« めだかといわし | トップページ | はなびたいかい »

2008年8月 1日 (金)

さんま

暑中おみまい申し上げます。
Img_9412

まいにちあっついですね。
Img_2424

きょうから8月。
Img_2020

8月といえば・・・・

サンマ漁解禁!
Img_2432

今シーズンお初の生サンマ。
Img_2438

ななんと!いっぴき400エン!
Img_2440

みんなでたべようね。

そして明日はたろくん、いちねんで最大のじゅなんの日・・・

Img_1808
なんかヤなよかんするよ・・・。

はてさて。

きょうのはな

ゲンノショウコ(現の証拠)のはな
Photo
漢字で書くと間抜けなかんじですが、下痢止めとして
使われる薬草です。飲むとすぐ効くから現の証拠。

花茎をのばして2個一組の花をつけます。
花の色は赤だと思っていましたが、関東では白が多く、
関西では赤が多いそうです。
ここら辺で自生しているのは初めて見ました。

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。

|

« めだかといわし | トップページ | はなびたいかい »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

くぅ〜さんまおいしそ〜♪(>_<) たろくんもテツくんも盗み食いしないなんてエライぞ(^^) 現の証拠なんておもしろい名前ですね!花も意外と小さくて可愛いし♪ 明日はたろくんはずっとベッドの下に引きこもりかな??(^m^)

投稿: なお | 2008年8月 1日 (金) 23時05分

400円ですかー!
ご祝儀相場ですね~^^;

でも美味しそう♪
たんまり大根おろしのっけて・・・。

たろくんは
今日はもしや・・・ワクチン接種の日?

投稿: しま | 2008年8月 2日 (土) 12時13分

たろ君や、もう少ししたらたいへんなことになるよimpact
サンマ、解禁だったのですね。見ているだけで生唾が・・

たろ君とテツを毎日みていると、なんだかズーとまえから知り合いの猫だったようなきがします。
ゆうべはご近所の野良さんたち、たくさんめだかさんのお水を飲みにきていました。
ごくごくごくごく・・おーい、だいじょうぶかい?というくらい飲んでいる子も。
よほどお水が飲みたかったのね。いつでものみにおいでね。

投稿: ピースケ | 2008年8月 2日 (土) 17時50分

サンマ漁って、この時期からなんですね。
それにしても、一匹400円なんて。。。高すぎるsweat02
でも、漁師さんも原油高で大変ですもんね。
たろくんの年に一度の受難の日・・・何でしょう。
って、若干ネタばれかもcoldsweats01
以前教えていただいた、大葉のおにぎり。
先日つくってブログにアップしまして、勝手にリンクさせて
いただきました。
断りもなく申し訳ないですsweat02

投稿: はなのお世話係 | 2008年8月 2日 (土) 18時34分

なおさんへ、
たろは丸ごとのサカナにかぶりつく勇気がありません。
小さくしてあげないと食べれない。大好物のクセにです。テツはちょっと手を出してました。もちろんダメです。生のサンマはワタの部分なんかも猫はおいしそうに食べますね。

しまさんへ、
ひどいですよね、400円て。一家で一匹です。まあデモおいしかったですよ。毎年楽しみです。でも、この時期大根おろしはいけません。やっぱり秋が旬ということでしょうか。
ワクチンというのもありましたっけ。毎年ソレも大騒ぎですね。

ピースケさんへ、
サンマ漁解禁は北海道で先行しているので、ソレがやっと廻ってきたのでしょう。でも400円はないよなー。
メダカの水はうまいぞ・・・って評判なのかもですね。たろもこっそり飲もうとしてましたよ。でもどぶ臭いと思うがなあ?メダカさんたちも生きた心地がしないかも。

はなのお世話係さんへ、
ははは、ばれてますね。その通りです。そちらでは花火大会がありますか?こちらはやっと一段落といった感じです。
当方はリンクフリーですのでかまいませんよ。逆に紹介していただいてありがたいです。

投稿: たろてつ | 2008年8月 3日 (日) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/22711648

この記事へのトラックバック一覧です: さんま:

« めだかといわし | トップページ | はなびたいかい »