« サカナカナ | トップページ | いきなりでてきて »

2008年8月28日 (木)

せみしぐれ

ヒグラシの鳴く夕暮れ

カナカナがなきはじめた。
そろそろセミがおちてくる季節です。
Img_3942

まいにちこうして、まどぎわでおまちしています。
Img_3945

ことしのなつのえものは・・・・
Img_3944
カナヘビ・・・1尾
アブラゼミ・・・1匹

・・・このままでは、ふゆをこせませんよっ!
Img_3760

カモーン!おともだちっ!
Img_3781

セミのみなさん、たろくんがお待ちしております。

きょうのおいしい

ミミキュウ。ミミガーとキュウリとミョウガのサラダ。
Img_4021
ゴマがポイント。

きょうのはな

タカサゴユリ(高砂百合)のはな
Photo
台湾原産のユリです。

ホトトギスのはな
Photo_2
コチラもユリ科の草花です。山地の日陰に生えます。
コレは鉢植え、タイワンホトトギスかもしれません。
ホトトギスという名は、花の斑点模様が、鳥のホトトギスの
腹模様に似ているためだそうですが、鳥のほうはシマシマだったような?

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。

|

« サカナカナ | トップページ | いきなりでてきて »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

テレビを消して目を瞑ってひぐらしの鳴き声を聞きました。
今年はあまり聞こえなかった懐かしいおとです。
たろさん、今年のえものは少しすくなくないのではないかい?
おっとりしているようにみえるたろさんもおともだちが来たら元気いっぱいなのでしょうね。

今年、ほていそうの花が咲きました。
朝日のしっかり当たるところにめだかを置いていたら、
あわーい紫の可愛い花が・・・
でも、一日でしよぼんとしてしまったの・・
たろさんちはさきませんでしたか?

投稿: ピースケ | 2008年8月28日 (木) 18時08分

そうですか^^
セミをお待ちですか。
我が家のあたりではお盆の頃から大量に落ちていらっしゃいますよ~~。
お届けしたいくらいです(笑)

台湾原産のゆり、
昨日のネットニュースで見たのですが、
ご近所で一本の茎から100だか120だかの花が咲いたって写真つきで。

投稿: しま | 2008年8月28日 (木) 19時06分

久しぶりの雷さまですねーー
わりと静かな雷さまだから、たろさん大丈夫かな?

先日ベランダでうっかりセミを踏んでしまい、この世の終わりのような声で鳴かれてしまいました。(いや、間違いなく私のひと踏みでこの世の終わりになったのですが…)
ごめんよ。セミくん。

投稿: kosayu | 2008年8月28日 (木) 21時27分

サラダおいしそーっ♪ミミガーってコリコリしてるんでしたっけ??(^_^;) こちらもセミの声はたくさん聞こえるけど、まだそんなに落ちてるのは見ないですね〜 この前玄関出てすぐの所でひっくり返ってるのがいたから端っこに寄せようと蹴ったらいきなり鳴いて飛び立っていったのには死ぬ程びっくりしましたが^^;

投稿: なお | 2008年8月28日 (木) 22時35分

ピースケさんへ、
たろはオトモダチがくると指輪にとらわれたスメアゴルみたいになります。
ホテイソウの花は一日花だそうです。次の日には花茎が水中にもぐり、種をつける・・・とありました。ウチでも楽しみにしてますがまだ咲かないようです。

しまさんへ、
ここらあたりのアブラゼミはなかなかしぶといようです。今日は夜も鳴いています。わんさか花のついたユリは時々見かけますが、百個となると壮観でしょうね、重くて折れそうですが。ユリの花粉は猫には毒だそうですね、お気をつけください。

kosayuさんへ、
きょうは昼からゴロゴロ言ってましたね、また竜巻注意報が出てます。湿度200%くらいありそうです。セミというのは中身がカラなので、踏み心地がなんとも・・・。たろもトドメ専門ですよ。

なおさんへ、
そうですコリコリです、耳ですから。
セミはもう少し土のあるところを死に場所にしたらいいと思うのに、道に落ちてますよね、まさに必死なんですな。庭に落ちてくるとたろは目ざとく見つけてカプリと・・・。

投稿: たろてつ | 2008年8月29日 (金) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/23296577

この記事へのトラックバック一覧です: せみしぐれ:

« サカナカナ | トップページ | いきなりでてきて »