« なつのおわり | トップページ | なつのおもひで »

2008年9月 1日 (月)

だいはっせい

めだかのこどもたち、ぜんいん外のいけにひっこししました。
Img_4180
おおきいハチにこどもだけ26ひき。

小さいハチにおやメダカ2ひきとこども2ひき。
Img_4183
ぜんぶで30匹のだいかぞくです。

庭のシソはむしくいだらけ。
Img_4072
もう葉をたべるのはあきらめて、穂がでるのをまちます。

はんにんはこのしと。オンブバッタ。
Img_4070
シソの葉っぱはうまいかい?

ソレカラ、まねかざるおきゃくさんがきた。
Img_3777

カンツバキのうえこみに、チャドクガのようちゅうがだいはっせい。

なんびゃっぴきと群れて葉っぱをたべている。

どくがあるので、さわってはいけません。退治してもあとから

あとからでてきます。春の消毒がきいてなかったのでしょう。

しばらくそとへでちゃダメなんだってさー。
Img_3759

つまんなににゃ。
Img_3956

まったくですよ・・・・・。
Img_3975

きょうのはな

サギソウ(鷺草)のはな
Photo
見たとおり、サギが羽を広げているところに見立てたものです。
はなのうしろについている緑色のしっぽのようなもののなかに
蜜をためて虫をさそいます。湿地を好むラン科の植物です。

スルボのはな
2
山地の日向をこのみ、花穂がニョキッと生えてきます。
晩夏に咲きはじめるユリ科の草花です。

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。

|

« なつのおわり | トップページ | なつのおもひで »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ありゃりゃ〜せっかく変な天気も落ち着いてきて晴れたのにお外に出れないなんてね〜(>_<)たろくんテツくんの上からのショットがいいですね〜(^^) 上から見ると大きさの違いがはっきり出てますね〜(~o~)可愛いな〜♪

投稿: なお | 2008年9月 1日 (月) 22時55分

あらららっ大変ですね。
チャドクガの幼虫ってそんなに大量発生をするのですか・・
毒があるなんて怖いですね。
たろくん、テツ気をつけてね。

サギソウの花、きれいですね。
また、一つ覚えましたよ。

たろさん、昨日は机の脚におまたをくっつけて、だいじょうぶだった?

投稿: ピースケ | 2008年9月 2日 (火) 04時55分

我が家の青紫蘇も虫食いだらけ^^;
食べようと思ったら虫と競争ですね。

チャドクガですかぁ~。
気をつけないと葉の裏とかにくっついていることがあるそうですね。
ニュースで見ました。
我が家にも山茶花があるのでちょっと気をつけて見てみようかな・・・

投稿: しま | 2008年9月 2日 (火) 11時29分

せっかくの大葉が穴だらけに…sweat02これは悲しい。
上からのショット、ホント意外で面白いですね。テツさんちっちぇーー
たくさん食べてたくさん寝て大きくなっておくれ。
深夜の運動会を止めれば少しは脂肪が溜まるかもーん♪

投稿: kosayu | 2008年9月 2日 (火) 20時48分

チャドクガ・・・・毒のある目に見えないトゲをまきちらすんだから、嫌ですね~タロテツさんちは緑が一杯あるから、虫にとっても楽園なんでしょう・・・・タロテツくん達は外に出られなくて残念ですね~
メダカ、いっぱいになりましたね・・もう親くらい大きいね~

投稿: kawazuzakura | 2008年9月 2日 (火) 21時25分

なおさんへ、
そうなんです。頭のおおきさが・・・たろはまんまる。テツは三角です。にぎりごこち?は、たろのほうがたいへんよろしいです。

ピースケさんへ、
チャドクガはこわいですよ。庭にツバキなどありましたらご注意ください。行儀よく横一列に並んで葉っぱを食い尽くします。ひんしゅくを買いそうなので、写真は載せませんけど。

しまさんへ、
なんか、バッタのためにシソを育ててるようなもんです。
チャドクガは春の発生を見逃すと、秋に大発生するそうです。それはもうおぞましい・・・。

kosayuさんへ、
神様、テツに食欲をおあたえください。
テツはいつゴハンをたべてるのかと思いきや、夜中に結構食べてるようです。まいにちンコはしてますからね。

kawazuzakuraさんへ、
チャドクガは死んでも毒性は残るそうです。たろは藪の中に頭を突っ込んだりするので、怖くてしばらくは外に出せません。
メダカは結局大きくならなかった10匹程度が死んでしまったようです。そちらのめだかさんたちはイカガですか?

投稿: たろてつ | 2008年9月 3日 (水) 01時34分

こちらのメダカは全部大きくそだっているようです。
小さい水槽にゴチャゴチャいます。

投稿: kawazuzakura | 2008年9月 4日 (木) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/23415147

この記事へのトラックバック一覧です: だいはっせい:

« なつのおわり | トップページ | なつのおもひで »