« ほうれんそう | トップページ | みのりのあき »

2008年9月12日 (金)

ねこのあな

ひさしぶりのひなたぼこ。
Img_4634
さて、わたしはだれでしょう?

おらだよー。
なつのあいだはアツくてひなたぼこできなかったからにゃ。
ねこはひなたぼこして毛にビタミンをつくるんですよ。
Img_4631
うんまいことできてんにゃ。

さて。きょうもネコノアナでとっくんですよ。
Img_3378

秋がきたのでまいにちとっくんです。ねっしんねっしん。
Img_4258

・・・ゆうてスマヌが、そりはヒルネではないのかい?
Img_4609

・・・シッツレイな!ねこのとっくんですよ!
Img_4372

テツの最近のブームです。キャットタワーのかまくら。
ひとよんで「ネコノアナ」

きょうのうんまい。

鶏のタイ風スープ・じゃがいもアンチョビー炒め。
Img_4636
鶏肉をココナツミルクと庭でつんだレモングラスで煮込みます。
すっぱいスープです。

トッピングは激辛パラペーニョとルッコラ。
Img_4638
辛すっぱい。ビールがすすみます。
ビールは大子町地ビール「ヤミゾ森林のビール」です。

きょうのはな
昨日に引き続きハギの仲間です。

ヌスビトハギ(盗人萩)のはな
3
藪に咲く米粒大の非常にちいさい花です。

よくみるとちゃんと萩の花の形をしています。
2
花のあとに付ける実の形が盗人のタビの形に似ているという
ことなのですが、どちらかというと小さい眼鏡のような形です。
カギが付いてて、動物や人にくっついて種をばら撒きます。

アレチヌスビトハギ(荒地盗人萩)のはな
Photo
ヌスビトハギに比べると花の大きさがずいぶん大きいです。

しかし花の見た目に比べて盗人とはあまり良い名前ではないですね。

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。

|

« ほうれんそう | トップページ | みのりのあき »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

やっと秋になって人も猫も過ごしやすくなりましたね。
(涼しくなったとたん風邪をひいて寝込んでいましたが(;´д`)トホホ…)
テツのおひげにはほれぼれしますね。
かぁちゃんはやはり料理が上手だ。
ただ今、食欲がないのですっぱいスープがとても美味しそうです。

投稿: ピースケ | 2008年9月13日 (土) 04時48分

おおっレモングラスがお庭にあるのですか?ステキですね♪
バンコクのレストランでレモングラスが中に入った冷たいおしぼりが出て感動でした。
あぁ夏も終わりですね…ちょっと悲しいやら嬉しいやら。

mixiのニュースからの情報です!
テレ東の週刊ニュース新書の猫まーごさんのお祖父さんがわかりました!
なんとなんとシャープの「猫です」CMのミーヤさんだそうです。
ミーヤの孫でまーご…(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

投稿: kosayu | 2008年9月13日 (土) 09時02分

だんだん過ごしやすくなってきたね〜♪ テツくんはかまくらからのんびりお外を眺めてるのかな??気持ちよさそうだね〜(~o~)

投稿: なお | 2008年9月13日 (土) 09時34分

「トラの穴」でも「とらのあな」でもなく、
「ネコノアナ」なんですね(笑)
ネコの中のネコ、ネコ、ネコになるのだ~!!

てつちゃん、ネコノアナがお気に入りなんですね♪
たろちゃんには、まだ暑いのかな?
床がキモチ良さそうです♪

鶏のタイ風スープ・じゃがいもアンチョビー炒めの
どちらも美味しそう~♪(*´∀`*)
パラペーニョはそのまま食べるのデスカ???

投稿: ぼの子 | 2008年9月13日 (土) 10時45分

いつも沢山の草花や、美味しそうな料理!
草花は亡くなった父が、料理は私が毎日食いつく話題ですねぇ~。
そう、あたいは丙午です。ははははははっ。
やっぱり「マカロニ」世代はそのあたりですか。
実はこのマンガ、一度全巻買って、どっか行っちゃって
ネットで又全巻買いました。
近かったらお貸しするのに。

うちのぶーにゃん(名前はうらんですが)も
あっつい日でも、ガンガン日光当たってます。
ビタミン補給たったのか......。

投稿: 坂ち | 2008年9月13日 (土) 20時14分

ピースケさんへ
ありゃ、だいじょうぶですか?急に涼しくなりましたからね、お大事に。テツはもう、昼間はずーと寝ています。よくそんなに寝れるなあと感心しております。いいなあネコは。たろは食欲の鬼と化しています。あきですなあ。

kosayuさんへ、
レモングラスは見た目はススキですね。葉が伸びてきたら煮込みやお茶にしています。お絞りにいれるとな?香りが写るんですかね、おしゃれです。夏もおわり・・・相当悲しいです。私以外はよろこんでいるようですけど。なるほど芸能ネコの家系なのですね、人間より稼いでたりして。たろもミーヤさんのぐうぱあやりますよ。

なおさんへ、
なんか突然テツはかまくらがブームになりまして・・・。とっくんにいそしんでおられるようですよ。それだけ涼しくなってきたってことですね。なおさんは来年ぞろ目を迎えられるのですね?それではマカロニ~は知らなくて当然ですね。

ぼの子さんへ、
やはり、タイガーマスク世代ですね、通りがよろしいようで。
パラペーニョはスープに散らしていただきます。相当辛いです。
江戸時代人並に胃腸の弱い私としましては、食べ過ぎるとつらいことになります。

坂ちさんへ、
やっぱり丙午でしたか、競争率の低いあまたれの学年ですね。マカロニ~は中坊のころでしたっけ?実家のどっかにうずもれてるものと思われます。鴨川せんせいはいまどうしておられるのでしょうや?ネコは確か、ひなたぼっこでビタミンEを生成してるとか?

投稿: たろてつ | 2008年9月14日 (日) 01時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/23695254

この記事へのトラックバック一覧です: ねこのあな:

« ほうれんそう | トップページ | みのりのあき »