« おとどけもん | トップページ | れれれのれ »

2008年8月 7日 (木)

ほたる

ほぉ ほぉ ほーたるコイ。

Img_7452

こっちのみーずはあーまいぞ。

Img_0737

こっちのみーずもあーまいゾ。

Img_2956

ほぉ ほぉ ほーたるコイ。

Img_2963

というわけで、となりまちの自然観察園へほたるを見に行きました。
ねてるくんたち、おるすばんヨロシク。

Img_3063
きょうは殺人的なあつさで、エアコンかけてくっついて寝てました。
なかよしさんだね。

日が暮れて

コチラは北総台地の谷津田を保存した谷間の湿地です。
ヒグラシが大合唱しています。
Dsc01795
がまの穂は茶色くなりました。

湿生植物と水生昆虫の楽園です。
Dsc01794

ミソハギは花盛り。
Dsc01793

とっぷり暮れて、三日月がのぼりました。そろそろです。
Dsc01783

ヒグラシの声と入れ替わりに・・・・

ヘイケボタルの乱舞
Dsc01774
ケータイカメラでは撮れるはずも無く、これがせいいっぱい。

思いがけずたくさんいて、服にとまって来ます。

暗闇にほの白く浮かび上がる悪魔のはな。
Dsc01785
カラスウリのはなです。そこらじゅうに咲いていました。

日が暮れると同時にレースの花びらを開き始めます。
月光をうけて、夜行性のガを引き寄せて受粉するのだそうです。

夜になってもちっとも涼しくなりません。

Img_2778

きょうもいちにち、ねてばっかしきょうだい。

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。

|

« おとどけもん | トップページ | れれれのれ »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

谷津干潟公園でしたっけ?
主人の実家の近くです。
この時期のホタルは珍しいのでは?
我が家のあたりでは6月の末から7月のはじめごろ
梅雨の蒸し暑い夜に飛びます。

たろ、てつくんたち。
こうやって上から見ると大きさがだいぶ違うんですね~^^

投稿: しま | 2008年8月 8日 (金) 00時55分

たろくんもテツくんも仲良くくっついて寝てる〜♪ 毎日暑い日が続いてやんなっちゃうね〜 だから寝てばっかしでも許しちゃうよo(^-^)o

投稿: なお | 2008年8月 8日 (金) 03時52分

キカラスウリの花、初めてみましたがすんげぇぇ。
なにゆえ悪魔の花なんだろう?

いいですね、ご夫婦でホタルを見におでかけなんて羨ましいです。
私の理想のご夫婦ですよ。

投稿: | 2008年8月 8日 (金) 19時16分

しまさんへ、
コチラは、市川市の大町自然観察園というところです。ここに居るほたるは東京ではめずらしいヘイケボタルです、ゲンジボタルは初夏に光りますが、ヘイケボタルは今頃だそうです。たろテツは体重もほぼ2倍ちがうので、大きさもかなり違いますね。

なおさんへ、
昼間は寝てばっかしで、夜中になるとさわぎはじめます。
こまったこまった。かあちゃんはいつも寝不足ですね。

ななしのゴンベさんへ、
烏瓜の花は暗闇のわなのようにボオッとうかびあがってみえて、なんとなくアクマっぽいのでした。林のきわなどに沿ってよく咲いてますから探してみてください。昼間はショボショボっとまるまってます。

投稿: たろてつ | 2008年8月 8日 (金) 23時03分

ぎょょ・・ななしのゴンベのピースケです。(汗)

近頃、ボーとする事が多くて・・としのせいかなぁ?

投稿: ピースケ | 2008年8月 9日 (土) 04時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/22849985

この記事へのトラックバック一覧です: ほたる:

« おとどけもん | トップページ | れれれのれ »