« タウリン | トップページ | しょうたいじょう »

2008年9月20日 (土)

たいふういっか

よくふったね。やっと晴れたよ。 Img_5046

どり、ひさしぶりに庭にでてみましょーよッ!
Img_5045

※これから先、むいむいがいっぱいでてきます。苦手な人はスルーして。

まだまだチャドクガがいるから、ひも付きでね。
Img_5049

こやつがチャドクガかい。
Img_4802
毒のある毛をまきちらすやっかいもの。ツバキの葉をほとんど
食い尽くしてしまいました。刺されるとたいへんな事になります。

おくさーん、芝がのびてまっせ!おいらが刈ってあげましょう。Img_5057

まぶしいね。
いもむしのみんなはどうしていたかにゃ?
Img_5050

サンショの木のサン太。サン太はナミアゲハの幼虫です。
Img_4616
4回脱皮して、やっとこの姿になりました。
しかーし!はっぱを食べつくしてしまったのです。
そのままどこかへ行ってしまいました。蛹になれたかな?

アカシアの木のマメ太。マメ太はモンキチョウの幼虫です。
Img_4668
食草はアカシアなどのマメ科の植物です。もりもりたべています。

イタリアンパセリについたパセ太。パセ太はキアゲハの幼虫です。
Img_4674
食草は、パセリなどのセリ科の草です。
鉢植えのパセリをあっという間に食い尽くしてしまったので、
八百屋で買って来たパセリを生けて食べさせていました。
そしたら2日ぐらいして、みんな死んでしまった・・・。
農薬が残っていたのかもしれません。

ミカンの木のカン太。カン太もナミアゲハの幼虫です。
Img_5062
食草は、ミカン、サンショなどミカン科の植物です。
まだミドリ色になってないものもたくさん居ます。
また食糧危機が起きるか?

そして、トッケーさんの子供がたくさん。トッケーさんはカナヘビです。
Img_5060
バッタがたくさんいるので、狙ってるんですね。
アゲハの幼虫は食べないでくんな。

みんないましたね。
Img_5052

きょうのはな

センニンソウ(仙人草)のはなPhoto
明るい藪の上などに雪が降ったように咲き乱れます。
秋の訪れを告げる花です。白い花に見えるのは実は萼片です。
キンポウゲ科の蔓植物、クレマチスの仲間です。

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。

|

« タウリン | トップページ | しょうたいじょう »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

今日は、早めに台風が去って良かったですね♪
ムシさんたちも元気いっぱい!
たろてつさん、ムシに詳しいなぁ!
キアゲハの幼虫ははじめてみました♪
チョウチョウは良く見かけますが。

トッケーさん、幼虫は食べないでね~♪

投稿: ぼの子 | 2008年9月21日 (日) 00時44分

チャドクガというやつはほんと毒持ってます!ってな色してますね(^_^;) たろくんもテツくんも気をつけてパトロールしてね(~o~)

投稿: なお | 2008年9月21日 (日) 01時00分

う~ん、市販のパセリを食べたパセ太が全滅…こわい話ですね
パセリやシソは農薬が残りやすいって聞きましたよ
かわいそうなパセ太ファミリー…って画像を見ているだけだから
言えるのかな?
サン太もカン太もりっぱですね~
無事に蛹になって孵化?してもらいたいもんです

北海道では10年周期でガが大発生するとかで
今年はその当たり年だったようですよ

それにしても自生の猫草、うらやましいかぎり
フレッシュだし、安全だもんね!

投稿: シンコ | 2008年9月21日 (日) 11時09分

ホント、むいむいが一杯.....。
自然が一杯のお庭ですねぇ~。
我が家のちいさい庭は、母しか手入れしないから
すっかり荒れ庭デス(ヘヘヘヘヘッ)。
たろサもてつサも、久々のお庭満喫だったんですねぇ~。
なんでもあるお庭ですねぇ~。
うちも前、アゲハ?のむいむいにさんしょうの葉
全部食べられて、枯れてしまいました.....。

投稿: 坂ち | 2008年9月21日 (日) 13時41分

虫さんたち、一杯居ますね~!
お店で売っているパセリ、体の小さい虫さんには毒だったのかもしれませんね。
生で食べるものなのに農薬が結構残っているのかも・・・。
やっぱり家で作ったものが一番安全かな~。

投稿: しま | 2008年9月21日 (日) 17時40分

むいむいにまでやさしいたろてつさんご夫婦に頭がさがります。
パセリの話、こわいですね。
わたしたち消費者も「きれいなモノ」ばかり求めないでしぜんなたべものをえらぶようにしなくてはいけませんね。

田舎を車ではしっていると道端にばぁちゃんたちがつくった野菜を箱のうえに並べて売っている無人の売り場をよくみかけます。
缶のふたを貯金箱のように穴を切って買った人がお金を入れるというシステムなのですが、これがとても安いの。
きゅうりなど袋にギュウギュウに詰めてあって百円とか、ばぁちゃんがつくった無添加の大きな梅干が12~13個はいって150円とか、利益を度外視した安さなの。きゅうりは曲がっているが新鮮そのもの。美味しいですよ。曲がっていたって商品としてお店に並ぶことができると安全で美味しいものを口にできるのにね。

今のお勧めはイチヂクです。6個入って200円。
じいちゃんが朝採ってきたイチヂクだそうです。

投稿: ピースケ | 2008年9月21日 (日) 19時37分

そうそう、たろ君、今朝ね、ピースケの家のすごく近くの電柱のトランスにかみなりが落ちたの。
まあ、なんとでっかい音が・・
ゴロゴロでも、ドーンでもない金属音がしたよ。
たくさんの消防車がきて大騒ぎ。
2時間くらい停電だったよ。

たろ君の近くでなくてよかったなぁとおもったよ。

投稿: ピースケ | 2008年9月21日 (日) 20時15分

はじめまして!happy01
自分的にはとっけーさんが好みです。(笑)
チャドクガ。。。って”アメリカひとしとり”って言いません?
昔、刺された経験有り!annoy
両腕刺されて、一夏長そでで過ごしました。crying

今でも自然いっぱいのお庭でお散歩。shine
たろてつ君は幸せですね。heart04

投稿: peeko | 2008年9月21日 (日) 21時04分

ぼの子さんへ、
植物を見ていると、自然と虫も目に入るものですが、虫も素人ですよ。キアゲハとナミアゲハ、幼虫の姿はこんなに違いますが、成虫の違いは模様がすこし違うくらいです。キアゲハのがすこし黄色っぽいかな?食べ物の好みが全然違うのがおもしろいです。

なおさんへ、
今年はチャドクガが大発生したようです。ツバキやサザンカの木にはお気をつけください。殺虫剤で死んでも、毒は残るという厄介者なのです。風で毛を飛ばすのでさらに厄介。昨日の大雨で毛が流れたかなと思い、外に出してみました。

シンコさんへ、
パセリの苗を探し回ったのですが、あいにくどこにも無く、安易に野菜を与えたのが間違いでした。やはり残留農薬のせいだったようです。人はソレを食べているのですね、ちょっと恐ろしくなりました。ガにはガの役割があるだろうとはいえ、大発生は勘弁してもらいたいですよね。たろは芝を食べたがりますが、必ずはくので、ほんとは禁止です。

坂ちさんへ、
草の庭は虫の声でいっぱいじゃありませんか?それはソレで風流ですよ。この小さい庭の小さい鉢植えにやってきて卵を産む虫たちよ、あとを考えたまえ。毎年サンショとミカンは坊主になってしまうので、あまり大きくなりません。でも、蝶が羽化するのをみたいなあ。

しまさんへ、
パセリ、セロリなど、セリ科の野菜は農薬が残留している事が多いのだそうです。パセリぐらいは家でつくろうかと思い、早速種をまきました。キアゲハさん、めげずにマタ来ておくんなまし。

ピースケさんへ、
無人販売所はこちらにもたくさんありまして、安いのでいいですよね。出荷できないような野菜を安く売っているのかも知れませんが、農薬を使ってないかというと、そうでもなさそうですね。この間、キャベツ畑に大量の農薬を散布しているのを目撃して、愕然としました。となりを自転車で通って、青虫の気分になりましたもん。でも、つくった人の顔が見える野菜に越した事はアリマセンね。コチラも夕方からカミナリ&大雨でした。変な天気は相変わらずですね。

peekoさんへ、
はじめましてどうぞヨロシク。
爬虫類好きでいらっしゃいますか?トッケーさんはときどき登場します。我が家の庭の住人なのです。
アメリカシロヒトリはまた別のガですが、毛虫の行動は似ているようですね。チャドクガは刺されると激しいかゆみに襲われます。
気をつけてたのですが、飛び散った毒毛で、だいぶやられてしまいました。

投稿: たろてつ | 2008年9月21日 (日) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/23888691

この記事へのトラックバック一覧です: たいふういっか:

« タウリン | トップページ | しょうたいじょう »