« しょうたいじょう | トップページ | あきのそら »

2008年9月22日 (月)

つめたいあめ

あさから冷たいあめがふってる。
Img_5180

ツクツクボウシがなきやんでしまったにゃ。
Img_5179
ちょいとさみしい、しずかなあめです。

テツもぜんぜんなきませんねー?おーい。
Img_5182
いきてるかーい?

・・・・
Img_4961
おらはもう、とうみんしました。

はやくも床暖がこいしいテツです。
すずしくなって食欲ばくはつのたろです。

きせつはずんずんすすんでいきます。

庭のアカシアのマメ太がいつの間にか蛹になって、羽化しました。
Img_5177_2
マメ太はモンキチョウではなくて、ツマグロキチョウでした。
羽を伸ばして雨が止むのをまっています。

シソの葉っぱの上に、セセリチョウがとまっていました。
Img_4800
コチャバネセセリです。ずんぐりの頭でっかちでかわいい。
ガのようですが、蝶の仲間です。シソの花が咲くのを待っている
のでしょうか?

きょうのはな

イヌザンショウ(犬山椒)のはな
Photo
サンショウに比べて、香りが劣るという事で、イヌ~と
付けられているようです。サンショウは枝のトゲが向かい合い
ますが、イヌザンショウはトゲが交互につくので見分けがつきます。
葉っぱに油点があって、さわると香りを出すのはミカン科の植物の
特徴です。

マツカゼソウ(松風草)のはな
1
こちらもミカン科の植物です。ただし、草です。
やはり、さわるとサンショのような香りを放ちます。
晩夏から初秋にかけて、5mmくらいの小さい花をたくさん付けます。

すこしのこっていた夏もいよいよおわり。夜の長い季節がはじまります。

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。



|

« しょうたいじょう | トップページ | あきのそら »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

うーーーーん、たろサの「はとむね」をもモチョモチョしたいデス。
とってもふっくらしてますが、触ったら気持ちよさそう....。
てつサは寒がりなんですねぇ~。
うちのぶーは、年寄りだし腎臓が悪いので
寒くなったら、即あんか仕様となります。
そしてたろサもてつサも経験無し(でしたよね?)の
「コタツ」が冬に待ってます。

日が落ちるのも早くなりましたねぇ~。
とっけーさん達も、もうすぐお別れですか?ね?

投稿: 坂ち | 2008年9月22日 (月) 21時32分

結局一日中降ったりやんだりでしたね。
我が家の猫たちも寒いようでタローなんて膝の上から降りません^^;

モンキチョウ、羽化しましたね。
どこかへ飛んで行っちゃうんでしょうねぇ。ちょっと寂しい気もしますが・・・。

投稿: しま | 2008年9月22日 (月) 23時52分

なおもたろくんと同じで段々涼しくなってきてるので食欲が増してます(^O^) うちの子もテツくんと同じで寒がりなのでずーっと丸まって寝っぱなしです(^_^;)

投稿: なお | 2008年9月23日 (火) 11時56分

テツ君、もう丸くなっちゃたね。happy02
前回のコメントで、”アメリカひろしとり”と江戸っ子になってしまった(笑)peekoです。coldsweats01
たろてつさんは、花とか昆虫の事。。。いっぱい知ってるんですね。
まだ、たろ君の事もテツ君の事も…たろてつさんの事も知らないpeekoだけど、自然がいっぱいのこのブログは癒されます。heart04

また、見させて下さいね。shineshine

投稿: peeko | 2008年9月23日 (火) 19時40分

いつもおもいます。「かあちゃんはたろ君にもテツにも愛情いっぱいなんだなぁ」って。
だって、どの写真も撮る人の愛情が伝わってくるんだもの。
たろ君、ほんとうにさみしそう・・・
テツよ、もうバスカンが恋しいかい?

サンショウがみかん科だとは知りませんでした。
瀬戸内海の島にはみかんがたくさん実ります。

投稿: ピースケ | 2008年9月23日 (火) 21時39分

坂ちさんへ、
テツは毛がうすいので非常ーに寒がりです。すでにシャツの中に入れろなどど申しております。コタツ、もう少し年寄りになったら体験させてあげようかな?しかし自分がコタツムリになるのは必至なのでチョイと躊躇します。トッケーさんたちは虫のいるうちは活動してますね。

しまさんへ、
タロー君も寒がりなんですね、テツといっしょです。シャツの中に入れろ入れろと服の首のところを掻くんですよ。まだ早いってのに。蝶は生まれたところを憶えていてまたタマゴを産みに来るなんてことはないのかな?

なおさんへ、
寒かったり暑かったりで調子狂いますね。ネコも急に毛が生えたり抜けたりするわけ無いのでたいへんです。テツは冬毛が生えてきたようです。ちょっとふっくらしてきました。

peekoさんへ、
なるほど、江戸っ子でいらっしゃいましたか?
コチラ、植物も虫もしろうとでございます、結構適当なんですよ。
ときどきのぞいていただければ嬉しく思います。

ピースケさんへ、
たろくん、今年のセミのしゅうかくはとうとう1匹のみで・・・
後半のチャドクガ外出禁止令がひびきましたな。残りの秋は天気がいいとよいですね。被写体がいいんだとたろ本人はもうしておりました。瀬戸内のミカン畑、花の季節にいって見たいと思います。

投稿: たろてつ | 2008年9月24日 (水) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/23938974

この記事へのトラックバック一覧です: つめたいあめ:

« しょうたいじょう | トップページ | あきのそら »