« りゅうのす | トップページ | なつのおわり »

2008年8月30日 (土)

きょうもなってます

きょうもいちにち雨とカミナリ
Dsc02014

まいにちまいにち・・・・
Img_3994

いったいどうなってんのかにゃ?・・・・
Img_3996

おちおちおひるねもできませんにゃ・・・
Img_3998

ごろごろはもういいですよ・・・
Img_3999

むにゃむにゃ・・・
Img_4000

zzz・・・・

遠雷を子守唄にお昼ね。すこしなれたみたいです。
あるいはアキラメたのか?


お昼をたべに、オオタカの森にある「すずめ庵」と言う蕎麦やへ。

裏庭に大きなクリの木が。秋にはクリご飯がメニューにならぶそう。
Dsc02024
TXが通り、沿線の開発ですっかり森がなくなりつつあります。
名前だけ残ることになるのか?「オオタカの森」

かきあげ天ザルをいただきました。
Dsc02021
二八と十割のそばが選べます。これは十割。

柚子味噌つつみ揚げ。蕎麦生地でつつんでいます。
Dsc02022
香ばしい蕎麦のおつまみ。

庭に咲いていた花。ムラサキゴテン。ツユクサ科の草花です。
Photo

きょうのはな

ソバ畑は花盛り ソバはタデ科の植物です。
Photo_2

休耕地のコブトリソウのはな
Photo_3
背丈が人の背ほどにもなるマメ科の草花です。
なぜコブトリなのかと思いきや、虫こぶの原因となる
センチュウ対策になるのだそうです。


Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。

|

« りゅうのす | トップページ | なつのおわり »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

毎日毎日夜になると大雨ですよね〜 昼間晴れてても油断出来ないね(^_^;) てんぷらおいしそ〜♪ 花もだんだん秋っぽい色になってきてますね(^O^)

投稿: なお | 2008年8月31日 (日) 11時19分

本当に毎日毎日どこからともなくゴロゴロゴロ・・・と聞こえてきますね。
さすがのたろくんも、怖がってばかりはいられなくなっちゃったかな?

「オオタカの森」
オオタカが生息しているのでしょうか?
我が家の北側にもオオタカが巣を作っているところがあります。
ちょうど圏央道につながるバイパスの建設候補地になっていて
長年反対運動が行われています。

投稿: しま | 2008年8月31日 (日) 12時31分

雷さんも慣れると平気?
たろくん、お昼寝気持ち良さそうです。
十割そば、おいしそうですね。
私はどちらかというと、のど越し重視の二八そばの方が
好きなんですけど、十割そばを食べる人って
ツウっぽくて大人だねぇって思ったりしますcoldsweats01

投稿: はなのお世話係 | 2008年8月31日 (日) 13時57分

さすがにお江戸の方はおそばなんですね。
それにしても美味しそうだ。

広島にあまり美味しい蕎麦屋さんがないというのもありますが、
私はお店でそばを食べたことが数回しかありません。
島根に美味しい蕎麦があると聞いて出雲そばをたべに行ったことがありましたが、
美味しい蕎麦たべたいなぁ・・

たろくん、少しだけかみなりさんに慣れたんだって?
すごいよ。来年もがんばろうね。

投稿: ピースケ | 2008年8月31日 (日) 18時05分

なおさんへ、
コレで、9月になったとたんカーッと暑くなったりして。ここんところの雨で、植物は生き返ったようですね、秋の花がどんどん咲き始めています。

しまさんへ、
夏の終わりになってやっとカミナリに慣れてきたようです。さすがに真上ではダメですが。おおたかの森にはまだオオタカが生息しているようです。TXの開発の時に、森の一部が残されました。ほとんどは宅地になってしまいましたが。東京でも開発のたびに問題になりますね。

はなのお世話係さんへ、
さすがに真上でなってるとだめですが、遠雷ぐらいは平気になったようです。蕎麦、実は二八と両方頼んで食べ比べています。連れはたいてい二八、私は十割。粋がってるんです。喉越しの違いはあんまりありませんでした。打ち方ですかね?

ピースケさんへ、
東京にはうまいもんがあんまり無いのですが、蕎麦屋だけはやたらとあります。あとラーメン屋と。せいろにちょこんと乗っかった蕎麦は見た目にさびしいですね、つい天ザルになってしまいます。この夏は蕎麦をたくさん食べました。歳かいなー?

投稿: たろてつ | 2008年9月 1日 (月) 00時54分

たろ君のお昼寝の写真超かわいいね~くつろいでるね~
蕎麦屋、良いお店があると食べに行き、此処は美味しいとかまずいとか言って帰ってきます。10割蕎麦はあんまり無いけど、美味しそうですね~水でも違ってきますよね

投稿: kawazuzakura | 2008年9月 1日 (月) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/23362692

この記事へのトラックバック一覧です: きょうもなってます:

« りゅうのす | トップページ | なつのおわり »