« におい | トップページ | たんざく »

2008年7月 6日 (日)

みずのなか

きょうもうだるにゃ。
Img_0004

三日れんぞく真夏日だってさ。
Img_0002
こんなかはちょっとスズシイかにゃ?

メダカのあかちゃんはおひっこし。
Img_0094

十数匹になりました。みんな元気にそだつかな?
Img_0081

ホテイアオイの根っこ。きれいなあいいろ。
Img_0032

タニシのあかちゃん?もくっついてきたようです。
Img_0018
すごい勢いで藻をたべています。

メダカの子、体長5mmぐらい。はやく大きくなーれ。
Img_0068

ぼん!あっというまに1メートル!
Dsc01441
なワケありません。コレはカツオ。
葛西臨海水族園に行ってきました。涼しいかなと思って・・・。
マグロとカツオの回遊水槽があります。

ゆらゆらくらげ みずのなか
Dsc01431

なみにチャプチャプ フェアリーペンギン。
Dsc01432
いちばん小型のペンギン。テツそっくり。

はい、お土産。イワトビペンギン。
Img_0096_2

みんなすずしそうですにゃ。
Img_9986
でもおいらは水はきらいよ。

きょうのはな

タニツルソバのはな。
Photo
乾燥に強いタデ科の草花。駐車場の片隅や、石垣などに
よくみかけます。赤い茎に1cm弱のピンクの鞠状の花をつけます。
ヒマラヤ原産だそうです。なるほど、過酷な環境で育つのですね。

ミゾソバの葉
Photo_2
水辺に生育するタデ科の草花。葉の形が牛の頭に見える
ことから、ウシノヒタイと呼ばれるそうです。言われてみれば、
タデ科の特徴である葉の模様が目にみえる?
秋にピンク色のソバに似た花をつけます。

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツとメダカのあかちゃんにポチっとおねがい。

|

« におい | トップページ | たんざく »

動物」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

あ~~~~…
水族館、涼しそう~♪
目だけでも涼しいと気持ちがイイですよね♪

メダカさんも10匹になりましたか~♪
自然界は生命力が溢れていてイイデスネ~♪
(っ´▽`)っ

投稿: ぼの子 | 2008年7月 6日 (日) 23時35分

たろくんもテツくんもめだかのあかちゃんも♪
そしてそして、たにしのあかちゃんも・・・
みんなみんな本当に可愛いですねー♪♪

テツくん・フェアリーぺんぎん君にそっくり!!です☆★
これから、フェアリーテツ と呼びましょう♪

九州方面は梅雨明けしたようですね・・・
こちらは、毎日、夕立(大カミナリ付き)があるので、
夜はとっても涼しいです。
うちのにゃんこは、昼間は暑さで虫の息・・・ですが、
エアコン嫌いであたろうとはしません。
たろくんとテツくんはいかがですか・・・?

投稿: ぺロ母 | 2008年7月 7日 (月) 03時25分

水は涼しげで良いですね~^^

葛西臨海公園、子供が小さい頃には良く行きました。
うちの兄ちゃんが2~3歳の頃かな。
一生懸命手を振っているからなんだろうと思って振り返ったら
ペンギンがパタパタ・・・・・・
それはバイバイしてるんじゃないんだよぉ~^^;

投稿: しま | 2008年7月 7日 (月) 10時28分

たろてつさん!葛西にいらしたんですね!葛西は学生時代に住んでた場所で今働いてる会社も葛西なんです(^_^;) ほぼ地元と言っていいかもしれません。臨海公園にはよく夏の夜に行ったもんです(-.-)

投稿: なお | 2008年7月 7日 (月) 13時45分

葛西臨海公園。水族館、大好きです!
この間の茶トラずの里親さんは、あの近くにお住まいです。
もしかして、すごく近いですか??駆けつけますので、夕飯ご馳走してください!(爆)

夏のにおい。匂いフェチ、てつくん。よく見るといろんなものをものともせずに嗅いでいますよね。え?足も?・・・うに並みですな。
(笑)

メダカの兄弟、かわいいですね~。でもすごくふえますね~。
楽しいですねー!成魚はどのくらい生きるんでしょうか??

投稿: きみどり | 2008年7月 7日 (月) 16時04分

泳いでいるときにクラゲに出会うと、うひゃ・・とおもいますが、こちらのクラゲは幻想的ですね。
暑いときの水族館はいいですね。
たろてつさんご夫婦は自然と触れ合うのがお好きなのですね。
ほんとうにすてきなときをすごしていらっしゃる。
だからたろ君もテツもいい顔しています。

投稿: ピースケ | 2008年7月 7日 (月) 20時24分

メダカ増えましたね~はやく大きくなれば親と一緒に出来るんだけどね~
うちのは4匹いたのに2匹しか見えない・・・どこにいったのか?
その2匹も探すのが大変…居れば安心するんですが、これが結構時間かかるんです。
水族館・・・良いですよね~涼しそうです。ペンギンも可愛いしクラゲも見てると楽しいです。

投稿: kawazuzakura | 2008年7月 7日 (月) 21時23分

ぼの子さんへ、
回遊するマグロを眺めながら、もう少しするとマグロも食べられなくなるのかなどと考えました。軽く食糧危機です。というか、もうかなり深刻なのかも?

ペロ母さんへ、
フェアリーテツ、ちょっと恥ずかしいです。どちらかというと妖精ではなくて悪魔に近いですね。エアコンにあたって寝てると冷えちゃうんでしょうね。人間といっしょです。猫はもともと暑い国の生き物だと言いますし。ウチはあまりエアコンかけないので、よくワカリマセンが、風に当たるのは好きなようです。

しまさんへ、
葛西は結構近いので、たまにいきます。昔はもっとマグロがたくさんいたような気がするのですが?だんだん感動が薄れてくるんでしょうね。混んでました。みなさん考える事はいっしょです。

なおさんへ、
おや、そうでしたか。夏の夜は海風が涼しそうですよね。昨日は結構混んでいたので、適当に見て、外を散歩して帰ってきました。水族館外の公園も、いろんな植物があって好きです。ノラネコもいますね。

きみどりさんへ、
すごく近いというわけではないのですが、江戸川をさかのぼって10数キロといったところでしょか?チャトラ兄弟はこちら側の住人になったのですね。メダカの寿命は2~3年だそうですが、毎年増えたら大変ですね。ある程度、自然に任せるのがいいのかも知れません。つい過保護になってしまいます。

ピースケさん、
クラゲは癒しの王様ですよ。結構飼育が難しいと聞きますが、家に居たらずーと見ちゃうんだろうなと思います。越前クラゲは大変そうですが。魚も好きですが、二人とも山育ちなもので、身の回りに緑がないと落ち着きませぬ。

kawazuzakuraさんへ、
メダカ、少し大きくなりましたよ。お腹の栄養がなくなってきたみたいなので、餌をあげてみました。小さいかけらを食べています。だいぶ増えたので、もう数を数えるのはあきらめました。何匹が大きくなってくれるか?楽しみです。

投稿: たろてつ | 2008年7月 8日 (火) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/22116704

この記事へのトラックバック一覧です: みずのなか:

« におい | トップページ | たんざく »