い日はけんちん汁。根菜類はからだを温めます。
Img_6659
じすいず・ニッポン。

きょうのはな

ウド(独活)のはな
Photo
ウドの大木などといいますが、ウドはウコギ科の草花です。
背丈は2mにもなります。この後、実は黒く熟します。
野菜のウドは、土をかぶせて白く柔らかく育てたもの。

アシタバ(明日葉)のはな
Photo_2
天ぷらやおひたしで食べる野菜。セリ科の草花です。
摘んでも明日には葉が出てくるほど成長が早いので、明日葉。
イモ虫はキアゲハの幼虫です。パセリなど、セリの仲間を食べます。
さなぎになって冬を越すようです。

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。

|

« んぺんぺ | トップページ | ワクチン »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

てつボよ、チミはにぃちゃんよりスリミーな身体を
持っているじゃ~ないか!
可愛いしっぽだぞい!
あぁぁぁぁぁ、かぁちゃんのごはんはいつも美味しそう!
おっ、ところでたろサはお注射に行ったのかしら?

投稿: 坂ち | 2008年10月24日 (金) 23時53分

テツくんだって可愛い〜しっぽ持ってるじゃないの♪(~o~) 寒くなってくるとお鍋とかお味噌汁類とかおいしく感じてきますよね〜そういう時はやっぱり自分は日本人なんだな〜と実感してます(^m^)

投稿: なお | 2008年10月25日 (土) 08時24分

このいもむしは…パセ太でしょうか?
無事に越冬してくだせぇ
厳寒の札幌の我がマンションの陰で
おっきな蛹が越冬していたのを見たことがありました。
春になって、出てくるかと日々観察していましたがある日跡形も無く…
孵化して飛んでいったのかにゃあ?

それにしてもけんちん汁ウマそ~(≧∇≦)
日本人でよかったね!

投稿: シンコ | 2008年10月25日 (土) 09時19分

テツくんは寒くても巻くものがないものねぇ。
テツくん毛づくろいする時に後ろにこけたりしませんか?
うちのすもも嬢も豚さん尻尾だから足とか上げて毛づくろいしているとバランス取れなくなってそのままころりんsign05って時々こけてます( ´艸`)

投稿: しま | 2008年10月25日 (土) 12時20分

けんちん汁、いいなぁ・・久しく食べていません。
一人暮らしだとなにかを作ると、あれもいれて・・これも・・
といっていると鍋いっぱいになってしまい、続けてたべなくてはいけないのでいつのまにか作らなくなってしまいました。

たろ君、テツよ、ピースケも冬眠中です。
寝ても寝ても眠いよねぇ・・・

今日冷蔵庫が壊れちゃった・・
今年はバイク90ccも壊れて買い換えたし・・
痛いなぁ。

投稿: ピースケ | 2008年10月25日 (土) 19時17分

坂ちさんへ、
はい、本日お注射にいってまいりまして・・・。
疲れ果ててふたりともバク睡しております。いつまでもヘタレでいけませんや。

なおさんへ、
最近のわが家の鍋率はかるく5割以上となっております。2日にいっぺんは鍋。たろもなべにあたって温まってます。日本人はトーフとみそですね。

シンコさんへ、
その通りパセ太です。北海道では明日葉は生えますか?明日葉は天ぷらが一番です。ひとが食べてうまいモンは虫もウマいんでしょうが、セリ科の野菜は農薬が心配でちょっと買うのをためらいます。うちのパセ太が死んでしまってからちょっと・・・。

しまさんへ、
そうです、尻尾が無いとバランスが取れないようですね。
ネコがとぐろを巻いてるときにしっぽがぴったりと巻き付いてるのをみるとぐっと来ます。

ピースケさんへ、
うちでも、カレーとか汁物とかは最低2日は食べてますよ。けんちん汁はおかずにも汁にもなるのでいいですよね。
電化製品は壊れる時は続けて壊れたりするのでお気をつけください。ウチではたいていテツが壊します。

投稿: たろてつ | 2008年10月26日 (日) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/24721568

この記事へのトラックバック一覧です: きょうもふってます:

« んぺんぺ | トップページ | ワクチン »