« むしたちのなつ | トップページ | なし »

2008年8月12日 (火)

ぎんがてつどう

さあゆくんだー そのかおをあーげて~♪っとな
Img_7630
きりり。

にいちゃん、おらは機械のしっぽをくれる星にいってくるよっ!
Img_3257

テツ郎!
Img_1217

このボンボリしっぽともおさらば。
Img_9854
りっぱな機械のしっぽをもらってくるのです。

そしたら、もてもてですにゃっ!
Img_2172
むふふ。
ジャーニー・ツー・ザ・スターズ♪ですよっ。メーテルー!

・・・・あほくさ。
Img_3271

というわけで、今日はペルセウス座流星群のピーク日。
Per_housyaten
夜中すぎごろ、北東の空が輻射点だそうです。
関東は少し雲がかかっていますが見れるでしょうか?
星に願いを。

本格的に胃がまいってしまいました。
ゴハンは野菜だけにします。(ビールはやめられない)
Img_3346
オクラやまかけに、ナスあげだし、おから。
老人の食事です。でもおからもやまかけも大好物です。

うちでは、たろだけが絶好調で食べまくっています。

きょうのはな というか木の実。

ヤマボウシ(山法師)の実。
Photo
サッカーボールのような面白い実です。秋には真っ赤になります。

ハクウンボク(白雲木)の実。
Photo_2
エゴノキと同じような実をつけますが、葉はエゴノキとは
比べ物にならないくらい大きいです。空蝉がたかっています。

ジョロウグモの巣にかかったモンシロチョウ
Dsc01641
食べられて蜘蛛の糸となるのですね。

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。

|

« むしたちのなつ | トップページ | なし »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

テツ郎!しっぽがメーテル、メーテル!(見えてる)
ぼんぼりしっぽでイイジャナイですか♪
かわいいですヨ♪(っ´▽`)っ

ペルセウス流星群のこと、すっかり忘れてました!
五輪に夢中で…(⊃д`)
よし!このあと屋上に行ってみよう♪

暑さでゴハンのメニューに困りますよね…
台所に立つのもヤダ…

投稿: ぼの子 | 2008年8月12日 (火) 22時24分

私も胃の調子がいまひとつです^^;
どうやら胃酸過多のようで・・・口の中がいっつもすっぱいですsweat01
気づかないうちに夏ばてが始まっているんでしょうかねぇ。

てつ君、機械の尻尾をもらいにプロメシュームへ行くの?
ネジになっちゃうよ~(笑)

投稿: しま | 2008年8月13日 (水) 00時20分

テツくんは、
ぼんぼりしっぽであろ~が長しっぽであろ~がステキですよ♪
いといたいけなにゃんこなり。

う~む・・・
今、ペルセウス流星群ず~~っと見てますが、
曇っててダメですねえ・・・

こちらは、高崎の観音様中腹でアリマス♪

投稿: ぺロ母 | 2008年8月13日 (水) 01時03分

相変わらずテツくんのおヒゲは立派ですね!ぼんぼり尻尾嫌なの??とっても可愛いのに。。。(>_<) そろそろ夏バテする時期ですかね?胃、大丈夫ですか??あまり無理せず、ビールはほどほどに(^m^) 世の中は暑さまっさかりですが植物の中では着々と秋に向かって準備されてるんですね〜(゚o゚)

投稿: なお | 2008年8月13日 (水) 02時09分

昔何かの本に、猫の尻尾には二種類あって
まっすぐの尻尾の猫は京都猫、
カギ型の猫は長崎猫と書いてあったような・・・・
じゃあボンボリ尻尾のテツはどこの子?

私も冷たいものばかり(ビールとも言う)呑んで食欲がありません。
いかん・いかん・なにかをたべなくては・・・
とおもっていると我が姉いわく「アンタ、それくらいが普通よ」
「へっ? そうなん? 」回転寿司での会話なのですが、ちなみに日頃は15皿は軽くいきます。本日不覚にも13皿なり。

投稿: ピースケ | 2008年8月13日 (水) 17時31分

テツのぼんぼりシッポかわいいですよ~。

夏バテでもビールは別腹ですか?
でもほどほどにね…。

昨夜ワタシは札幌市内の大通り公園のビアガーデンに行ってきました。
大通り4丁目はキ●ン、5丁目はア●ヒ、というようにビールメーカー毎にガーデンが展開されていますが、ワタシたちは11丁目のドイツ村ガーデンまで足を伸ばしました。
ソーセージやザワークラウト、プリッツエルなどドイツビールに
よく合いますね!
短い北国の夏をしっかり謳歌せねば。。。

投稿: シンコ | 2008年8月13日 (水) 22時21分

ぼの子さんへ、
オヤジギャグありがとさんです。
なるべく火を使わない食事となると、こうなるようです。私は山芋おろし係で手がカイカイです。

しまさんへ、
今まで夏バテで食欲が無いなんてことはなかったのですが・・・
歳ですかねー?ご自愛くださいませ。
プロメシュームっていうんでしたっけ、よく覚えてらっしゃいますねー。ネジにされてしまうというのはあんまりな落ちだなーと思ったものです。

ペロ母さんへ、
うーん、コチラも雲がかかっていてみえませんでしたよ。バルコニーで寝転がって見ていたのですが、そのまま寝てしまいました。
昨日辺りからアブラゼミが夜鳴きし始めました。うるさいなー。

なおさんへ、
テツはしっぽにコンプレックスを持ってるみたいで、触ると嫌がります。夏バテ大丈夫ですか?そろそろ涼しい夜が欲しいですよね。

ピースケさんへ、
テツのしっぽは立派に骨があって、豚のしっぽみたいにクルンとしています。毛が生えていてワカリマセンが。多分東南アジア方面のネコかと思います。13皿では大丈夫ですね。ウチは二人で12皿ぐらいが普通ですが・・・?

シンコさんへ、
いいですねー、ビアガーデン。コチラは夜もムシムシでとてもビアガーデンなんて感じじゃありません。でも少し夜が涼しくなってきたかな?ザワークラウトはうまいですよね、大好物です。

投稿: たろてつ | 2008年8月14日 (木) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/22943335

この記事へのトラックバック一覧です: ぎんがてつどう:

« むしたちのなつ | トップページ | なし »