« いなかっぺたいしょう | トップページ | かぜあざみ »

2008年8月17日 (日)

めだかのひっこし

やっとあめがふったよ。

草や木がよろこんでるね。
Img_3500

すずしいので、メダカの子のひっこしをしました。
Img_3475
そとのあたらしいメダカ池。
アサザの苗を一株いれてみた。アサザは絶滅危惧種で、
キュウリのような黄色い花を咲かせます。すいれんみたいな葉です。

おーい、みんなどこいった?
Img_3478

おおきいじゅんに5匹ひっこししました。
Img_3471
こんなにひろいのに、かたまっておよいでます。

こちらは保育園の子メダカ。のこり20匹ぐらい。
Img_3484
ちっともおおきくならないのもいます。

こちらは親メダカの池。ひろい忘れた子どもも一匹まじってます。
Img_3495
スイレンはたくさん葉を出しますが、花は今年は咲かないのかな?

いんやー、きょうはスズシイね。
ひさしぶりのお昼ねびよりですにゃ。
Img_3487

うひー。
Img_2995

空気にイチジクの匂いがまざってきました。
食べたくなったので買ってきた。
Img_3501

無花果と書いてイチジク。花は咲かないように見えますが、
じつはコレが花です。中の赤いつぶつぶが花だそうです。
Img_3508
ちょっと青臭い、なつかしい甘さ。

きょうのはな

ガガイモ(がが芋)のはな
Photo
つる性の多年草です。薄モモイロの花には毛が生えています。
ゴーヤみたいな実をつけますが、食べれるそうです。

フウセントウワタ(風船唐綿)のはな
Photo_2
花のあとに、毛の生えた緑色の風船のような実をつけます。

2種ともガガイモ科の植物です。共通点はなんでしょう?

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。

|

« いなかっぺたいしょう | トップページ | かぜあざみ »

動物」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

今日は一段と涼しい日でしたね~♪
もう秋が来たのかと思ったほどです!
今日は窓を全開にしてお昼寝しました♪
たろちゃんとてつちゃんと同じでしたね~(笑)

イチジクはニガテデスが、ドライイチジク
になると話は別です(笑)
大好物!!(*´∀`*)

投稿: ぼの子 | 2008年8月17日 (日) 23時56分

今日は涼しかったですね~夜、1階でクーラーつけてて、2階に上がったら2階の方が涼しくてびっくり。お盆が過ぎると朝、晩は涼しくなるものですね。
メダカ引越し・・・とっても素敵なお家ですね。親たちの家のスイレンの葉っぱも素敵、花が咲いたらもっと素敵ですね。

投稿: kawazuzakura | 2008年8月18日 (月) 09時45分

涼しかったですね。
我が家の猫たちもよ~くお昼寝していました。
めだかさんたちの引越しも完了ですね。
まだまだ増えて、まだまだ大きくなるのかな?

投稿: しま | 2008年8月18日 (月) 10時38分

昨日は涼しかったね〜(^^)うちの子も過ごしやすかったのかご飯もいっぱい食べて気持ち良さそうに寝てましたo(^-^)o 毎日こんなだったら良いのにね〜♪ めだかさんも無事引越しが終わってのんびり泳いでるかな??(^O^)

投稿: なお | 2008年8月18日 (月) 13時46分

今日広島の最高気温は31.5度でした。
でも涼しくなったなぁ・・と感じますよ。
空はすっかり秋空です。
でもたろくんの天敵のカミナリ注意報がでてるの。
あめがふると待っていましたとばかり雑草が伸びてきます。
メダカさんたち、ひろいおうちにおひっこしですね。

子供のころには学校から帰るといちぢくを盗りに(時効です)行って腹いっぱいたべていました。子供の中には食べ過ぎて口のへりを切ってしまう子もいましたがなにぶんにも腹いっぱいに食べれるというのは当時は魅力でした。

投稿: ピースケ | 2008年8月18日 (月) 18時03分

ぼの子さんへ、
ドライイチジクは食べたことありませんが、よくおつまみとして売ってるアレですか?ワインによく合うという?生はニガテなんですね、たしかにチョイトクセはありますけど。私は甘く煮たのが(コンポート?)きらいです。イチジクは肉類の消化吸収を助けるハタラキがあるそうです。

kawazuzakuraさんへ、
そちらのメダカさんたちはお元気ですか?コチラのメダカの子は喧嘩ばっかりしてますよ。公園のスイレンはモモイロの花を咲かせてました。ウチのも咲くといいなあ。メダカはお花見ができますね。

しまさんへ、
子メダカ、いま大きいので2cmくらい、あと倍ぐらいには大きくなりますね。50cmの池にメダカ25匹・・・ちと過密かな?

なおさんへ、
ほんに昨日はありがたい夏の休みでした。胃の具合もだいぶ戻りました。でも、本当はまだまだ夏に終わって欲しくないのでした。

ピースケさんへ、
たしかに子どものころはイチジクやビワは買うものではなかったですね。でも腹いっぱい食べるほどはなってなかったなー。最近売ってるのはほとんど畑で栽培したものですね。イチジク畑というのもなんか不思議な気がしますね。食べ過ぎるとお腹壊しませんでした?

投稿: たろてつ | 2008年8月19日 (火) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/23048530

この記事へのトラックバック一覧です: めだかのひっこし:

« いなかっぺたいしょう | トップページ | かぜあざみ »