« サプライズ | トップページ | やまのおみやげ2 »

2008年9月 6日 (土)

やまのおみやげ

茨城県北部、旧里美村の里美牧場へいってきた。
Dsc02264
標高800mに広がる広大な山のマキバです。
観光農場ではないので、どこに牛が居るかはわからない・・・。

でも野原は花盛り。夏から秋の花たち。

ノハラアザミのはな
Photo
春に咲くのはノアザミ。秋に咲くのはノハラアザミです。
少し意外なようですが、アザミはキクの仲間です。

トモエソウのはな
Photo_2
花びらがねじれるのが名前の由来です。
花の大きさは5cmくらい、オトギリソウ科の草花です。

ツリガネニンジンのはな
Photo_3
小さい薄紫の鐘のような花です。ホタルブクロと同じく、
キキョウ科の草花です。

ツリフネソウのはな
Photo_4
非常におもしろい形をした花です。なんと、ホウセンカの
仲間です。実をさわると、ホウセンカと同じくはじけとびます。

そうこうしてるうちに・・・

岡の向こうからやってきた。
Dsc02242
草を食みながらすこしずつ移動している。
一番前が体の大きなオス牛。20頭くらいの若いメスをひきつれて。

やあ、シロクロのかわいいちゃん。ハートマークですな。
Dsc02225

頭上には巨大な風車がブンブンと。
風力発電のウインドファームです。
Dsc02229

牛の牧場と風の牧場
Dsc02234
エネルギー危機と食糧危機に対する楽観的な未来か?

牛は気にする様子もなく一心不乱に草をはんでいます。

ただいまー。

おそいですにゃッ!
Img_4391

ごめんごめん。おみやげかってきたよ。

おお!マタタビいちねんぶん!
Img_4410
らりほー。

山ではマタタビの葉が白く色をかえていました。

おや、ここにもちいさいシロクロちゃんが。
Img_4431
これはにんげんのおみやげ。奥久慈の地ビールです。

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。

|

« サプライズ | トップページ | やまのおみやげ2 »

動物」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ごぶさたしちゃってすみません~。なんか、もう、ぎうぎうですよ~(泣)

ゆったりとしたたろてつさんとこ。ほっとしますねえ。
おおっ!ももたがいっぱいっ!あー一緒に写真撮りたい~!

めだかちゃんはサプライズだし!?めだか牧場作れますね
(笑)

夏が終わりますね。まだ暑いけど、風がちょっとさわやかに。私も一句ひねりたいとこだけど、センスがないなあ~(笑)

投稿: きみどり | 2008年9月 7日 (日) 02時13分

シロクロの牛さんを見ると、テツくんを思い浮かべるようになりました。
そろそろか・・・と待っていたら、最後にちょこんと可愛いお顔が!
さて、このビールにはどんな肴が並ぶのでしょう?! 楽しみです。

以前 千葉県に住んでいましたので、このブログに登場する地名にも
かなりついていけますよ~wink  里美村は「旧」になったのですね~

投稿: みーすけ* | 2008年9月 7日 (日) 03時37分

たろてつさんおはようございます(*^フ^*)

ボールありがとうございますっ
大切にしまっておきますっ

いいですねっ(*⌒o⌒*)のびのびーっ

ほっこりふんわりたろてつさんのお部屋は気付くといつもお顔がゆるゆるになってますぅ。。。

1枚目の写真本当にいい景色ですね。。。
可愛いお花も、おっきいうし達も。。。いいなあ。。。

(*∂∂*)たろくんっ待ってたのねっ☆
可愛いっ(*^フ^*)
てつくんのちょこんと出したお顔、きゃあっ☆期待通りっ

またたびもう貰ってご機嫌かなっ?

投稿: ◎あっちゃん◎ | 2008年9月 7日 (日) 04時22分

♪♪おお牧場はみどり♪♪
おもわず口ずさみたくなりましたよ。
いいなぁいいなぁこんなところでゆっくりできるって・・
たろてつさんご夫婦は私の理想です。
私ね、3ヶ月だけミセスだったのですが「夫婦」って感覚は生まれなかったの。
まったくのプラトニックな関係だったし、会話はなし、住んでいる町には小さなざっかやさんしかないので日曜日に「隣町のショッピングセンターに買い物にいきたいな」と思って誘うと、即近所に住む義兄から電話があって「保明は仕事で疲れているのだから出かけないように」なんて電話はかかってくるし・・・
「私はなに?なんでこの家にいるの?」と思いました。
夫はいつもびくびくしていて話しかけても慌てて返事もできない始末。私は家政婦かいっとおもいました。
だから、たろてつさんのようにご夫婦で食事に出かけたり、こうやって素晴らしい自然に触れ合う為に出かけるってあこがれです。

投稿: ピースケ | 2008年9月 7日 (日) 07時28分

なおもたろてつさんご夫婦が憧れです〜(^^) たろくんテツくんに対する愛情も写真から充分感じとれますもん♪ 料理上手なかあちゃんに物知りなとうちゃん。いつか自分もそんな風になりたいと思う今日この頃です(^O^)

投稿: なお | 2008年9月 7日 (日) 10時51分

ビカビカゴロゴロthunderなので、とんできました♪
たろさんはベッドの下ですかい?
休日はご夫婦で牧場へ!なんとステキな!
この週末はネイルサロンへ行っただけだよ…ショボーン

投稿: kosayu | 2008年9月 7日 (日) 18時19分

たろてつさん、ごめんなさい。少し横レスさせてください。

ねっ!!ねっ!!なおちゃんもそうおもうでしょ!!

ステキなご夫婦だよね。ピースケ大好きなの。

なおちゃんもあっちゃんも可愛くて素直な女の子だもの、

きっとたろてつさんのようなステキなナイト(古い?)王子様がなおちゃんや、あっちゃんの

前にあらわれるとおもいますよ。

ぼの子しゃんはもうステキなしろにゃう氏がいるもんね。

投稿: ピースケ | 2008年9月 7日 (日) 18時52分

ピースケさん有難うございます!(^O^) 色んな人がいるけどピースケさんもあっちゃんさんもどんな人もいつか素敵な人が現れると良いですよね♪(~o~)

投稿: なお | 2008年9月 7日 (日) 22時34分

きみどりさんへ、
お疲れ様です。あんまりムリせず暇なときにおこしくださいなー。
いつか牛の上にネコを乗っけて写真をとりたいです。でもうちのネコではムリだろうなー。ももただったらいけるかも?

みーすけ*さんへ
おや、千葉県民暦がおありになる、それは奇遇だっぺ。
里美村はいいところでした。今は常陸太田市だったかな?
一応ネコブログですので、無理やりでもネコが登場します。お察しくださいませ。

◎あっちゃん◎さんへ、
のびのびーゆっくりーとしたいところですが、所詮強行軍の日帰りでして。ネコも連れてけるといいんですけどねー、車に全然なれてくれないのですよ。マタタビはこんなにはいって500円でした。山はいいなあ。

ピースケさんへ、
そうですか、辛い思いをされてるのですね。ウチも仲良く見えるかもしれませんが喧嘩はしょっちゅうで・・・。ネコに気を使われたりします。かあちゃんは牛といっしょに育ったので、時々山に帰りたくなり、私は植物を見たりして利害が同じなので、山の牧場行きとなります。

なおさんへ、
そんなにいいもんじゃございませんよー。まあ、ネコはたからですけれども。でも、かあちゃんは料理がうまいにこしたことはありませんね。私の脳みそに雑多に詰め込まれるマメ知識もいつか役に立つ日がくるのでせうか?

kosayuさんへ、
なってますね。でもコチラは東京ほどではありません。たろも平気みたいです。kosayuさんのところは旦那さんゴルフ?うちはゴルフやらないので、週末レジャーが牛見です。

投稿: たろてつ | 2008年9月 7日 (日) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/23552811

この記事へのトラックバック一覧です: やまのおみやげ:

« サプライズ | トップページ | やまのおみやげ2 »