« なし | トップページ | ぜっこうちょう »

2008年8月14日 (木)

めだかようちえん

めだかのこどもたち、ずいぶんおおきくなったね。
Img_3135

ほいくえんは定員オーバーですにゃ。
Img_3411

めだかようちえんをつくろう!
Img_3312
おおきいハチをかいました。

さっそくみずをいれます。
Img_3357
しばらくは土をいれずに、じゃりと水草だけで。

いままでのハチの2倍はあります。水もかなり入ります。
Img_3360

これなら子どもたちもよゆうですよ。
Img_3369

うまそうなミズですね。のんでもいい?
Img_3414
しばらくカルキをぬいてから、大きい順にひっこしです。

サンショの木のアゲハの幼虫が脱皮してきみどりになりました。
Img_3355

ミカンの木にもいらっしゃいます。すこし色が黄色っぽいので、
クロアゲハでしょうか?
Img_3416
トリさんにみつからないようにね。

きょうのおまけ動画。シジミチョウとテツ。

ザンネン、狩はしっぱいです。

きょうのはな 今日は水辺の植物のはな(のあと)です。

コガマ(小蒲)の穂
Photo
穂の長さがガマの半分ぐらいです。

ヒメガマ(姫蒲)の穂
Photo_2
葉の太さがガマよりも細身です。ガマの穂は雌花が変化したものです。

ハンゲショウ(半日生)の花が終わったあとの葉
Photo_3
白く変化していた花の下の葉の色がもとに戻っています。

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。

|

« なし | トップページ | ぜっこうちょう »

動物」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはよう、たろくん、テツ。
少し忙しくしていて、コメできない日もあるけれど、
たろくんとテツには毎日会いにきていますよ。
めだかさん、豪邸にお引越しできるのね。よかったね。
めだかの鉢には砂利や土が必要なのですか?
我が家のめだかのハウスには浮き草(ほていそう)しかありません。いれてあげたほうがいいのでしょうか?
テツ、ざんねんだったね。でもきみはやはりすばやいね。

投稿: ピースケ | 2008年8月15日 (金) 05時26分

テツくん狩り失敗しちゃって残念(>_<) めだかさんお引越しするんですねー!広くなってのびのびだね♪

投稿: なお | 2008年8月15日 (金) 09時11分

めだかさんたち。ますます良い環境でうらやましいですねぇ~^^

テツ君の俊敏な動き!
でもちょうちょのほうが上手だったみたいですね^^;

投稿: しま | 2008年8月15日 (金) 09時15分

ピースケさんへ、
まいにちありがとうございます。
メダカ池には土を入れなくても大丈夫ですが、入れたほうがプランクトンなんかが発生して、エサいらずです。また、水生植物を植えれば、水質の浄化にもなります。じゃりはあまり意味無いかも知れません、気分ですね。

なおさんへ、
テツは体が小さいのですばやいですが、狩はたろのほうが上手です。あの巨体で、結構動けるのです。メダカを移そうと思ったのですが、すごい日照りで躊躇しています。

しまさんへ、
メダカ池を増やしたのは良いんですが、また増えてしまうと収拾がつかなくなるので、今度は自然に任せようかと思います。
テツはノラ経験が無いので、イマイチ狩は下手ですね。

投稿: たろてつ | 2008年8月15日 (金) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/22986301

この記事へのトラックバック一覧です: めだかようちえん:

« なし | トップページ | ぜっこうちょう »