« きょうもなってます | トップページ | だいはっせい »

2008年8月31日 (日)

なつのおわり

  やれやれ・・・
Img_4172

かみなりばっかの8月もやっとオシマイ。
Img_4164

さんざんななつやすみでしたにゃ。
Img_4167

♪なーつの オぉ・ワぁ・リぃー♪
Img_4170
もりやまなおたろうかい?

なにやってんだえ?にいちゃん・・・。
Img_4161

めっきり机のしたの住人になってるたろくんです。

行く夏を惜しみ、つくばの筑波実験植物園へでかけました。

途中でよりみち。つくば市の「みずほの村市場」にある蕎麦屋へ

150年前の民家を移築したお店、「蕎舎(そばや)」
Dsc02154
奥に見える水車小屋で蕎麦をひいています。

いろりのある座敷はいぶされて黒光りしています。
Dsc02159

十割そばをいただきました。(連日ではありますが)
Dsc02158

ついでに麦とろも。うまかったです。
Dsc02156

座敷で昼寝したい欲求とたたかいつつ、植物園へ。

筑波実験植物園は、国立科学博物館の付属植物園です。
Dsc02144
中部日本の代表的な植生をいくつかのゾーンに分けて
再現しています。これは水生植物区画。

小さい生き物もたくさん
Dsc02030

熱帯やサバンナの植生を再現した温室もあります。
Dsc02032
こちらは、ネコノヒゲのはな。別名クミスクチン。シソ科の草花です。
生薬として利尿作用、血圧降下の効能があるそうです。
沖縄ではお茶として飲まれています。

ちなみにコチラはわが家の自慢のテツのひげ。
Img_9857
ちびでもヒゲだけはりっぱ。

きょうも天気は良くありませんでしたが、夕方になってやっと・・・
Dsc02025
あきのそら。だれの行いがわるいのでしょうか?


Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。

|

« きょうもなってます | トップページ | だいはっせい »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

たろちゃん、机の下の住人なのはいいですが、
そのオマタは平気なのかい??
痛くないのかい?
てつちゃんは机の上の住人ですネ♪

ネコノヒゲってホントにネコのおヒゲ
みたいですね♪(笑)
ちびっこてつちゃんのおヒゲも立派ッス♪
ウチのニャンコは女の子ですが、
立派なおヒゲがありますヨ(笑)

晴れたかと思ったら豪雨!
洗濯物がなかなか乾きませんネ~!
(今日はなんとか乾いた♪)

投稿: ぼの子 | 2008年8月31日 (日) 23時02分

お蕎麦おいしそうですね。
むぎとろもいいなぁ~

北海道は蕎麦の生産地として有名らしいです。
でも今日はラーメンを食べました。
味噌味で背脂入りです。
ラーメンの汁は飲むとしたら3くちまで…なんだってbearing

クミスクチン、沖縄ハーブとして飲んだことありますよ。
こんなお花なんですね、ガッテン!

投稿: シンコ | 2008年8月31日 (日) 23時30分

鰯雲が見えますね。
まだまだ不安定な天気だけど、少しずつ秋になっていくんですね~。

雰囲気のある美味しそうなお蕎麦屋さんですね~。
麦とろがおいしそう~。
大垂水峠の入り口にある「ごん助」の麦とろも美味しいんですよ~^^

投稿: しま | 2008年9月 1日 (月) 01時48分

なんだか夏の終わりになって荒れた天気だったけど9月になったら落ち着くのかしら?? たろくん、そのおまたは大丈夫??(^_^;)テツくんの立派なおひげが大好きです♪(^O^)

投稿: なお | 2008年9月 1日 (月) 11時46分

なにか喋っているようなお顔ですね。しかもすっごい寄り目wたろさん。
オマタがえらいことになっていますが、ゲーハーの調子は如何でせうか。
テツさんは目の上のヒゲ(眉毛?)もご立派ですね。かわええ。

投稿: kosayu | 2008年9月 1日 (月) 15時43分

ぼの子さんへ、
たろはイスの下で寝るクセがついてしまって、とても危ないです。
いつか痛い目に合いそうな気がする・・・。カニバサミはニャン吉くんのまねかいな?

シンコさんへ、
おお、味噌ラーメンが食べたくなりました。でも背アブラこってりはちょっとくるしいかも。クミスクチン茶は飲んだ事ないのですが、どんなお味でした?シソ科なんで見た目はハーブですね。

しまさんへ、
また今日は暑さがぶり返してますが、セミの鳴き声はパワーが落ちてますね。もうそろそろ、たろはいそがしくなりそう?麦とろを食べると牛タンが食べたくなりませんか?

なおさんへ、
おおいにやさぐれた8月がおわりました。9月はココロしずかに・・・なんてわけには行かないんだろうな。たろはかまって欲しくてこんなことをしています。

kosayuさんへ、
たろはしゃべくりなので、いつもなんか言ってるんですよ。ゲーハーはだいぶん回復しつつアリマス。やっぱりマタずれだったのかな?目の上のヒゲは何の役にも立ってないような気がしますね。

投稿: たろてつ | 2008年9月 2日 (火) 01時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/23388444

この記事へのトラックバック一覧です: なつのおわり:

« きょうもなってます | トップページ | だいはっせい »