« まつりのあと | トップページ | せみしぐれ »

2008年8月27日 (水)

サカナカナ

きょうもすずしいです。

おひるねはさいこうですよ。
Img_4006

いよいよ食欲のあき

おっきいおサカナはうんまいよ。サンマだね。
Img_3804

ちっさいおサカナもうんまいです。
Img_3980

きびなごの丸干し。きびちゃんです。
Img_4020

にいちゃん、あれはサカナかな・・・?
Img_2391

サカナじゃないよ クジラダヨ。
Img_3920
長崎名物 鯨カツ

くじら・・・?
Img_2399
シー・シェ○ードのひとにおこらえない?

小学校の給食には、よく鯨肉がでてました。

いんやー、あきはいいねや。
Img_4017
ひとコマめとのちがいはなんでせう?アハたいけん?

きょうのはな

メマツヨイグサ(雌待宵草)のはな
1
日暮れをまって咲き始めます。なぜに夜開く?
夜行性のスカシバなどのガを集めて受粉するのです。
昼咲き性のほかの花との競合を避けているんだそうです。

花径は3-4cm、葉の中央葉脈に赤身がさすのが特徴だそう。
2
草丈は人のせいぐらいにもなります。

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。

|

« まつりのあと | トップページ | せみしぐれ »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

たろてつさんこんばんは(*^フ^*)
たろくんてつくん
おっきいさんまさんも、ちっちゃいきびちゃんも、いっちばんおっきいくじらさんも、みんな美味しいねっ

夏と秋がたろくんとてつくんみたいに仲良く一緒にいる毎日。
こちらはいつも自然にゆっくりゆっくり時間が流れていて思わず長居しちゃいます。

アハ体験(*^フ^*)
癒されちゃいました。。。(*⌒⌒*)

投稿: ◎あっちゃん◎ | 2008年8月27日 (水) 00時49分

ざぶとんを仲良く交換して気持ちよさそうに寝てるね(^^) 最近涼しいので暑いの苦手ななおは嬉しいです(^_^;) うちの子も暑い時は寄ってもこなかったのに最近膝の上やお腹の上に乗ってくるので重いんだけどそれも嬉しかったりしてます(^^)

投稿: なお | 2008年8月27日 (水) 04時28分

たろてつさん、はじめまして。
スケちゃんのブログで時々コメントを拝見していました。
随分前から、こちらにもお邪魔していたのですが…
だいざえもん→明子ねえちゃん→鯨の給食…もう、黙っていられましぇ~ん!
鯨の竜田揚げ、おいしかったですよねぇ~delicious

今日の食卓のお魚も、おいしそうですね。
私も、たろてつさんちの3匹目の猫になって、
たろくん、てつくんと一緒に、サンマのまわりに集合したいですっcat

とうちゃんは元気になられましたか?
今日、阪神電車に乗ったら、甲子園に行く人たちの熱気であふれてました。
私もやっと元気になったつもり…だったのに、今度は新井が心配ですsweat01

投稿: みーすけ* | 2008年8月27日 (水) 04時30分

クジラ・・懐かしいですね。子供の頃高い肉の代わりに給食によく出ていましたね。大好きでしたよ。
たろくんとテツのねている姿の違い、わかんないなぁ(笑い)

(とうちゃん、横レスごめんね)
みーすけさん、新井の心配をしてくださってありがとう(って、私はなにさまなんだい?)

あははははっ、とうちゃん、裏切り者ですかっ
確かにあの子は、広島は去る時号泣したのに阪神のユニフォームに袖を通したとき最高の笑顔をした時にはさすがに裏切り者と思った人はたくさんいました。身体の弱い親を捨てて好きな男の下に走った愛娘めって思いでしょうか(笑い)あの子が広島に帰って来たとき、江藤・金本のときにはなかった大ブーイングでした。それに開幕から広島は阪神線で金本・新井の二人にやられましたからね。でも、今はそんな風に思っている人はすくないのですよ。補強もうまくいったし・・栗原もがんばっているし・・
ただ、自分の体調は自分が一番よく知っているのだから、辞退ということも選択肢にいれても良かった気がします。あのこは責任感の強いこですから無理をしても頑張りますが選手生命にもかかわることになる可能性もありますからね。

投稿: ピースケ | 2008年8月27日 (水) 09時40分

アハたいけんしました~♪
猫って仲間が寝ている場所が気になるみたいですよね
 
小学校の給食で「鯨の竜田揚げ」出てたっけ
うまかったなぁ
家でも「鯨ベーコン」とか食べてたわ、大昔
でも今はお高いんでしょ…

投稿: シンコ | 2008年8月27日 (水) 12時44分

(o^-^o) ウフッ
たろてつくんの位置が変わってますね。
たろくんのクッションにてつくんが、てつくんのくっしょんにたろくんが。
こだわりは無いんですね^^

くじらかぁ~。
ワタシの時には給食には出てきませんでしたよ。
ちなみに脱脂粉乳も未経験です。
うちの主人はどちらも経験があるそうですが・・・いくつも違わないんですけどねぇ。

投稿: しま | 2008年8月27日 (水) 13時33分

◎あっちゃん◎さんへ
昼はセミが鳴いて、夜は秋の虫が鳴いています。
なるほど、夏と秋がなかよくしてるようですね。
ちょいと寂しげではありますが。

なおさんへ、
いっきにすずしくなりましたね。猫たちもクッションの上で寝るようになりました。テツは寒がりなので、早くも服のなかに入れろと催促しています。まだ冬ではないぞ!

みーすけ* さんへ、
はじめまして、どうぞヨロシク。
わが家では、たいへんイケナイことに、ゆうげの食卓に猫が並びます。サカナがない日も必ず悲しい顔をしてお相伴。
みーすけ*さんは阪神ファンでいらっしゃいますか、私は阪神ファンではありませぬが、新井は好きです。CSに間に合うと良いですね。

ピースケさんへ、
鯨を食う野蛮人とかいわれますが、日本人は江戸時代より鯨を食してきたのです。調査捕鯨などとごまかさずに、堂々と鯨を食べたい。と言うべきかと。
新井はいつも大汗かいて必死でやってる感じが好きです。早く良くなると良いですが・・

シンコさんへ、
一応、青いほうがたろのと決まってるんですが、時々交換してるみたいです。給食で鯨が出てたというのでお歳がばれちゃいますね。うちの小学校では、ピーナツをまぶした竜田揚げが良く出てきました。それはご馳走だったのですな。

しまさんへ、
なんか、色の好みがあるようで、たろは自分のは青いほうと認識してるようです。たまに交換などしてるようです。気分転換?
鯨は地域性もあるようですね。ツレは山育ちなので、鯨は出なかったようです。脱脂粉乳は私も未経験ですが。

投稿: たろてつ | 2008年8月28日 (木) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/23273597

この記事へのトラックバック一覧です: サカナカナ:

« まつりのあと | トップページ | せみしぐれ »