« なにこいしい | トップページ | せみはどこいった »

2008年7月16日 (水)

なつくさや

夏草やベースボールの人遠し    正岡子規

Img_1092
きょうはMLBのオールスターせん。
ふくどめとイチローがでますだ。

やきゅうのうたをうたおう。
Img_1148

♪Take me out to the ball game,
Take me out with the crowd;
Buy me some peanuts and Cracker Jack,
I don't care if I never get back.
Let me root, root, root for the RED SOX,
If they don't win, it's a shame.
For it's one, two, three strikes, you're out,
At the old ball game.♪

Img_1147
セブンス・イニング・すとれっちでしゅよっ!

しあいは、えんちょう15回、アメリカンリーグのサヨナラ勝ち。
しあいしゅうりょうは夜中の1時40分!オツカレさん!

Img_1139
MBPはレッドソックスのJDドリューです。やったにゃ。

夏草や兵どもが夢の跡    松尾芭蕉

これはやきゅうの句だったのかい?ゆめのきゅうえん。Img_8889 
ヤンキースタジアムの芝はうまそうでした。

草茂みベースボールの道白し      正岡子規

Img_9471
うちの芝ものびてますよ。

ネコクサものびてますよッ!
Img_7252

なつくさや くったそばから けだまはき    たろ

かあちゃんのいなかより、夏野菜がたくさんとどきました。
Img_1115
どてかぼちゃ。

というわけで、きょうのごはんは夏野菜の煮込み。
きゅうりのサラダ、いももち。
Img_1149_2
トマト、ズッキーニ、いんげん、なす、ニンニク、じゃがいも、きゅうり。

ほぼ草食動物・・・・なつくさや嗚呼なつくさや。

きょうのはなもなつのくさ

アレチノギク(荒地野菊)のはな
Photo
繁殖力旺盛なキク科の草花。

ヤブガラシ(藪枯し)のはな
Photo_2
あっというまにツルをのばし、藪をもからしてしまうというわけで
ヤブガラシ。良く見ると桃色の目立たない花が。

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。

|

« なにこいしい | トップページ | せみはどこいった »

俳句」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

今日も暑い中パトロールご苦労様(^^) 夏野菜の煮込みおいしそうです〜(>_<)なおも作ってみたくなりました(^_^;) アレチノギクもヤブガラシも小粒なんですね〜w(゚o゚)w

投稿: なお | 2008年7月16日 (水) 21時51分

ベースボールてつ、ボールと一緒に他のグッズも持たせてみたかった!にあいそう!

今日はかぼちゃは食べなかったのですね、どんなかぼちゃ料理がでてくるのでしょう・・・!!

投稿: きみどり | 2008年7月16日 (水) 22時08分

てつくん大あくび~(笑)

藪枯らし・・・別名・貧乏蔓・・・我が家はたくさん咲いておりますsweat01
抜いても抜いても生えてきていろんなものに絡んでくれます。
貧乏な我が家の状況をダメ押ししているかのようです・・・sweat02

投稿: しま | 2008年7月17日 (木) 01時38分

うーん、とうちやんはだれのファンだったけ?
かあちやんはたしかジャイアンツでしたよね。
それにしてもイチローの守備はたいしたものですね。

足の腫れ、どんな医者にかかっても治らなかったのに、
つわぶきをあぶって患部に張っていたら、なんと少し腫れが引いてようです。
友人の母親が御自分も身体が不自由なのにとってきてくれました。人の情けで治っていくのだー
それにしても野草もすごいですね。

投稿: ピースケ | 2008年7月17日 (木) 19時52分

なつくさや くったそばから けだまはき
サイコーだぁ!その通り!
うまいぞたろくん♪

夏野菜の煮込みおいしそ~♪
ズッキーニ美味しいよね~。なすも大好き♪
我が家も今夜はカボチャの煮物と夏野菜のポトフ。
子供たちのためにソーセージは多めでね♪

投稿: tiger | 2008年7月17日 (木) 21時07分

なおさんへ、
パトロールは久しぶりだったんです。あんまりあついんで。
煮込みは、オリーブオイルをたっぷり使うとイタリアンのカポナータになります。ズッキーニは欠かせません。ぜひお試しください。

きみどりさんへ、
猫用グローブ、猫用バット、そんなんあるかな?帽子なんかあってもよさそうですね。かあちゃんは実はかぼちゃがあんまりすきではアリマセン。小さい頃からおやつにたんまり食わされたからだそうです。おいしいんですけどね。

しまさんへ、
ダメ押されてますか~?うちの庭にもどんどん生えてきますよ。花が咲くまでまとうなんて気にはさらさらなれませんが。若芽は食べられるそうです。うまいのか?漢方にもなるとのこと。

ピースケさんへ、
レッドソックスが好きです。福留のカブスも好きです。国内では一応ロッテを応援してます。地元ですので。
ツワブキはヤケドにも効くそうですね。10月ごろに菊のような花を咲かせますね。庭に植えておくと観賞用にもなるし重宝かも。
ユキノシタも同じようにして使うそうですよ。早くよくなるといいですね。

tigerさんへ、
マッタク、朝、たろくんのロッパーで起こされるのはたまりませぬ。でも、夏なので毛が抜けて猫も大変なのですね。
ズッキーニは大好物です。畑になってるところを見たことありますか?変な実のつき方なんですよ。ポトフもうまいですよね。セロりなんかも入れて。


投稿: たろてつ | 2008年7月17日 (木) 23時18分

‘なつくさ’の句っていっぱいあるんですね。
「くったそばから けだまはき」は傑作です!
taramamaは昨日スーパーに買い物に行って無印良品売り場で
ネコ草ありますか?と聞き、「ウチでは取り扱っておりません」
と言われ、すごすご帰ってきました。
taramamaの天然ぶりを笑ってやってくださいにゃ~

投稿: 斉藤たら(♀) | 2008年7月18日 (金) 09時41分

斉藤たらさま、
taramamaさんも「なつくさや」詠んでおられましたね。こちらでもまねしてみました。無印良品の猫草は大きい店舗でないと置いてないようです。見かけたときに買いだめするか、ネットでなにかのついでに買うようにしています。紙袋で栽培するようになっているので、なかなか便利です。

投稿: たろてつ | 2008年7月18日 (金) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/22341502

この記事へのトラックバック一覧です: なつくさや:

» 【ヤンキースタジアム】についてサーチエンジンで検索してみると [気になるキーワードでブログ検索!]
ヤンキースタジアム に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし… [続きを読む]

受信: 2008年7月16日 (水) 21時28分

« なにこいしい | トップページ | せみはどこいった »