« Good day sunshine | トップページ | きょうもふってます »

2008年10月23日 (木)

んぺんぺ

さてと、はじめますかにゃ・・・。
Img_4741

そりゃ!・・・んぺんっぺ
Img_4740
ふうう・・・
Img_4724

うりゃ!・・・んぺんぺっ
Img_4727
ふうう・・・
Img_4728

とおりゃ!・・・んぺっんっぺっ
Img_4734
・・・ふううう・・・
Img_4735

たいへんだね、にいちゃん。でぶだから。
Img_4158

おおきなおせわですよ!
Img_1257
あーつかれたに。

きょうのはな

アカネ(茜)のはな
1
薄みどりの小さい花をたくさんつけるツル植物です。
根は茜染めに使われます。茜色は鈍い赤色、赤とんぼの色です。

ムラサキ(紫)の実
Photo
初夏に白色の花をつけます。実は硬くて陶器のようです。
根を紫染めに使います。紫は古来より高貴な色とされています。

2種とも万葉集によく詠まれています。

茜さす紫野行き標野(しめの)行き野守(のもり)は見ずや君が袖振る
     
額田王(ぬかたのおおきみ)

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。

|

« Good day sunshine | トップページ | きょうもふってます »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

あはははは♪
主人が足の爪を切るときと似てる~!!
1本切っては「はぁ~~~…」と大きなため息をついてます(笑)
そのうち「切って~!」って言い出します。

あ!だからてつちゃんが、たろちゃんを舐めてあげるんだ♪
なるほど♪(*´∀`*)

投稿: ぼの子 | 2008年10月23日 (木) 23時05分

たろサ~、そんなにかっぷく良かったっケ????
たろてつサンのらくがき通り、チミは芋洗坂係長?課長?に
近くなってないかえ?????

スリミーな現代っ子のてつボはいいのぉ~。
まっ、ふくふく感がネコのいいトコだけど.....。
たろサの腹で、もふもふしたいなぁ~。

投稿: 坂ち | 2008年10月23日 (木) 23時37分

どうよ、たろくん、おちりにちゃんと届いてる?
おなかがつっかえているのでは?

うちのニイチャン、サンチャン二匹ともデブすぎて
膀胱の触診ができない!と病院でいわれます。

ズビバゼン…飼い主共々ダイエットが必要なのは
わかってはいるんですぅうううう(;´▽`A``

投稿: シンコ | 2008年10月23日 (木) 23時52分

一回一回勢いをつけつつんぺんぺしてるなんて可愛いじゃないの〜(~o~) そうか!だからテツくんが見兼ねてお手伝いしてるんだね!(^m^)

投稿: なお | 2008年10月24日 (金) 12時46分


あぁ、兄ちゃん ふっかふか〜confidentnote

自分もくつ下履くときは、勢いをつけて、息を止め、うまく履けたらその日はOKです(何が?)smilescissors

投稿: かっち | 2008年10月24日 (金) 12時54分

o(*^▽^*)oあはっ♪
たろくんたら、
妊婦さんが足の爪切っているかのようですね。
てつくんになめてもらいますか。

投稿: しま | 2008年10月24日 (金) 14時21分

昔・ムーミン・・今・プーさんと呼ばれているピースケも同類です。
せまいところを通るときにはいきを止めてとおります。

近頃は体重計に乗るときも、トイレOK?息を止めて・・そーと乗ります。
だが8月9月で8キロ減、今月も1キロ減・・・
ダイエットもしていないのに、この調子では年末までに服がぶかぶかになっちゃうよぉ(ノ_-。)

投稿: ピースケ | 2008年10月24日 (金) 17時18分

たろさん全然届いてないから---(≧m≦)
あー猫さわりたいっ!7月からさわっておりません…猫切れ中…
実家に電話すると母が猫に「お姉ちゃんから」と言いながら受話器を耳にくっつけるだよ。どーよ、これ…ますます嫌われる私…

投稿: kosayu | 2008年10月24日 (金) 22時12分

ぼの子さんへ、
しろにゃうサンのメタボはそれほどまでに進行しているのですか?なんて、ひとのこと言えなかったりして。で、切って上げてるの?お仲がよろしい事で。

坂ちさんへ、
これでもすこし痩せたのですよ。カミナリと花火やせ。500gの減量に成功したのでした。痩せてるネコは物足りないですね。やっぱりぽっちゃり系がいいさ。

シンコさんへ、
かろうじてオチリには届いてるようですが、そろそろ限界ですね。
膀胱って触診できるんだ?どれだろう?私もダイエットが必要なんすよ。

なおさんへ、
たろの自分ではなめられない、てんこすの辺はテツがなめる係りのようです。そろそろおしりの辺もやばくなってきたかな。

かっちさんへ、
ほんとに、なんで脂肪ってハラにたまるんでしょうや?ラクダみたいに背中にたまってくれたらいいのに・・・それはそれで気持ち悪いか。たろは見た目ほど脂肪太りではないと思うのですが、ハラの皮はぶよぶよです。

しまさんへ、
ナルホド、妊婦の足のツメきりはこんなカンジなんですね。
私も最近足のツメが遠くに感じられます。とほー。

ピースケさんへ、
ありゃあ、痩せすぎですよー。大丈夫ですか?ちょうどいいところでキープできるといいですね。ムーミン、プーさん、まんまるお腹ですね?

kosayuさんへ、
ネコ切れはいけません、禁断症状ですね。かわりにわたくしがこねくっときます。電話でネコに変わる母、うちもそんな事がありましたっけ。いったいどーしろと?

投稿: たろてつ | 2008年10月25日 (土) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/24698703

この記事へのトラックバック一覧です: んぺんぺ:

« Good day sunshine | トップページ | きょうもふってます »