« じゅうごや | トップページ | しっぽでおへんじ »

2008年9月15日 (月)

けいろう

お月見のススキ、月の光をあびてひらいてしまいました。
Img_4801

コチラはどなたの枯れススキ?
Img_4811

おとしよりのお世話をしましょい。
Img_4489

おとしよりをいたわりましょう。
Img_4496

おとしよりを大切にね。
Img_4479

じいちゃんにいちゃん、ながいきしてね。
Img_4749
じいちゃんゆうなー!

こうれいネコ用ごはん食べる?スープタイプだよ。
Img_4837

こりはさいこうっす!
Img_4839
しるまで全部なめました。

たろくんは今年で11歳、にんげんねんれいで還暦なので、
敬老のたいしょうとなりました。まだ早いかな?

きょうのはな

クズ(葛)のはな
Photo
なんにでも絡みついて被いつくす厄介者ですが、花は
このように粋な感じです。葉の下に隠れている事が多いので、
花はあまり目立ちません。

毛の多い枝豆のような実をつけます。根はかっこんといって
漢方の材料になります。
Photo_2
ハギと同じくマメ科の草花。これも秋の七草のひとつです。
これで6種目。

萩の花 尾花 葛花 なでしこが花 をみなへし また藤袴 朝顔が花
                                山上憶良


Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。

|

« じゅうごや | トップページ | しっぽでおへんじ »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

今日は華道でススキを生けてきましたヨ♪

たろちゃんの枯れススキもステキネ♪
でも、まだお年寄りには早いわね!
(早いと言ってェ~!)

てつちゃんがせっせとたろちゃんを
お世話するのがとてもカワイイです♪
前の動画でお互いに舐めようとして、
ケンカ寸前になってる所を思い出しました!
お互いを思い合ってのことなのに、
ケンカしそうになるなんて(笑)( ´艸`)ムププ
今日は、オトナしくお世話されたたろちゃんデシタ♪

ニャンコのゴハンにスープタイプってあるんですね!
実家のニャンコはず~っとカリカリだワ…(´Å`;)

投稿: ぼの子 | 2008年9月15日 (月) 23時11分

たろくんって11才にみえないですね
若作りだわヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

うちの16才も敬老の日のメニューにしてあげれば
よかった
でももう腎臓ケアも食べたくないらしい
ドクターももう好きなものあげていいですよ、だって

毎日好みも変わるし、食べても吐いてしまうし…
今は自宅で点滴セットで時々点滴をしています

はぁあ~実家の親よりにゃんこの老体が心配(;д;)

投稿: シンコ | 2008年9月15日 (月) 23時43分

すみません、上のコメントでお聞きするのを忘れました

葛の根の「かっこん」って、葛根湯の?
あ!字がそのまんまだ!
変換して気がつきました

くずの根っこだったんですね~Σ(・ω・ノ)ノ!

投稿: シンコ | 2008年9月15日 (月) 23時49分

はるかに年寄りのうちのニャンコに
なーーーんもしてあげなかったデス。
彼女(EX)も人間で言ったら90歳以上。
でも、まだ7歳用とかね缶詰食べてますよぉ~。
元気婆ちゃんです。
だろちゃん、ごはん美味しかったぁ~???

柴又の向かいあたりなんですか?
自然たっぷりあるんですねぇ~。

投稿: 坂ち | 2008年9月16日 (火) 12時31分

今日は大人しくテツくんにされるがままのたろくん。うちの子と同い年だわ♪7月で11才になったので最近はたろくんが食べたやつとカリカリと一緒にあげてます(~o~) まだまだ元気な11才だよね〜(^O^)

投稿: なお | 2008年9月16日 (火) 13時18分

くすくす( ´艸`)
たろじいちゃんにいちゃん
まだまだ人生これからですよ。
楽しいこともまだたくさん待ってますよ~♪

投稿: しま | 2008年9月16日 (火) 22時51分

ぼの子さんへ、
おや、お花をたしなんでらっしゃるのですか、粋ですね。
猫の寿命もどんどん延びてるようで、近頃20歳猫なんてあんまりめずらしくなくなりましたね、ゴハンがいいからでしょうか?スープタイプは本当に食いっぷりがいいのです。でも一食百円なのでたまにです。うまいもんはたまに食べるとうまいのです。

シンコさんへ、
16歳にゃんさんは腎不全なのですか?かわいそうに。猫の腎臓はガラスの腎臓だとききます。少しでも良くなるようお祈りしてます。スープタイプのゴハンは水分補給にもなるし、いいかもしれませんね。そうです、葛根湯のかっこんです。はびこると厄介な草花ですが、意外と役に立つのですね。

坂ちさんへ、
うーん、ぶーちゃんに比べたらたろなんぞまだまだヒヨッコですなあ。ますますお元気そうで何よりです。老人食はあまりすきでないたろですが、このスープタイプのだけは食いつきガ違うのです。
柴又から歌で有名な矢切の渡しを船で渡ると、畑や野原や雑木林が残る矢切というところがあり、そこで見かける草花をメインに載せています。だから雑草メインなのです。

なおさんへ、
おや、なおさんとこの猫ちゃんと同い年でしたか、たろは5月生まれなので、少しお兄さんかもですね。スープタイプのやつはチョイと高いので、ときどきのご馳走です。でも一番は何と言っても焼き魚かな。

しまさんへ、
ニャン生これからとな?お嫁さんでももらったりして。
たろは拾われてからずっとマンション暮らし、できれば元気なうちに山での暮らしをさせてあげたいなあなどと思うのですが・・・というか自分がしたいのですけどね。

投稿: たろてつ | 2008年9月17日 (水) 01時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/23767995

この記事へのトラックバック一覧です: けいろう:

« じゅうごや | トップページ | しっぽでおへんじ »