« とうろうながし | トップページ | むしたちのなつ »

2008年8月10日 (日)

とりのす

北京オリムピックかいまく!

これは北京の鳥の巣。はなびがスゴカッタなー。
R
軽やかにみえるけど鋼鉄のかたまりです。
うらやまのカラスも針金のハンガーで巣をつくってたっけ。

これはわがやのトリの巣。
Img_3248
ワラのかたまりですねん。

せいさくしゃはコヤツです。
Img_3234
おひかえなすって。

じつはこれは、ねこつぐら。メイドインチャイナ!
Img_3249

つかいかたはこうやって・・・・
Img_3252
ばりばりばりばりっ!

こうするのだ!
Img_3256
バリバリバリバリッ!

ふいーっ。ちょうどいい爪とぎ加減ですにゃ。
Img_3259
たのしいよ。

まいあさクズだらけになっています。かんべんして下さいな。

きょうのはな

フヨウ(芙蓉)のはな
Photo

ムクゲ(槿)のはな
Photo_2

モミジアオイ(紅葉葵)のはな
Photo_3

どの花も、ハイビスカスとおなじ、アオイ科の植物です。
一体になったおしべとめしべが特徴です。

夏バテに効くオクラをたべよう。
Photo_4
オリーブオイルで焼いて、塩こしょう。うまいです。

オクラもアオイ科の植物。花は芙蓉に似た、ウス黄色のはなです。

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。

|

« とうろうながし | トップページ | むしたちのなつ »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

にゃんこは、爪とぎ道具でないものでつめを研いでくれますよね。
もしかしてこのネコベッドは爪とぎもどうぞってなことで作られた
んでしょうか。
だったらすごい、メイドインチャイナです。
オクラは刻んでおかかしょうゆが私の基本形なんですが
オリーブオイルで焼くのもおいしそう。
今度試してみます。

投稿: はなのお世話係 | 2008年8月10日 (日) 22時21分

すばらしい鳥の巣!…と思ったら、
てつちゃんのベッドでしたか~(笑)
ふむふむ…そうやって毎朝努力してるのね。
後ろ足の踏ん張り具合が微笑ましいですが、
たろてつさんはたまらんネ(笑)

オクラがハイビスカスや芙蓉の仲間だったなんて!
毎日食べてて知りませんでした~!
(⊃д`)

投稿: ぼの子 | 2008年8月10日 (日) 22時29分

あはは!
実体はねこつぐらだったんだぁ~
外側はバリバリして、中には入らないのでしょうか?
にゃんこは必ずしもヒトが思うようにならないのが常ですね。
これでいいのだ!

テツのおちり、カワイイなぁdash

投稿: シンコ | 2008年8月10日 (日) 22時38分

あははっ!ほんとに鳥の巣だとおもったよ~!
猫ちぐら(つぐら)いいなあ~。実はほしくていたんですが、こうなるのか・・・(しかも6倍の速さで)と思ったら、やめようかなと・・・(笑)

オリンピック始まりましたね!大好きです!!今も、柔道と、オグシオの試合に釘付けで、はかどらない、はかどらない(笑)

投稿: きみどり | 2008年8月11日 (月) 00時09分

たろてつさんこんばんは(*^フ^*)

トリノス開会式綺麗でしたねっ

たろくん大丈夫ですか?
燈籠にお祈りし届きます様に☆

蛍綺麗(*^フ^*)悪魔の花もとってもミステリアスで綺麗ですね☆

トリノスっ(^-^;信じちゃいましたあっ

爪研ぎいいですねっ

お洗濯物入れに買った籠、トリノスにされちゃいましたっ

投稿: ◎あっちゃん◎ | 2008年8月11日 (月) 03時02分

鳥の巣。。。じゃなくてねこつぐらだったんですね〜しかもテツくんバリバリ爪研ぎしちゃってるし〜(^^)そんなテツくん可愛い過ぎ♪o(^-^)o

投稿: なお | 2008年8月11日 (月) 10時26分

猫つぐらですか~!?
見事な爪とぎっプリです!!

オクラの花、淡い黄色で大きくてかわいいですよね。
近所の畑の隅に植わっています。
もうそろそろ咲くかな~。

投稿: しま | 2008年8月11日 (月) 13時07分

オリンピックの鳥の巣は、倒壊したNYのWTCの鉄を再利用したものだそうです…
(by週刊朝日)
会社近くの神○町の飲み屋でオクラの花を食べました。
お酢で味付けをしており、粘り気があって美味しかったです。

投稿: kosayu | 2008年8月11日 (月) 18時08分

はなのお世話係さんへ、
このネコベッドの耐久性のなさはちょっとイケマセン。まあ、被害がコレに集中するのでよしとしますか。
オリーブオイル焼きはギリシャ料理だそうです。レモンなんかを絞るとおしゃれ。

ぼの子さんへ、
テツは皆が寝静まった頃、1人でバリバリハッスルしてます。
オクラはアフリカ原産だそうです。アフリカ料理にも良く使われるようですね、すなわち暑いところの食べ物、夏にぴったりですね。
コルステロール抑制の効果があるそうですよ。

シンコさんへ、
あんまり中に入っているのをみたことがありません。そういうものですね。冬になってつぐらが恋しくなる頃にはおそらく原型をとどめていないものと思われます。

きみどりさんへ、
少なくともこのタイプ(編んでない)ものは全くお勧めできませんね。でも、他のものにおよぶ被害が集中すると思えば良いかもしれないですね。ほんとは新潟辺りの山村で作られているワラを編んだ本物が欲しかったのですが・・・高すぎ。

◎あっちゃん◎さんへ、
開会式は派手でしたね、長すぎて途中で寝てしまいましたが。
無事に開催されて何よりでした。ネコはカゴを鳥の巣にする生き物ですね、狩の本能かストレスを発散してるんでしょうね。

なおさんへ、
本物のネコつぐらを買っておけばよかったー。後の祭りです。耐久性がなさすぎなんです。でも、テツがよろこんでるみたいだからいいか?

しまさんへ、
オクラのはなものせたかったんですが、なかなか咲いているところが写真に撮れないのです。朝開いて、夕方にはしぼんでしまうみたいです。

kosayuさんへ、
中国は、WTCの残骸をタダで引き取ったそうですよ。たくましい話ですが、日本人には真似できませんね。
花オクラは、実を食べるオクラとは別種の、トロロアオイの花だそうです。コチラは実が食べれないのだと。花の大きさもオクラより大きいです。花も粘るとは!

投稿: たろてつ | 2008年8月11日 (月) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/22903339

この記事へのトラックバック一覧です: とりのす:

« とうろうながし | トップページ | むしたちのなつ »