« よなよな | トップページ | ねこのあな »

2008年9月11日 (木)

ほうれんそう

きのうのつづき。

トシちゃんカンゲキー!
Img_4395_2
ちょーっ!

きんどーちゃんよー!
Img_3741
おーおー おっほおっほ!

ビバ!鴨川つばめ!
Img_4580

フォーエバー「マカロニほうれん荘」!
Img_4591

・・・おいらたち、ねてばっかりで、ねた切れかにゃ??

きょうのうんまい

さつまいものレモン煮
Img_4565
レモン汁とさとうでイモを煮るだけ。おいしいよ。

きょうのはな

きのうに引き続き、ハギの仲間です。

マキエハギ(蒔絵萩)のはな
Photo
細い花柄のさきに、小さい花をつけます。その花柄を蒔絵の
筆に見立てたもののようです。蒔絵とは、細い筆で書いた絵に
金粉をまいて模様にする漆塗りの手法だそうです。

ネコハギ(猫萩)のはな
Photo_2
これも小さい小さい花を葉の付け根につけます。
葉や茎に柔らかい毛をびっしりつけています。そこら辺が
猫っぽいのかと思いますが?
イヌと名のつく植物はたくさんありますが、ネコのつくものは
そんなにありません。ネコノチチ、ネコノシタ、ネコノヒゲ・・・
だいたい取り上げたでしょうか?

マキエハギはマメ科の木、ネコハギは草です。

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。

|

« よなよな | トップページ | ねこのあな »

お笑い」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

不覚にも、「マカロニほうれん荘」に釣られてしまいました・・・(^^;

# 遅ればせながら、はじめまして
# いつも楽しく拝見しておりますm(_ _ )m

投稿: すかちん | 2008年9月11日 (木) 23時29分

マカロニほうれん荘っていつ頃流行った漫画なんですか??結構反応してる方が多いですね(^_^;) そんなに反応してる人が多いと読んでみたくなります(~o~) 本屋さんで売ってますか??o(^-^)o

投稿: なお | 2008年9月12日 (金) 04時19分

昨日はコメントありがとうございました。
引き続き「マカロニほうれん荘」とは!
私はきんどーちゃんが大好きです。ゴリラダンスとか。
でも、最後まで読むと笑いがパターン化されちゃって
ご馳走様ってカンジですが....。

たろちゃんもてつちゃんも、ふくふくしてて可愛いですねぇ~heart01

投稿: 坂ち | 2008年9月12日 (金) 08時34分

きんどーちゃんてそんなおトシなんだ~
って、たろてつさんに失礼(゚ー゚;
なんだか「マカロニほうれん荘」読みたくなってきた!

投稿: シンコ | 2008年9月12日 (金) 22時40分

すかちんさんへ、
はじめましてどうぞよろしく。
ふふふ、つられちゃいましたね?やっぱり禁断の果実じゃのう。
やっぱりアラフォーでらっしゃいますか?

なおさん、
ごぞんじない・・・ということはなおさんは25歳ぐらい?
マカロニ~は、四半世紀前のマンガです。まだ売ってますよ。
本屋にはないと思いますが、アマゾンで買えるようです。

坂ちさんへ、
コメなし覚悟で書いてます、マカロニ。
私はクマ先生が好きです。でも、ななんといってもハードロック風俗画が好きです。最後ってどんなだったかなー?思い出せません。えー、バカボンパパのいっこ上?同級生ですね?ズバリ丙午でしょう?私は早生まれですけど。

シンコさんへ、
きんどーさんはそんなお年でも高校生ですねん。でもって花も恥らう乙女で・・・やーねえぇ。なんでしたね。

投稿: たろてつ | 2008年9月12日 (金) 22時49分

25歳だなんて、そんな。。。もう三十路入って2年は経ちますが、このぐらいの歳は知ってるもんなんですかね??(^_^;)

投稿: なお | 2008年9月12日 (金) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/23671285

この記事へのトラックバック一覧です: ほうれんそう:

« よなよな | トップページ | ねこのあな »