« あきのそら | トップページ | あきのよなが »

2008年9月24日 (水)

すすき

いーもーむし ごーろごろ
Img_5243
きょうもいいてんき。

すすきのはっぱ。・・・くんくん
Img_5236

すすきの穂。・・・クンカクンカ
Img_5234

とりゃ!ふーん!
Img_5230
わたげがぱあっととびました。

あきのにおいだね。いいにおい。

シジミチョウがシソの葉っぱにとまってる。
Img_5220_2
ヤマトシジミです。
Img_5221
羽をひらくと粋な青鼠いろ。しゃれてるね。

おいらの庭にひーらひら。
Img_5225
ムズムズすんにゃ。

たろくん、むだな殺生はイケマセンよ。

きょうのはな

キクイモ(菊芋)のはな
Photo
名前のとおり、キク科ヒマワリ属の多年草です。
地下茎に生姜のようなイモをつけます。背丈は2mにもなる。
2
川原などに群生しているのを良く見かけます。
戦中戦後このイモを代用食としたそうです。今では打ち捨てられ、
荒地などで野生化しています。繁殖力旺盛なので、花の時期は
なかなか壮観です。

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。

|

« あきのそら | トップページ | あきのよなが »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

てつサむいむい?可愛くて、おっきなむいむいだな?
すすきの「しんけんしらはどり」ですな?
おぬしなかなかやるのぉ~。

静岡地方、今朝はすっごく涼しかったデス。
お祝いコメントありがとうございました。
もううちのばぁさんネコは、電子レンジあんか使用してます。
まだ92歳くらいだと思っていたのに、96歳くらいデシタカッ!
ぺっくり(びっくり)デス!
たろサもてつサも、長生きしてね~!

投稿: 坂ち | 2008年9月25日 (木) 10時00分

すすきの穂を掴んでるテツくんのお手手が可愛い〜♪シジミチョウも他の所よりたろてつさんの所だと落ち着いて留まってられると思ってるんだろうな〜o(^-^)o

投稿: なお | 2008年9月25日 (木) 10時30分

あはは♪
実家のススキもボロボロですよ!
一匹が折って、風が吹くたび、みんなでわ~っとじゃれてました(笑)
シジミチョウ、ヒサビサに見ました!
ちっちゃくてカワイイんですよね♪

ネコよりも先にチョウにじゃれるワタシ…(⊃д`)

投稿: ぼの子 | 2008年9月25日 (木) 10時55分

まーずしさにーまけたー♪
いいえーせけんにーまけたー♪
タロさんが演歌歌手に見えた一瞬でした( ´艸`)プププ

「ノラや」今朝の電車で涙する。
マスカラがぁぁーーcrying

投稿: kosayu | 2008年9月25日 (木) 15時36分

すすきがモフモフですね^^
キクイモ食べられるんだー!
河川敷に一杯生えてる。
・・・一度チャレンジしてみる価値アリかも?( ´艸`)

投稿: しま | 2008年9月26日 (金) 01時12分

坂ちさんへ、
テツも電子レンジあんかを持っているのですが、どうもお気にめさないようで。なかなか使ってくれません。あんかより電気ポットのほうがいいそうです。テツがポットに生える季節となりました。

なおさんへ、
うちの庭にはシジミチョウがたくさんきますが、たろもテツもシジミチョウを目のかたきみたいに追いかけるので、とても落ち着いてはいられないでしょうねー。

ぼの子さんへ、
ご実家のねこさん、たくさん飼ってらっしゃるんですか?ねこはホンにススキが好きですねー。蝶も。ぼの子さんは、セミはお嫌いなのに蝶はお好きなんですね?

kosayuさんへ
かれすすきですか。改めて考えるにすごい歌詞ですね。救いようがない・・・。やっぱり泣きましたか、私もです。歳のせいか、涙腺がゆるみやすいようですよ。

しまさんへ、
川原のススキもやっと穂が出てきましたね。
キクイモは食べても太らないそうです。でもまずいんだろうなあ。
他に、アルコールの原料とか、家畜のえさにするようですよ。

投稿: たろてつ | 2008年9月26日 (金) 01時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/23995073

この記事へのトラックバック一覧です: すすき:

« あきのそら | トップページ | あきのよなが »