« やまのおみやげ | トップページ | あきのしょくたく »

2008年9月 7日 (日)

やまのおみやげ2

きのうに引き続き、やまのマキバの草花です。

バラの仲間の花がたくさん咲いていました。

まずは、キンミズヒキ(金水引)のはな
Photo
ミズヒキというのは赤白の花をつけるタデ科の草花ですが、
コチラはさらにめでたい金色です。実は毛の生えたアポロチョコ
みたいな形をしています。

ミツモトソウ(水源草)のはな
Photo_2
山の水源や湿地を好んで生えるのが名前の由来だそうです。

ダイコンソウのはな
Photo_3
アブラナ科のダイコンとは関係ないバラ科の草花。
根元付近の葉がダイコンに似ているのだそうです。
毛の生えた実をつけています。

ワレモコウ(吾亦紅または吾木香)のはな
Photo_4
最近めっきり平地では見かけなくなりましたが、群生していました。
なつかしい草花です。花はなく、赤紫のガクが集合したものです。
葉を見ると、これもバラの仲間とわかります。
Photo_5
わかりづらいですが、長楕円形のギザギザのがそうです。

帰りに里美村より大子町へまわり、袋田の滝によってきました。
Dsc02195
マイナスイオンなどをあびて、

道の駅で野菜をいろいろ仕入れてきました。

奥久慈特産はりんごです。
Img_4543

にゃっ!ひさしぶりのにほひですにゃあ。ぺろぺろ
Img_4552
この時期のりんごはスッパくてうまい。

んんー?なんかおいしいもんかってきた?
Img_4383

アカオクラとヤマイモの酢の物
Img_4533
アカオクラは茹でるとミドリになりました。

ナスと小トマトの揚げびたし。山の幸ヤマノサチ。
Img_4534

サンマとエリンギの香草焼き
Img_4536

サンマをちょっくらおくれよ。Img_4539
ザンネン、ニンニクつかってるからダメよ。
ビールは大子地ビール「やみぞ森林のビール」かんぱーい。

ちっ・・・にんげんばっかしズルイネ。
Img_4333

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。



|

« やまのおみやげ | トップページ | あきのしょくたく »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

ダイコンソウの花がちっちゃくて可愛いですね(^O^) 滝は凄い迫力ですね〜マイナスイオンが大量で気持ち良さそう♪

投稿: なお | 2008年9月 7日 (日) 22時52分

曲線がすごくきれいな滝ですね。
私も写真でマイナスイオンたっぷり浴びて、リフレッシュです。
(写真じゃ、あかんやろpaper
たろくん、抗議のお顔ですね。
にゃんこにニンニクもダメなんですか。
勉強になりますthink

投稿: はなのお世話係 | 2008年9月 8日 (月) 00時05分

山野草、いいですね!
ダイコンソウ、我が家の庭にメッチャはえてます^^;
我が家はどうやら「山」なようで?山野草いくつも生えてるんですね。
雑草と見分けづらい・・・ということもありますが可愛らしいので抜かないでそのままにしています。
たろ&てつくんはお土産にマタタビたくさんもらってご機嫌ですね♪

投稿: しま | 2008年9月 8日 (月) 00時45分

りんごを見るテツのめが輝いていますね。
ほんとうに果物のすきなボーイです。
テツや、りんごの味はどうですか?
野山を歩いてマイナスイオンをたっぷり浴びてたろてつさん10年は寿命が延びましたぞ。
ナスもサンマも最高に美味しい時期ですよね。
かあちゃんは本当に料理がお上手だ。
たろてつさんは幸せものですね。

投稿: ピースケ | 2008年9月 8日 (月) 18時34分

ナスとミニトマトの揚げびたし…へぇ~トマトもおいしそうですね。
ここにもニンニクですな。

さんまとエリンギの香草焼きですか~ビールが合いますね!
オシャレなメニューが毎日出て、ワタシもこんなお嫁さんが
ほしいくらいです!

吾亦紅は実家の母が好きで庭にありますよ~
バラ科なんですね、今度母に教えてあげようっと。

投稿: シンコ | 2008年9月 9日 (火) 00時10分

なおさんへ、
秋になって次々に花が咲き始めています。山は良いですね。
この滝はトンネルで滝つぼの近くまでいけるので、すごい迫力です。しぶきでびっしょりになりました。

はなのお世話係さんへ、
写真ではとうていこの迫力をお伝えできません、へたくそなもので・・・。ニンニク、玉ねぎ、ニラなど、ユリ科の野菜はたいていダメですね。ユリの花粉もネコにはたいへん毒のようです、お気をつけください。

しまさんへ、
庭が山なんですね、いいなあ。ダイコンソウは確か薬効があったっけな?腎臓病とかむくみとかに効くのではと思いました。マタタビ、やけに安かったので、よく見たら中国製でした。うーん。
でも効き目は良さそうです。

ピースケさんへ、
テツはりんごなめてました。いったいネコなのか?もうりんごの季節なのですね、ここの温泉は、りんご風呂というのが名物です。
山に住みたいと思い始めている今日この頃であります。

シンコさんへ、
ナスもトマトもナス科ということで、揚げてみました。水分の少ない種類でないとムリかも。吾亦紅が庭にあるなんてすてきですね。山に行くとコイツを探すのが楽しみです。風に揺れている様はなんとも風流。

投稿: たろてつ | 2008年9月 9日 (火) 01時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/23577334

この記事へのトラックバック一覧です: やまのおみやげ2:

« やまのおみやげ | トップページ | あきのしょくたく »