« グルーミング | トップページ | やまのおみやげ »

2008年9月 5日 (金)

サプライズ

7月2日、メダカのあかちゃんがたまごからかえりました。
Img_4111
あれから2ヶ月・・・。

こんなにおおきくなりました。
Img_4344

おおきいのとちいさいのがいます。
成長にずいぶん差があるようですね。
Img_4353
おおきいのはもう3センチぐらいに・・・・ん?!

うっそお!?
Img_1807

・・・おなかにタマゴをぶらさげてます!(わかりずらいですが)
Img_4365

ふつう、メダカがタマゴを産むのは1年ぐらいかかるそうですが??

たべもんがよかったのかにゃ?
Img_4194
あんましいそいで大人にならないでくださいよー。

きょうのはな

ミズギボウシ(水擬宝珠)のはな
Photo
ひあたりのよい湿地を好むユリ科の草花です。

タマスダレ(玉簾)のはな
Photo_2
この時期いっきに花を咲かせる南米原産の球根草です。
ヒガンバナ科ですが、体系によってはユリ科とされることも。
毒があります。

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。

|

« グルーミング | トップページ | やまのおみやげ »

動物」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ホントダ!
もうお母さんになったんだね!!
時間が経つのは早いな~!
タマゴが孵るのが楽しみですね♪

昨日の動画、カワイカッタデス♪
テツちゃんが一生懸命タロちゃんの毛づくろいを
してあげてて、お兄さん思いだな~って♪
その間、ずっとタロちゃんは手を舐めていたけど…
ナニ味??
ちょっと美味しそうでした♪(*´∀`*)

投稿: ぼの子 | 2008年9月 5日 (金) 23時24分

あ~やっと「たろあんどテツ」見るココロの余裕ができましたdespair
3ヶ月の夏休みというと聞こえはいいけど、実際は減ってゆくお金と増える体脂肪と、仕事が決まらない不安とイライラであまり楽しくなかったで~す!

きのうの動画見ましたけど、テツはたろくんの頭の毛並みに
逆らってなめなめしてますね。
うちも最初は互いになめなめして、そのうちに取っ組み合い→バッと離れるの繰り返しですわ…なんで?

投稿: シンコ | 2008年9月 6日 (土) 00時06分

三世代目が産まれますか~。
以前メダカを飼っていたときには3ヶ月ぐらいで3世代目が生まれたような・・・???
もしかすると暑い時期産まれの子は早いのかも!?

投稿: しま | 2008年9月 6日 (土) 01時53分

メダカさんの成長は早いですね〜(^^) もう三世代目なんてこれからどんどん増えていくんですかね?? 楽しみです(^O^)

投稿: なお | 2008年9月 6日 (土) 11時02分

うそー・・・この前、生まれたばかりなのに・・・・生存競争に勝つ為にもうお母さんになるなんて・・・・どんどん増えちゃうね

投稿: kawazuzakura | 2008年9月 6日 (土) 12時38分

すごーい、もう生んじゃうのですか?
たろくんといっしょに「うっそお!?」といっちゃいたいよね。

我が家も今年は大所帯になりました。

そうそう、あんまりいそいで大人にならないでね。

投稿: ピースケ | 2008年9月 6日 (土) 19時43分

たろてつさんこんばんは(*^フ^*)
たろくん大発見っ
めだかさんすごいねっ
えさがいいんだあ☆
\(*^フ^*)/おめでとうございまあす☆

(*^フ^*)タマスダレっていうんですね。。家のプランター花壇にも毎年咲いてくれます。お名前知りませんでしたっ

((*^^*))可憐で大好きなお話なんですっ

たろくんてつくんにグルーミングして貰って嬉しいね(*^フ^*)
はげちゃんもう良くなりましたか?
家ね子はまたなっちゃって、今まだ治りかけ。。

投稿: ◎あっちゃん◎ | 2008年9月 6日 (土) 21時43分

ぼの子さんへ、
くるさん風にいうと、チョーうまいニクキュウでしたっけ?
なにやら一心不乱になめておりますが、ネコ足は結構くさいですね。ニクキュウの間の毛が汚れるのを極端にきらうようです。

シンコさんへ、
新しいお仕事、お疲れ様です。
そのとうり、テツはひとをなめる場合は毛の向きを気にしていないようです、たいていそのまま取っ組み合いへと発展しますね。同じです。今回はめずらしくたろが自分の手に集中していたようで
す。

しまさんへ、
3ヶ月で生まれたタマゴは無事孵りましたか?いろいろ見てみると、1年ぐらいでうまれるタマゴはあまり孵化しないようでした。今回は保護せず、自然にまかせようかと。

なおさんへ、
えー、あんまりよろこべません。なんせ、子供たちが全員育つとそれだけで手狭になると思われるので・・・。うまく世代交代してってくれると良いのでが、メダカの寿命は3年ほどだそうですので・・・。里親募集かな?

kawazuzakuraさんへ、
びっくりなのでした。普通ではないようですね。ただ、子供だけなので、お相手がまだ居ないような気がします。たぶん無精卵かと?そんなに増えられても場所はありませんね。

ピースケさんへ、
中学生が妊娠してしまった金八先生みたいなもんでしょうか?
まだ体つきも子供っぽいので、多分孵らないと思いますが、そんな事をしんぱいするのはまだまだ先のことだと思っていました。ピースケさんのところはみんなお元気ですか?

◎あっちゃん◎さんへ
タマスダレとは、花を玉に、茎と葉を簾に見立てたもののようです。よく見る花ですが、名前は知りませんでした。
たろハゲはだいぶ毛が生えてきましたよ。やっぱりマタずれだったか?

投稿: たろてつ | 2008年9月 7日 (日) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/23525021

この記事へのトラックバック一覧です: サプライズ:

« グルーミング | トップページ | やまのおみやげ »