« なつくさや | トップページ | ごろごろ »

2008年7月17日 (木)

せみはどこいった

あさがおもさいたし、
Img_1228

ひまわりもさいた。
Img_1234

まいにち真夏び。なのにセミがなかないよ。
Img_1065
おいらのいとしいあのしとはドコニ?

どうも変です。雑木林へ行っても数匹がないているかな
といった程度です。ここら辺だけのことかな?

キャットニップの種がたくさんとれた。来年まきませう。
Img_1099

はっぱはきんちゃくに入れて・・・ときどきにおいをかぎませう。
Img_1105

メロンをいただきますた。くんくん、もうたべごろですよん。
Img_0603

ゼイタクに四分の一食い。先割れスプーンでいただきます。
Img_0938

めろんメロン・・・ペロン。
Img_1012

きょうのおいしい

あついひは、パクチー炒飯がウマイ。トマきゅうサラダといっしょに
Img_1218
パクチーは東南アジアの料理に欠かせません。

デザートがわりに庭で取れたブラックベリーを少々。
Img_1222
天気が良かったのであまくなりました。
アントシアニンをとりませう。

きょうのはな

ムラサキクンシラン(紫君子蘭)のはな
Photo
花茎をぐいーんと伸ばして、薄紫の花をたくさん咲かせます。

ニラ(韮)のはな
Photo_2
畑のあぜなんかに取り残されてよく咲いているのを見かけます。
小さい可愛い花です。

大きさは大分違いますが、両方ともユリ科の草花です。
言われてみれば花のつき方が同じだ。


Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。

|

« なつくさや | トップページ | ごろごろ »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

なおも今年はまだ1回もセミの声を聞いてません。ニュースではもう鳴いているなんて言ってたのに。。。どこにいるんでしょ??テツくんのぺろんが可愛い〜♪ テツくんもたろくんもメロン食べれるといいのにね(^^) パクチーは食べた事ないんですけど、クセがあるんですよね?たろてつさん家は皆さん食べられるんですか??w(゚o゚)w

投稿: なお | 2008年7月17日 (木) 22時00分

セミ・・・まだ聞こえませんね~伊豆でもないてませんでした・・・・土の中では何か異変があったのでしょうか?地震予知とかしてるのでしょうか?
メロン美味しそう~贅沢ですね~
ニラの花もゆり科とは・・・・確かにユリの咲き方に似てますね。勉強になります

投稿: kawazuzakura | 2008年7月17日 (木) 23時34分

メロンといえば、こちらはやはり夕張メロンなんですが(自慢smile)、
昔むかし実家にいた「まちぞうくん」はメロンが大好きで、台所に置いてあった夕張メロンをまるごとcoldsweats02器用に中身をほじりだして平らげていたコトが。。。
キウイやまたたびの仲間なんでしょうかね?

テツ君もメロン好きなのかにゃ?

投稿: シンコ | 2008年7月18日 (金) 10時52分

セミ、我が家のあたりでは鳴き始めましたよ~。
カエルさんよりも良く聞こえるかな。
メロン美味しそう~!
四分の一・・・贅沢ですねぇ~~~!

投稿: しま | 2008年7月18日 (金) 14時11分

そういえばまだセミちゃんの声を聞いていません@23区の隅っこ
カラッと晴れたら出てくるのかな??

隊長っ!本日三浦屋にてザワークラウトを購入してまいりましたっ!
瓶に豚バラのメニューが載っていたので、特売の豚バラブロックも購入っ!
月桂樹のはっぱとシオ・コショーして煮込んでおきました。後ほど食します♪

投稿: kosayu | 2008年7月18日 (金) 20時32分

なおさんへ、
セミがいないと、たろの夏の楽しみがなくなります。早く出てきますように。さすがのテツも、メロンは食べませんね。パクチーはドクダミの味(におい)です。タイ料理やベトナム料理のトッピングに欠かせません。ウチではかき揚に入れたりします。

kawazuzakuraさんへ、
伊豆で鳴いてないとなると、いよいよおかしいんでしょうか?セミは7年周期なので、7年前の数に影響を受けると聞いたことがありますが、どうだったっけな?それとも、気象庁が梅雨明けといわないと、なかないことにしているのか?

シンコさんへ、
そちらは北海道ですか?夕張メロンいいですね。まちぞうくんは猫?メロンを食べるとなると、それも一個丸ごと・・・化け猫ですね。メロンはウリ科なので、きゅうりの仲間ですが、そういえばきゅうりをかじる猫は時々いるそうですね。テツはミカンが好きです。

しまさんへ、
そちらはなき始めましたか、こちらでも、1匹でちょっと鳴いてみてはだまり・・・といったセミはいるのですが・・・。どうも調子が狂います。梅雨があったようでなかったようでだからかも知れませんね。四分の1はもらい物でなければ出来ません。

kosayuさんへ、
もうあしたっから夏休みだというのに、セミも鳴かねば気分というものが盛り上がりませんな、って、小学生か!
ザワークラウト煮込み、豚バラでもうまそうですね。漬物で煮込むなんてえのはちょっと日本人の感覚ではないですね?キャベツの浅漬けと食べ比べてもらったらどうでしょう。

投稿: たろてつ | 2008年7月18日 (金) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/22366093

この記事へのトラックバック一覧です: せみはどこいった:

» 通信販売でグルメ [通信販売でグルメ]
通信販売でしか売っていない美味しいものをご紹介します。 [続きを読む]

受信: 2008年7月19日 (土) 13時37分

« なつくさや | トップページ | ごろごろ »