« だるまさんがころんだ | トップページ | 24 »

2008年9月28日 (日)

あまいせいかつ

今川焼き。柴又帝釈天の門前で買ってきました。
Img_5475
じゃりン子チエでは、回転焼きといってますね。関西での
呼び名でしょうか?

あさからこんなんたべてんの?くんくん
Img_5478
あんこたっぷり?

近くのハーブ農場にケーキ屋が出来たので行ってきました。
Img_5500

マンゴーとバジルのムースと、米粉のロールケーキ
Img_5506

おやつかい?またあまもの・・・
Img_5512

肥えてもしらんよ。
Img_4122

・・・チミに言われたくありません。生クリームなめたくせに。
甘さ控えめでおいしかったです。

きょうのはな

フジバカマ(藤袴)のはな
1
近年自生地がどんどん減少しているそうですが、近くの川原に
群生しています。キク科の草花です。
どちらかというと地味な草花ですが、花をよくみると繊細な美しさが
あります。

2
丈は人の背ほどになります。秋の七草の一つ。コレで最後です。

萩の花 尾花 葛花 なでしこが花 をみなへし また藤袴 朝顔が花
                               山上 憶良

コチラは色の濃い園芸種のようです。他に斑入りのものなどあるようです。Photo

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。

|

« だるまさんがころんだ | トップページ | 24 »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

今日は甘いものシリーズですか(シリーズ化してないか!)?
うちのぶーもクリーム舐めます。
うちの近所にも、甘さ控えめの金つば屋がございます。
つぶ餡嫌いな私でも、食べれる美味さデス。
うちのぶーはこし餡食べます。たろサ、てつサは食べますか?
午(年)、肥ゆる秋ですなぁ~!

投稿: 坂ち | 2008年9月28日 (日) 22時35分

ああ・・・おいしそうなもんがいっぱいだあ~。じぇらーともおいしそうだったし、よだれがたまっちゃいますよ~。

だるまさんがころんだ、おもしろい~。とっけいさん、一杯いていいなあ。芋洗坂係長、似てる、かも!(笑)

今日、やっと少し庭の草を刈りました~。
小さい庭なのに、ほどんど、草原でした。そしたら、シソが自生していて、しかも食べきれないくらい大きくなってた!!花も咲いてましたよ。

いちばんすごいのがヤブカラシ??つたのように伸びていく奴。
すごい生命力、成長力。
そして、初めてお会いするすすきのような植物も・・・。まわりはアパートやら、駐車場やらなのに、ここだけどうしてこんなに草がはえるのでしょうねえ・・・。やれやれ、腰が痛いこと。

投稿: きみどり | 2008年9月29日 (月) 00時48分

今川焼きもケーキもおいしそ〜♪(^O^) 人間ばっかり色んな物食べれていいよね(^_^;)

投稿: なお | 2008年9月29日 (月) 00時57分

うわぁ!甘いものが一杯だ~。

米粉のロールケーキ、美味しそうです^^
私も生クリームだけでもよいので食べたいですぅ~。

投稿: しま | 2008年9月29日 (月) 11時16分

最近米粉のパンとか多いですよね。もちもちして結構イケてると思います。
欧州に住む親戚に小麦粉アレルギーの子供がおり、こちらに来たときに何を食べさせようか悩んでいたとき、米粉の存在を知りました。

この土曜日、合気道デビューしちゃいました。帰りにデパートでケーキを買ってしまいましたが、たろさん腹をペッチャンコにしてやるぞっ(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

投稿: kosayu | 2008年9月29日 (月) 17時25分

関西では回転焼きって言いますね。
アンコもクリームもおいしいです。
たろくんは生クリームがお好きなんですね。
うちのにゃんこと一緒です。
今日、職場で検診がありました。
採血の結果が気になります。

投稿: はなのお世話係 | 2008年9月29日 (月) 18時27分

たろ君にこっしょり・・・
たろ君、ピースケ激しい腹痛に続いて血尿・・・
癌の可能性大だって・・・
はぁぁぁ、また大変だ・・・

投稿: ピースケ | 2008年9月29日 (月) 19時46分

今川焼きは北海道では「おやき」って言います(*^-^)
最近は豆乳クリームと餡子をはさんだのが
お気に入りです

新しい仕事に就いて一ヶ月たちました。。。
遅番だと帰宅が10時です
気苦労でおかげで2キロやせましたよ

たろくんちのブログも毎日見れましぇ~ん(´Д⊂グスン

投稿: シンコ | 2008年9月30日 (火) 00時24分

坂ちさんへ、
アブラ甘ものシリーズやりまひょか?こわくてデキマセン。
たろもテツもアンコはさすがに食べないなー。私は早生まれで未なのですが、かあちゃんは午です。毎日、バナナが売り切れダーと騒いでおります。

きみどりさんへ、
シソ生えてきたんですか、毎年生えるといいですね。売ってるシソは農薬振りまいてるそうですから、家で栽培をおすすめしますよ。きみどりさんちは生き物のにおいがたくさんなので、雑草にも人気なのかも知れませんね。ヤブガラシは一度生えてしまうとなかなか根絶やしはむづかしい、根気よく引くしかないようです。うちにも今年はだいぶ出ました。

なおさんへ、
昨日は一日外食でした。たまにはいいかもです。猫もしっかり生クリーム(ケーキのビニールについたやつ)をなめてましたよ。うまかったみたいです。

しまさんへ、
生クリームだけというのはイカガなものかと・・・。
米粉のロールケーキはスターバックスでもやってるそうですよ。
小麦粉よりもちょっとしっとりしている感じで、うまかったです。

kosayuさんへ、
小麦粉の値上がりがひどいようですね、パスタの値段が倍になったなどとかあちゃんが嘆いてました。米粉のパンも結構うまいなあと思いましたが、悪あがきせずにコメをたべたらいいんですけどね。合気道ですか、ダイエットにもなるんですか?うちの猫も合気道でなげとばしあってますよ。

はなのお世話係さんへ、
やはり回転焼きは関西での呼び名なんですね、時々むしょうに食べたくなるのでした。クリームよりはやっぱりアンコかな。血糖値など気になる今日この頃です。

ピースケさんへ、
げんきだして、病気にまけるな!おいらがついてマス。弱気になったらダメですよ。良くなるようにお祈りしてます、たろより。

シンコさんへ、
おやきとな?ここら辺ではおやきはまんじゅうを焼いたものを言いますね。豆乳クリームと餡子とはこれまたうまそうですね。お仕事ご苦労様です。こんなブログでも、息抜きにしていただけたらと思います。

投稿: たろてつ | 2008年9月30日 (火) 01時32分

かぁちゃん、バナナは午前中に買いに行かなきゃ~ダメですよ。
ワタシは職権乱用で、銀行等に行った時
こっそり買っちゃいました。でも、痩せなくて逆に増えてる気が.....。

投稿: 坂ち | 2008年9月30日 (火) 09時18分

ピースケさん元気出して下さいね!早く病気が治りますように。。。(-人-) 遠くから祈ってます!

投稿: なお | 2008年9月30日 (火) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/24101665

この記事へのトラックバック一覧です: あまいせいかつ:

« だるまさんがころんだ | トップページ | 24 »