« れれれのれ | トップページ | とりのす »

2008年8月 9日 (土)

とうろうながし

きょうもあついですねー。
Img_3179

おうい、テツ。みずをたんとのまないといかんよ。
Img_3068

がってん。にいちゃんもな。
Img_3080

ゆうがた
ちょっと涼しい風がふいてきました。

きょうはわが町の献灯まつりです。
Dsc01814

心願をともしてとうろうをながします。
Dsc01832

厄除けに焼きとうもろこしを食べるならわしです。
Dsc01829
涼みながらいただきました。夏は焼きとうもろこしですね。

ただいま。

Img_3124
ん?そりはなんだい?

Img_3188
鳥獣戯画 ねこ用灯篭

メダカの池にうかべます。
Img_3207

ねがいごとをしませう。
Img_3212

おててのハゲがなおりますよーに。
Img_3122
おさかなが安くなりますよーに。

きょうのはな

イネ(稲)のはな
Photo
花びらはありません。籾殻になる部分がぱかっとひらいて、
白いおしべがのぞきます。咲いているのはほんの数時間の
間です。風媒花といって、ムシではなく風で受粉します。

豊作祈願。

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。

|

« れれれのれ | トップページ | とりのす »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

灯籠ながしはやった事ないんですがシメで焼きとうもろこし食べるなんて知りませんでしたw(゚o゚)w ねこ用の灯籠もあるんですね〜メダカさんビックリかな??毎日暑いから猫も人間も水分補給は大事ですよね!うちの子もウォーターボウルにしてから回数は増えてないんですが1回の飲む量が増えた気がしますo(^-^)o たろくんのおててのハゲ早く治ると良いね(^^)あとは花火とカミナリが怖くなくなりますよ〜に♪

投稿: なお | 2008年8月10日 (日) 10時21分

オテテのはげ、直りますように・・・・すっごく可愛い手ですね~
厄除けの最後に焼きとうもろこしを食べるっていうのは、いいですね~美味しそう・・・・今日買ってこよう・・・メダカの池の灯篭・・・夏らしい雰囲気が出てますね~

投稿: kawazuzakura | 2008年8月10日 (日) 12時19分

睡蓮鉢に小さい灯篭
風情がありますねconfident

焼きとうもろこしですか!?
そうなんですか!?
初めて知りました。

投稿: しま | 2008年8月10日 (日) 19時59分

夏には焼きとうもろこし・・・
そうですね。私も昨日食べました。
出っ歯をフルに活用して、たべる・・たべる。
おいしかったです、
先日、この地でも灯篭流しがありました。
さだまさしさんをおもいます。
たろくん、おててのはげチャンが早く治りますように。

投稿: ピースケ | 2008年8月10日 (日) 20時08分

なおさんへ、
ねこ灯篭はアロマポット用のキャンドルに紙をまいて作りました。メダカ池用ミニサイズです。ヘルスウウォーターの効き目はありそうですか?たろはまだ気に入って飲んでるようですよ。

kawazuzakuraさんへ、
たろは片腕模様で遠山の金さんです。ムシがついたのかまたハゲをこさえました。今年はテンキが良かったせいか、とうもろこしがうまいような気がします。

しまさんへ、
メダカ灯篭、メダカには不評ですね。
とうもろこしは、もとはカミナリ避けのおまじないのようです。ココの観音様の四万六千日の縁日の行事です。ほおずき市みたいなもんですかね?

ピースケさんへ、
とうもろこしの食べ方、性格が出ますよね。私は下の前歯で食べるタイプです。灯篭流しはココロが洗われるようでいいですね。
さださんというと精霊流しですね。あれは長崎のことを歌ったうたでしたか?

投稿: たろてつ | 2008年8月10日 (日) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/22886625

この記事へのトラックバック一覧です: とうろうながし:

« れれれのれ | トップページ | とりのす »