« けいろう | トップページ | あんみんぼうがい »

2008年9月16日 (火)

しっぽでおへんじ

あきですねー。
Img_4871

にいちゃん、なんかきたの?
Img_4872
やあ、しじみちょうがいっぱいだあ。

いいてんきになってヨカッタね。
Img_4884

さいこうのおひるねびよりにゃ。
Img_4880

いちねんじゅうこうだといいねえ。
Img_4877

・・・にいちゃん、きいてるのん?
Img_4875
しっぽでおへんじかい?

動画です。

きょうのはな
先週にひきつづきマメのなかまの草花です。

ツルマメ(蔓豆)のはな
1
野原にはびこる蔓性の草花です。葛などに混じって
荒地を覆いつくしているのを良く見かけます。
葉の脇に5mmくらいの目立たない小さな花をつけます。
栽培種の大豆の原種といわれるマメです。

ヤブマメ(藪豆)のはな
Photo
こちらも山地の荒地などに生える蔓性の草花です。
地上と地下に豆をつける変わり者です。

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。

|

« けいろう | トップページ | あんみんぼうがい »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

猫の尻尾の動きは人間の貧乏ゆすりみたいだなと思うことがありますが、
兄ちゃんのしっぽ、なかなか表情豊かな動きをしてますね( ^ω^)

投稿: taramama | 2008年9月16日 (火) 22時04分

たろにぃちゃんのしっぽは長くていいけど
うちのぶーにゃのしっぽは、短くて振ると「ぶんぶんッ!」ってカンジです。
でも、抱っこして機嫌のいい時も「ぶんぶんぶんッ!」デスhappy01

投稿: 坂ち | 2008年9月17日 (水) 08時40分

ヤブマメは地上と地下に豆をくっつけるんですか!?食べられるんですかね??w(゚o゚)w たろくんの尻尾ゆらゆらしてて何のお話をしてたのかな??(^O^)

投稿: なお | 2008年9月17日 (水) 12時10分

たろくん、しっぽでおへんじなのね。

過ごしやすい季節になりましたね。本当に一年中こんなに快適なひが続くといいのにね。

通院日なので仕事はお休みだったので庭の草抜きをしました。
雑草って肥料もなにもあたえないの雨がふるとグーンとのびちゃいますね。

野球から目が離せませんね。
巨人との直接対決が残っている阪神、がんばらなくっちゃあ優勝はなくなっちゃうよ。
我が広島は5割めざしてがんばれ

投稿: ピースケ | 2008年9月17日 (水) 16時49分

たろちゃんの尻尾は他の生き物の様・・・・テツ君は尻尾で遊べるね。2ひき居ると寂しくなくていいね、仲良しだし。

投稿: kawazuzakura | 2008年9月17日 (水) 17時29分

そうそう、猫って しっぽでお返事してくれるんですよね~ catface
振り向いてくれなくても、(律儀に?) しっぽはパタパタしてたりして。
たろくんは、しっぽでテツくんを遊ばせてるってとこでしょか。
いつまでも見ていたいような光景ですね^^ 

投稿: みーすけ* | 2008年9月17日 (水) 20時05分

やるやるwでもウチのババ猫さまは機嫌の悪いときにやるような気がします…
ていうか私の帰省中はずーっとご機嫌ナナメなので、おシッポぶんぶんさせてますw

投稿: kosayu | 2008年9月17日 (水) 22時31分

( ´艸`)
尻尾でお返事。
残念ながらてつ君には難しいですものね。

投稿: しま | 2008年9月18日 (木) 00時57分

taramamaさんへ、
ぶんぶんしっぽを言わしてるときはイライラしているのですね。
まさに貧乏ゆすりですね。にんげんはしっぽをなくしてしまったので足でやるのでしょうか?

坂ちさんへ、
ぶんぶんやってる時のたろのしっぽは凶器です。骨太なもんで。
ぶーにゃんはだっこが好きなんですか?しっぽが短いのも可愛いです。テツはボンボリですが、それもまた良し。

なおさんへ、
ヤブマメは食べられると聞きましたが、食べたことはありません。地中の実は落花生みたいなもんなのでしょうか?すこしすずしくなって、2匹でくっついてることも増えたような気がします。

ピースケさんへ、
この時期、どんどん日が短くなっていくので、寂しい気がします。
なので実は秋はあまり好きではないのですが・・・。日本人じゃないな、なんていわれてます。いよいよC-D、3位決戦ですね。ここで決まるような気がします。ぜひともCにCSの権利を!でも、勝率5割で日本シリーズ進出の可能性があるってのもチョイと考え物ではありますが。

kawazuzakuraさんへ、
テツは尻尾がぼんぼりなので、羨ましいみたいですよ。たろのしっぽは子供のころはもっと長くてリッパだったのですが、体だけ大きくなったようです。

みーすけ*さんへ、
機嫌のいいときはしっぽの先っぽだけをパタパタしますね。多分返事をするのが億劫なんでしょうが、しっぽはべんりだ。テツには無いので、感情表現ができない?

kosayuさんへ
機嫌の悪い時は、思いっきり根元からぶんぶんやります。興奮してる時もそうですね。機嫌のいいときはゆっくりぱったん、ぱったんといった感じですかね。

しまさんへ、
そうなんです。むずかしい・・・。でも、よく観察すると、テツも微妙にしっぽを動かしたりしてる時があります。鳥やトカゲを見てるときなんか。ブタのしっぽみたいな骨が入ってるので、すこし動くのです。

投稿: たろてつ | 2008年9月18日 (木) 01時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/23788274

この記事へのトラックバック一覧です: しっぽでおへんじ:

« けいろう | トップページ | あんみんぼうがい »