« ねこのあな | トップページ | じゅうごや »

2008年9月13日 (土)

みのりのあき

こりゃなんね?
Img_4643
右側のおおきいのが「かおり梨」。収穫の季節なので
梨園にいってきました。左側は豊水。

なんやらでっかいナシだにゃ。
Img_4647
かおり梨は、新興と幸水の掛け合わせの品種です。
大きいほうがおいしいのだと。栽培が難しいので、
ひとよんで「まぼろしの梨」だそうです。

むー。いいにおいにゃ。
Img_4658
甲州より巨峰がとどきました。
しばらくは、梨&ぶどう祭りです。

なんかネコのたべれるもんはないんですかい?
自分らばっかずるくね?
Img_4646
ねこも梨たべれたらいいのにねー、シャリシャリって。

じゃあ、これは?
Img_4542
マテバシイのドングリはもう熟してます。
コナラのドングリはまだまだ青い。帽子もついてます。

おらはクマやリスじゃないですけど・・・。
Img_4666
ふーん、ざんねん。ころがして遊べば?

きょうのはな
きょうもハギのなかまです。

メドハギ(目処萩)のはな
Photo
野原や荒地に生えるマメ科ハギ属の多年草です。
背丈は1mほどになり、直立する茎は木のようです。
葉の脇に生える花は小さくて目立ちませんが、やはりハギの
花の特徴を備えています。

ナンテンハギ(南天萩)のはな
Photo_2
南天のような葉をした草花ですが、花の形はハギとは
ちょっとちがいます。ハギ属ではなくて、ソラマメ属なのだ
そうです。エンドウマメのような実をつけます。

川原のコスモス畑にて、今日の夕暮れ。
Dsc02330

今日は「待宵」あしたは十五夜。はれるかな。


Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。

|

« ねこのあな | トップページ | じゅうごや »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

ナシ園を「リエン」と読んでしまったヨ(笑)
梨って言ってるのに…(⊃д`)

大きいと大味…じゃなくて、
大きい方が美味しいってイイデスネ~♪
たしかにマボロシだと思います!

梨とぶどうと秋祭りデスネ♪
わっしょい♪ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ

投稿: ぼの子 | 2008年9月14日 (日) 01時10分

なおもつい先日今年初の梨を食べました♪幸水ですが(^_^;) シャリシャリしてジュワっと水分が出てくるのでメロンとイチゴの次に好きですね〜(~o~) ほんと猫も食べられるといいのにね。実りの秋ですな〜(^^)

投稿: なお | 2008年9月14日 (日) 02時51分

そうだ!!そうだ!!とうちゃんたちばかりずるいよねhappy01
梨もブどうも美味しそうだ。
広島にはいろんなくだもの栽培農家があるんですよ。
みかん、いちご、なし、ぶどう(ピオーネ)・・・いろんな果物狩りが楽しめます。

今日ショッピングセンターでたくさんのお団子を見かけました。
十五夜なんですね。
私もおはぎとだんごを買いました。

投稿: ピースケ | 2008年9月14日 (日) 05時20分

たろさんの梨ガン見写真がかわいい(・∀・)イイ!

どんぐり?しいのみ?とっても久しぶりに見ました♪
もしかして小学校以来かも!!なつかしいなぁーー
れんげなんかもここ数十年見ていません…
白いれんげを探したり、蜜をすったり。なつかしいなぁぁー

投稿: kosayu | 2008年9月14日 (日) 17時42分

ぼの子さんへ、
リエン、歌舞伎ですね。去年はじめて行きましたよ。舞台など興味はあまりないのですが、結構楽しかったです。
この梨は、大きいもので1kgにもなります。ボーリング玉か?

なおさんへ、
梨の中では幸水がいちばん好きです。かおりも見かける事があったらぜひどうぞ。うまいですよ。梨はホントにほとんど水分で、夏の果物だなーと思いますね。イチゴとおなじバラ科だというのも不思議ですが。

ピースケさんへ、
ぶどうはニャン吉印のピオーネを買おうと思っていたら、いただいちゃいました。コチラでは、梨狩りも出来るのですが、梨園は蚊だらけでたいへんです。果物農家にはあこがれますよ。

kosayuさんへ、
コナラのドングリがいわゆるドングリですね。ネコがころころ転がして遊んでます。毎年秋になると拾ってきてあげるのですが、穴の開いてるヤツには虫が居て、あとでノソリとでてきます。植えておくと結構芽が出ますよ。レンゲ畑はめっきり見なくなりましたね。レンゲは緑肥になるので、昔は休耕地に植えられたものですが。

投稿: たろてつ | 2008年9月15日 (月) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/23721403

この記事へのトラックバック一覧です: みのりのあき:

« ねこのあな | トップページ | じゅうごや »