« とりのす | トップページ | ぎんがてつどう »

2008年8月11日 (月)

むしたちのなつ

けさセミがきてたのです。みにいこう。
Img_3220
おいらのいとしいしとはドコに?

庭に、じんめんカメムシがだいはっせい。
Img_3073
レモンバームの葉っぱはうまいかい?

ちょうちょがたくさんきてます。
Img_2470
あんまりタマゴうまんといてー。

アゲハのようちゅう大きくなった。
Img_3224
サンショの葉っぱはうまいのかい?

庭のみまわりがすんだらあとはゴロゴロしてすごしますよ。
Img_3226

あつくてチョイとグロッキー。
Img_3228

ぐろっきー。
Img_2996

暑さで胃がやられました。こんなときはパクチー!

鶏肉のフォーとパクチーかきあげ。
Img_3295
フォーにはもやしとパクチーをたっぷりのせて。
パクチーの香り(ドクダミのにおい)が食欲を増進します。

パクチーにはデトックス効果があるそうです。

きょうのはな

どんぐりレポート2008!
ことしのドングリの生育状況はどうでしょうか?

コナラ(小楢)のどんぐり
Photo
去年は豊作でしたが、今年はほとんど実をつけてません。
全国的な傾向だとすると、今年はクマが里に降りてきますね。

シラカシ(白樫)のどんぐり
Photo_2
コチラはいつもどおり、たくさん実をつけそうです。

白樫は常緑のドングリの木、小楢は落葉のドングリの木です。

クヌギ(椚)の樹液にあつまるカナブンたち。
Dsc00163
なぜにそこまでメタリック?

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。

|

« とりのす | トップページ | ぎんがてつどう »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

うわ!たろちゃん、セミが恋人?
恋人ならいいや、好物じゃないなら…
じんめんカメムシはフツウのカメムシより
まるっこくてカワイイんですね♪

たろちゃんの白目むいてグロッキーに
吹き出してしまいました(笑)
オクチも開いてますよ~♪

ワタシもパクチー食べてデトックスしなきゃ!!

投稿: ぼの子 | 2008年8月12日 (火) 00時42分

たろくんのグロッキー顔には思わず笑ってしまいました、ごめんね(^_-) テツくんはグロッキーというよりも気持ちよさ気に寝てるように見えます(^m^) パクチーはデトックス効果があるんですね!w(゚o゚)wパクチーのかき揚げおいしそ〜♪o(^-^)o

投稿: なお | 2008年8月12日 (火) 03時21分

たろくん、おめめが・・・お口が・・人間のこどものような寝顔ですね。
ほんとうにたろくんはいやし系のねこちゃんですよ。

とうちゃんはあつさで胃をやられちゃいましたか・・
バクチーのたっぷりのったフォーおいしそうです。
暑くなって、それに心労も重なって4キロ体重が落ちゃいました。
私もバクチーをたべて夏をのりきりたいものです。

投稿: ピースケ | 2008年8月12日 (火) 04時46分

あげはちょうの幼虫、さすがにごーかですね~
こちらで見ている分には、へーきへーき!

カメムシは札幌でも多かったですよ。
二男坊のサンちゃんがベランダでかめむしに遭遇、
手に匂いをつけてしまったようで、困っていました。

パクチーの独特な香り、どくだみの香りなんですか?
それにしてもフォーうまそうdelicious
いつもおいしそうなメニューで、うらやましいです。

カナブンたちは色合いがゴージャスですね、指輪にしたいくらい。。。

そっか、どんぐりが少ないと熊の食べるものが少なくて里に下りてくるんですね。なるべく人間とトラブルにならないといいなぁ。
熊もダイスキなんで。

う~ん、かわゆいたろくん&テツだけでなく、ガッテンだらけの充実したブログですね、トレビア~ンshine

投稿: シンコ | 2008年8月12日 (火) 11時01分

フォーがとっても美味しそうheart02
改めてたろさんを見ると、くっきりアイラインに黒いくちびる…
今話題のデトロイトメタルシティのようですね。
もしやたろさんの中には松ケンが?!キャーー

投稿: kosayu | 2008年8月12日 (火) 15時55分

たろくんテツくん、暑い中お庭の見回りご苦労様です。
グロッキーの顔、いっちゃってますねぇ。
うへぇ~パクチーですかshock
どうも苦手なんですよねぇ。
かき揚げにしたら美味しさがわかるかしら。

投稿: はなのお世話係 | 2008年8月12日 (火) 20時58分

ぼの子さんへ、
恋人か好物か?本能的に好物なんでしょうね。カルシウムも豊富そうですし。このカメムシはまだ幼虫のようです。成虫になっても人面か楽しみ。ねこってよく半目で寝てますよね。人間にも居ますが。

なおさんへ、
テツはグロッキーの意味がわかってないです。いつもすやすや寝ていて頭に来ます。自分は夜中に人をたたき起こすくせに。パクチーかきあげはわが家のヒットメニューです。

ピースケさんへ、
たろくんは夏の暑さにもめげす、いやしい系ですよ。すごい食欲です。ピースケさんもおいしいもん食べて元気出してくださいね。オクラをまいにち食べると良いですよ。鉄分、カルシウムが豊富で、整腸作用もあるそうです。

シンコさんへ、
アゲハはこのあと脱皮してきみどりのおなじみのヤツになります。それまではトリのふんの真似をしているのでしょう。パクチーとドクダミのにおいの成分はいっしょだそうです。好き嫌いはあると思いますが。ベトナムではドクダミも食べるそうです。

kosayuさんへ、
デスメタルですかあ?たろの目は年取るにつれて隈取が濃くなってきました。みんなそうなんですかね?黒口びるはわが家ではキクラゲと呼びなしています。(中華を食べるときに思い出す)

はなのお世話係さんへ、
パクチーはお嫌いですか?アジアのソウルフードで万能サラダですよ。かきあげにすると少しニオイが和らぐのでいいかもしれませんね。ぜひお試しください。小エビや玉ねぎと相性がよいです。

投稿: たろてつ | 2008年8月12日 (火) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/22922076

この記事へのトラックバック一覧です: むしたちのなつ:

« とりのす | トップページ | ぎんがてつどう »